• 締切済み

jasracの著作権使用料について

著作権の使用料について詳しい方にご質問です。 例えば、自分でアニメのストリーミングサイトを開いたとして、 広告収入や月いくらという定額制で利益を出したとしたら、 その利益の2%だけ払えば合法的にそのサイトを運営できるのでしょうか? こう考えたのは下記にあるjasracのページからの引用です。 どうぞよろしくお願いします。 引用元(http://www.jasrac.or.jp/info/network/business/movie.html) 1. 動画コンテンツに音楽を用い「ダウンロード配信」する場合 「主として音楽により構成される映像作品」以外(映画、ドラマ、アニメ等)の配信 →月間の情報料及び広告料等収入の2% (税別) 算出した月額使用料が5,000円を下回る場合は5,000円です。この場合において、送信可能化する日数が5日までのときは、日額1,000円となります(いずれも税別)。 ※利用者団体との暫定合意に基づき、2016年3月まで適用する料率となります。

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

なんで、 2. 動画コンテンツに音楽を用い「ストリーム配信」する場合 を適用しないの?

• nanGodnan
回答No.1

アニメと音源は自分で作るのですか? ダウンロード配信の料金だから、ストリーミングはまだ別料金規定があると思います。