• ベストアンサー

JASRACの管理音楽使用料

JASRACって管理下の曲をネットにアップすると 使用料をとりますよね? ストリーム方式で1万/年、 ダウンロード方式で1万/1曲、年(?) で。 そこで、 メールに音楽ファイル(midi)を添付ファイルとしてつけて 送信する場合は利用料を取られないのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jess
回答No.2

No.1さんのお答えが正解です。音楽著作権は100%の侵害監視は不可能ですから、違法行為を行なうことも可能ではありますが、利用料を取られないことと違法であることは別問題。送信することで作曲者、作詞者などの権利を侵害することになるのです。 そういうことはやめましょうね。

cea-panda
質問者

お礼

なるほど… 考えが浅はかでした。 でも実行する前にここに質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

取られないけど、著作権侵害ですよ。

cea-panda
質問者

お礼

そうなんですか… ありがとうございました。