• ベストアンサー

花粉症を抑える事ができますか?

去年、花粉症のせいで、頭痛が続き、すごく困ったので、 今年は、なんとかそんな症状が出ないようにしたいのです。  アレルゲンを体内に入れなければいいのでは?と思い、 空気清浄機を使ってみようと思っています。  空気清浄機で、花粉を吸えば、症状が出にくくなりますか? 空気清浄機を使って 花粉症が楽になった方や専門家の方の ご意見聞かせてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

日本は花粉症の国ですねー 私はまだなっていませんが、私の薬局では、昨年末辺りから花粉症の方がいらっしゃってます。 対策としてはHEPAフィルターの空気清浄機の用意、他の方の書かれているように、洗濯物、花粉症防止グッズの準備 加えて抗ヒスタミンの服用ですかね。 私の薬局で一番でているのは「アレグラ」です。脳に薬剤が移行しないため、眠くなりにくいです。 眼科領域では「フルメトロン」と「インタール」の点眼液です。フルメトロンはステロイドのため、希望者にしか眼科医が処方していないみたいですけどね。 それにしても花粉症の薬って高い! 頑張って下さいね!

korokoro7
質問者

お礼

この前、耳鼻科で出してもらったのは、2月1日から飲むように 言われました。夕食後に一錠づつ2種類です。 去年もこれと同じ薬飲んでましたが、花粉症と風邪を併発してしまい、 頭痛と微熱が3週間続いて、大変な思いをしました。  そのとき内科でもらった薬を飲んでいても、頭痛が治らなくて・・・ 今年はHEPAフィルターの空気清浄機使えば、そんな目に遭わなくてすむかな?って祈るような気持ちです。

その他の回答 (5)

• syakunage
回答No.5

おそらくスギ花粉のアレルギーだと思われますが、今年は花粉の飛散量が少ない事はご存知ですよね。 昨年は特に多かったのですから、今年はうんと楽だと思います。 外出用の大きいめがね、マスクはやっていますし、空気清浄機を使ったこともありますが、なるものはなりますね。 家中の空気を清浄するほどの機械は使ってないですしね。 それから、洗濯物はどうされてますか? 家族が多いので、暖房を使わない室内では、とてもとても。 外で干して、よく払って家に入れています。 室内か乾燥機なら、もっといいとおもいます。 外出も長期に控える事は出来ませんが、もちろん、ハイキングも草木も買い物も無縁ですごした方がいいです。 薬はあらかじめ、服用しておいた方がいいです。 耳鼻科で相談された方がいいです。 減感作療法などもあります。

korokoro7
質問者

お礼

外では、辛くても、部屋の中だけでも楽になれば・・・と思い、 空気清浄機を思いついたんです。洗濯物を干せる部屋がないので、 外に干します。なので、取り入れてたたむ部屋に空気清浄機を置いたら 有効かな?  薬はこの前耳鼻科でもらってきました。 ありがとうございました。

noname#38757
回答No.4

二本と言っても、私の場合500ml入りのミネラルウォータでしたけど(^_^; それを半日に一本ちびちびと補給するようにしてます。

korokoro7
質問者

お礼

500mlのを2本なら、飲めるかもしれません。  それで、体質改善できたらいいですよね。

• uncadeau
回答No.3

花粉症は掲示板のほうでも皆さんが色々と意見交換をしています。 私も花粉症対策に苦労しているので、私の方法をお教えしましょう。 発症した花粉症で苦しまないためには次の事が必要です。 1.花粉のある雰囲気の中に自分をおかない。 2.花粉を自分の中に取り込まない。 3.発症しにくい体質を作る。 4.薬で症状を抑える。 空気清浄機は1にあたり、部屋の花粉量を減らすためには有効です。 しかしほとんどの場合は、外出して取り込んでしまうので、これだけでは対策としてはまったく足りません。 花粉量が異常だった去年でも症状をかなり抑えられた私の対策は次の通りです。 1.外出時は開き直ってマスクを常に付ける。 2.帰宅したら鼻洗浄器で鼻内部を洗う。 3.漢方薬の小青竜湯を適宜飲む。 4.状態が悪くなったらすぐ耳鼻科に行く 5.今年は、べにふうきというお茶を飲んで、効果があるか試してみる。 あまり長く書いても読みづらくなるでしょうから、この辺で終わりにします。 国が早く杉林放置に対処することを切に願っています。

korokoro7
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

回答No.2

私も前は花粉症がひどかったです。 それが最近だいぶんましになってきています。 私がやった方法は、ミネラルウォータを二本一日にとるようにしているだけです。 それのおかげで体質が変わったのか花粉症になることはなるけれど、それほどひどくはなりません。

korokoro7
質問者

お礼

ミネラルウォータを二本って、1リットルを2本ですか?  それで、軽くなったのなら、よかったですね。   でも私にはそんなにたくさんの水は飲めないかも・・・ 回答ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.1

薬は飲まずに? 体内に入れないとなると、洗濯物は外に干さない、マスクを必ずする、水中めがねのようなもので目をガードする、ツルツルの上着を着るetc. ですね それでも出ますよ~ 空気清浄機を使ったってどこかから絶対花粉は入ってきます ↑こういうこともいろいろやって、弱い薬を飲んだりすれば良いのでは? 抗ヒスタミンを予防的に飲めば反応そのものを防止できますから。

korokoro7
質問者

お礼

花粉症の予防薬は毎年飲んでます。 それでも、去年は、頭痛で苦しい思いをしたので、 今年は、なんとかそうならないように くふうしたいんです。  回答ありがとうございました。空気清浄機 効果ありましたか?