接続チャネルとは?無線LAN接続方法の変更方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 接続チャネルとは、無線LAN接続時に使用する電波の周波数帯域のことです。無線LANで接続しようとしても電波が弱すぎて接続ができない場合、接続チャネルを変更することで問題が解決する場合があります。
  • 現在、有線LANで接続している状況から無線LANに変更したい場合、ADSLモデムに無線LANユニットを装着し、パソコン側には無線LAN PCアダプタを装着する必要があります。しかし、接続時に電波が弱すぎて接続ができない場合は、接続チャネルを変更することで問題が解決する可能性があります。
  • 接続チャネルの変更方法は、無線LANの設定画面から行うことができます。一般的な無線LANルーターでは、管理画面にアクセスし、無線設定の項目から接続チャネルを選択・変更することができます。具体的な設定方法は、無線LANルーターの取扱説明書やメーカーのホームページなどを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続チャネル

接続チャネルとは何か、いろいろと検索してみたのですがよく分かりません。 現在、プロバイダOCNで、アッカよりレンタルのADSLモデム(富士通アクセス製FA11-W4)を使い有線LANで接続していますが、これを無線LANにしようと思いました。 ADSLモデムにはアッカよりレンタルの富士通アクセス製無線LANユニット(FA9101)を装着、 パソコン側にはリンクシスの無線LAN PCアダプタ(WMP54GS-JP)を装着しています。(アッカのレンタルはPCカードのみなので私のデスクトップPCには使えず、市販品を購入しました。) 無線LANで接続しようとしても電波が弱すぎて接続ができない状況です。リンクシスのサポートサンター からは「電話と競合しているのかもしれない。接続チャネルを変更してみてください。」と言われたのですが接続チャネルというものが何か分かりません。どうすれば接続チャネルの変更が出来るのか教えて頂ければ幸いです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juump
回答No.1

無線LANで使用するチャンネルの事と思います。 無線LANの設定のどこかに使用する周波数チャンネルの設定がありますので、現在のチャンネルから違うチャンネルに替えてみてください。我が家は11Mの無線LANなので、1~14チャンネルまであります。

tepra36
質問者

お礼

無事に接続できました。ありがとうございます。