ゲージを二個買うべきなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月のパピヨン♀、マロンを飼っています。手術を終え、退院したものの、絶対安静が必要でゲージから出せません。
  • 現在は他の犬と大きなゲージを共有しているが、夜寝るときにゲージから1匹だけ入れると吠えてしまうため、問題が発生しています。
  • ゲージの外に出してもおとなしいマロンですが、他の犬をゲージに入れるとその犬たちが夜通し泣きます。どうすればいいのでしょうか?何か案を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲージを二個買うべきなんでしょうか?

7ヶ月のパピヨン♀、マロンを飼っています。 この間手術代で質問をさせていただいたんですが、右前足を骨折して入院していたのですが、無事に手術を済ませることが出来、3日前に退院してきました。ただ、足の先がネジ2本でなんとかとまっている状態で、絶対安静でゲージから出してはいけないと獣医さんに念を押されました。 けど前から大きなゲージに犬を三匹一緒に入れていたので、三匹に対して一個しかゲージはありません。 夜寝るときはベッドでみんなで寝ていたので、ゲージに一匹だけ入れておくとどうしても吠えてしまいます。吠えたら出したらいけないのはわかっているのですが、足が痛いのと今までベッドで寝ていたのにと思うのと、ゲージに一匹だけということで夜通し泣き続けて、しまいには隣に住んでる方から苦情をもらってしまいました。かといってゲージから出して足が治らなくなってしまったら可哀想だし、かといって他の犬をゲージの中に入れてしまうと足に乗ってしまったりそれも悪化させてしまうことになってしまいます。 声がかれてしまっているまろんを見るのも心が痛みます。病院でもいっぱいないていたんだろうなぁと・・・。 ゲージの外に出してもおとなしい性格なので他の2匹をゲージに入れると今度は他の二匹が夜通し泣きます。 どうすればいいのでしょうか? 何か案をください。

noname#64352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.1

犬が三匹って羨ましい。 今、ゲージは大きいものが一つあるんですか?いつもはそこに三匹入れていると。で、寝るときはベッド?なのでしょうか。そこのところがよくわかりませんでした。すいません。 ゲージがどのようなものかわかりませんが、寝るとき側に置いたらどうでしょうか。貴方の姿が見えるだけでも結構安心するものでしょうし……。 それから、できるだけ三匹分け隔てなくした方がいいですよ。マロンちゃんだけ構ってやったりすると二匹が嫉妬したりしますから。 ベッドに寝ていた、ということがよくわかりませんが、ゲージの中をベッドに近くしてやったらどうでしょう。お気に入りのシーツだとか、いつも寝ていた毛布だとか、そう言ったものを敷いてやったり。 いつも三匹一緒だったから、急に別々になって戸惑っているのかもしれないです。できるだけ三匹の姿と貴方の姿が見つけやすいようにしてみたらどうでしょう。 それと、夜に鳴くのは昼間にもっと遊んで欲しい、ということかもしれません。足の怪我もありますけど、出来る限り三匹同士であそばせたり、ちょっとだけ触れ合ったりしてみると、どうでしょうか。 マロンちゃんの骨折、早く良くなるといいですね。 rinsmcさんも大変だと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那が「犬と一緒に寝るのが夢だった」っていう変な希望により、全員で人間用のベッドに寝ているんです。 ゲージはとっても大きくて、木枠のしっかりしたものなのでとても寝室に運ぶことが出来ません。 ベッドなので布団もないですのでリビングに寝ることもできません。 でも昼間いっぱい遊んでやることはできます。 他の2匹が妬かないように他の2匹とも遊んであげなきゃですね。 マロンが少しでも安心して寝ていられるように、骨折が早く治るようにがんばっていきます。 souzikiさんのアドバイスを元に工夫してみようと思います。

その他の回答 (1)

• nyamuko
回答No.2

持ち運びようの小さいケージはないのでしょうか? 夜寝るときだけならそれで代用してもいいと思いま す。 なければ深めのかごとか出られないようなもので代用とか。 うちの犬も以前脱臼?をしてケージから出さないように言われた事があります。 普段は放し飼い状態でしたので最初はピーピー泣きましたが、移動用のケージにいれ寝る時はベッドのそばに置いていました。 食事やトイレの時はあまり歩かせなければ出してもいいということだったので、その時は体を撫ぜたり膝にいれてあげたりしました。 ケガをしている時はいつも以上に甘えてきたので、スキンシップの時間を多めにしてました。