• ベストアンサー

無線LANのが繋がらず困っています。

最近、ダイヤル回線からADSLへ変更しました。 ADSLへの変更と無線LANのレンタルも申込みました。 LANケーブルでの接続は出来ますが、無線LANの接続が何度チャレンジしても出来ません(T_T) 説明書通り「無線LANのセキュリティ設定」は行いました。 (その時キーインデックスという項目は4つあったのですが、ひとつしか設定しませんでした。4つとも設定するのでしょうか) PC側の設定も行ったつもり…だったのですが、接続画面には「ワイヤレスネットワークは未接続」というメッセージがでます。 でも、電波は拾っているらしく全く関係のない接続が出てくるのもわかりません。 ・PCは「NEC Lavie LN300-9DB」で仕様にはデュアルモードワイヤレスLANと書いてあります。 ・OSは、WINDOWS XP ・プロバイダーはso-net ・モデムはレンタルの富士通アクセス製 FA11-W4 ・ワイヤレスLANカードもレンタルで富士通FA9101 メーカーのヘルプなどを見て色々とやってみましたが繋がりません。 調べれば調べるほどPC側の設定が分からなくなってしまいました。 どのようにしたら接続できるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.4

NO,1です。 一度、整理したいと思いますが、「暗号化キー」の設定は「親機」と「子機」、この両方に設定しなければなりません。 (1)モデム側(親機)の設定として、「192.168.0.1」とアドレスバーに入力し、設定画面を表示させる。 (2)画面左側に並んでいるメニューから、「設定」→「無線LAN設定」→「無線LAN基本設定」と進めていきます。 (3)表示された画面で、「暗号化キー」の設定を行うことになるのですが、「暗号化方式」と「暗号化キー」については、質問者様が任意で設定されたと思いますので、所定の設定が完了すれば「設定保存」をクリック。(再起動後、設定が反映されると思います) ※「SSID」の設定もあわせて行います。 ここまでは、設定が完了していると思いますので、後はPC側の設定をすれば完了となるはずです。(先のモデム側で設定した「SSID」「暗号化キー」を同様に設定する) ※取扱説明書にも同様に記載されていると思いますが、念のための再確認です。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7110 質問者様のPCには「ワイヤレスLAN」機能が搭載されていますので、モデム側(親機)の設定が完了していれば、PCが無線の電波をキャッチしていると思います。また、PC側(子機)の設定に関しましては当然、取扱説明書にも記載されているはずですので、落ち着いて再確認してみる必要があります。 その他、モデム側のランプ確認をはじめ、LANカードがモデムにしっかりと挿入されているのかどうか、この点についても再確認が必要だと思われます。 >優先ネットワークのプロパティ 利用可能なネットワークが表示されていない場合であれば、「追加」を選択して所定の設定を行う。(先に入力された設定を確認)

qumomo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイス有難うございます。 色々と悪戦苦闘していました(^▽^;) 現状は、繋がったり、繋がらなかったり…です。 繋がった時に一貫性がないので今だに悩み中です。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

お使いのノートには、ワイヤレスLAN機能が内蔵されているタイプですよね。で、あれば、 >・ワイヤレスLANカードもレンタルで富士通FA9101 を取付ける必要は無く、外して最初から設定をされてはいかがですか。 NECノートの説明書に、無線LAN設定方法が書かれていれば、こちらも読んで参考にしながら、もう一度チャレンジして下さいませ。

qumomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NECの説明書も良く読まないとダメですよね。 もう一度チャレンジしてみますっ。

  • 10-9
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

こんにちは。 1.再度設定を確認してみてください。 2.無線で繋ごうとしているパソコン側のモデムが競合をおこしていませんか?  スタート→コントロールパネル→システムからハードウェアのデバイスマネージャをクリック  ネットワークアダプタの+をクリック  その中の不要なアダプタを無効にしてみてください。  自分の場合はこれでOKでした。  メーカーにまで問い合わせましたのに、競合という点についてはまったく説明がありませんでした。  はずしてなければよろしいのですが。  無事つながるとよろしいですね。  

qumomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「不要なアダプタを無効」ですね。 何とか頑張ってみますっ。

noname#32896
noname#32896
回答No.1

>PCは「NEC Lavie LN300-9DB」で仕様にはデュアルモードワイヤレスLANと書いてあります。 確かに、ご使用になられているPCには「ワイヤレスLAN」機能が搭載されています。 基本的なところですが、モデム側で設定された暗号化キーがPCでも設定されているのかどうか、この点を確認される必要があります。また、「SSID」は親機側と子機側で正しく設定されているのでしょうか? (Windowsの基本機能を利用して設定されていると思いますので) http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7110

qumomo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 暗号化キーをPC側で設定というのは 優先ネットワークのプロパティの「アソシエーション」という所を 入力するんだな…と言う事は何となく分かるのですが 「ネットワークの認証」のところでは「オープンシステム」で良いのかなどモデム側で設定したものをPCのどこに入力すれば良いのかが分かりません…。 物凄く基本的な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    無線LANでデスクトップのPC2台をつなげたいのですが、設定が うまくいかず、2台とも無線LANでインターネット接続ができません。 接続は、 モデムにワイヤレスLANカードを差し込み、無線LAN USBアダプタを 差し込んだPC(1)とモデムをLANケーブルでつないでいます。 PC(2)にも無線LAN USBアダプタを差し込んでいます(有線ケーブル なし)。 PC(1)はADSLでのインターネット接続ができます。 使用機種は PC(1):富士通 FMV SESKPOWER OS:WindowsXP Norton使用 PC(2):NEC PC-VL300GD OS:WindowsXP ウイルスバスター使用 モデム(ルータ?):富士通 FA11-W5(レンタル品) ワイヤレスLANカード:富士通 APG(FA9104)(レンタル品) 無線LAN USBアダプタ:planex GW-US54Mini2W プロバイダ:so-net エラー ・無線LAN USBアダプタのユーティリティで、指定した  プロファイル名を有効にできない。 ・ワイヤレスネットワーク接続:「接続していません」 ・PC(1):ワイヤレスネットワークの選択:「範囲内にはワイヤレス  ネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレス  ネットワークの電源が入っていることを確認してください。」 ・PC(2):ワイヤレスネットワークの選択:「このワイヤレス接続を  構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別の  プログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください」 ・IP Configuration:PC(1)は正確なIPアドレスが入っている            PC(2)は「media disconnected」になっている ・ワイヤレスゼロ構成サービス:スタートアップの種類を「無効」に  すると、サービスに状態が「停止」になる。 現状の設定 ・PC(1)(2)に無線LAN USBアダプタのドライブをインストールし、  デバイスにも入っている。 ・ファイアウォール、ウイルスバスター、Norton:無効に設定 ・インターネットプロトコル(TCP/IP):「IPアドレスを自動に取得  する」、「DNSサーバーのアドレスを自動に取得する」に設定 ・ネットワークタイプ:インフラストラクチャ ・認証:WPA-PSK 暗号化:AES もうひとつわからないことがあります。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワーク→ 優先ネットワーク→(使用中のモデムを選択して)→プロパティ→ アソシエーションの、”ネットワークキー(8文字)”とは何ですか? WPAプレシェアードキーは16文字に設定してあるのですが、それとは 別のものですか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定が分からない

    先日、ADSL回線で無線LAN対応のモデム(?)とPCを接続しました。始めは、有線でインターネットに接続した方がいいと思ったので、接続しましたが、実際PCを使うときは、無線LANでインターネットをしたいと考えています。 NTTからレンタルしたものLANカードは2枚で、1枚はモデム側、もう一枚はPC側となっていましたが、既にPCには無線LAN内蔵されているので、要らないと思われますがこれでいいんですよね? 有線から無線に切り替える際、ただ線を抜いて、無線LANをONにするだけでいいのでしょうか? 無線LANの設定方法で何を設定しなくてはいけないのか、詳しく教えてください!!お願いします。

  • 接続チャネル

    接続チャネルとは何か、いろいろと検索してみたのですがよく分かりません。 現在、プロバイダOCNで、アッカよりレンタルのADSLモデム(富士通アクセス製FA11-W4)を使い有線LANで接続していますが、これを無線LANにしようと思いました。 ADSLモデムにはアッカよりレンタルの富士通アクセス製無線LANユニット(FA9101)を装着、 パソコン側にはリンクシスの無線LAN PCアダプタ(WMP54GS-JP)を装着しています。(アッカのレンタルはPCカードのみなので私のデスクトップPCには使えず、市販品を購入しました。) 無線LANで接続しようとしても電波が弱すぎて接続ができない状況です。リンクシスのサポートサンター からは「電話と競合しているのかもしれない。接続チャネルを変更してみてください。」と言われたのですが接続チャネルというものが何か分かりません。どうすれば接続チャネルの変更が出来るのか教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PSPの無線LAN接続について

    ADSLモデムの富士通FA11-W5から(無線LANユニットは未装着)アクセスポイントを検索・受信し、PSPから無線LAN経由でネットにつなごうとすると 「接続エラーが発生しました。 アクセスポイントに接続できませんでした・ ワイヤレスLANのセキュリティ設定を確認してください。」 と表示されてしまいます。 SSIDはlinksys セキュリティはWPA-PSK(TKIP)で、WPAキーは説明書を読んでWEPと同じものを入力しました。 アドレス設定は「かんたん」です行いました。

  • 無線LANがつながらない

    有線LANでPC(OSはXP)をつないでますが、PS3を無線LANでつなぎたく、無線LANブロードバンドルーター(planexのBLW-54CW2-HG)を購入して配線しました。PCの方は有線LANでつなぎ、インターネットにつながりましたので、無線LANの設定をしましたが簡単設定ではアダプタを認識出来ませんとでましたので、手動設定(説明書通り)をしました。すると、PC(有線LAN)のほうが接続できなくなり(無線LANもつながりません)ましたので、BLWを初期設定に戻してPC(有線LAN)だけつながるようになりました。無線LANで接続するにはどうすればいいでか。PS3のほうはまだ何もしていません。 モデムは富士通(FLASHWAVE 2040 M1 FA11-M2)です。 現在の配線図       モデム        |       BLW-54(切り替はルーター側)       |    |      P C  PS3      (有線)  (無線)

  • ルータ側で暗号化を有効にすると無線LANがつながらなくなってしまいます。

    PCI接続の無線LANアダプタGW-DS54GRを買ってきて設定しているのですが、 WEPを有効にした無線LANでインターネットに接続できません。 ブロードバンドルータ:BLW-03FAでは暗号化キーでWEP40bitと128bitがあるのですが、 どちらをどのように設定してもIPアドレスが169.254...となり限られた接続になってしまいます。(文末に設定例) しかし暗号化を無効にするとipアドレスが192.168....となり無線でつながります。他のパソコン(WindowsXPのノート)ではWEP有効でも設定すれば接続できます。 どうすればWEP有効で無線LAN接続できるようになるでしょうか? 環境 PC:DELL Vostro200 MT OS:Windows VISTA HomeBasic PCIバス 無線LANアダプタ:GW-DS54GR http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ds54gr.shtml ブロードバンドルータ:BLW-03FA http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw03fa.shtml マニュアル→http://www.planex.co.jp/support/pdf/BLW-03FA_v1.pdf ADSLモデム:NEC Aterm WD735GV/WD734GV http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/set/sadsl/wd734gv/index.html APとPCの距離は1mくらいで試しました。 ■設定例 ルータ側 ワイヤレス設定、40ビットWEPでキー文字列の部分に「yahoo」と入力して作成ボタンをおすと キー1 F9EBD3CCFF キー2 7D6E4BD351 キー3 49FC3FD5A6 キー4 66BA74D6E8 と生成されます。 デフォルトキーを1に設定。 PC側 ネットワークと共有センター→状態の表示→ワイヤレスのプロパティ→セキュリティで セキュリティの種類は認証なし(オープンシステム) 暗号化の種類はWEPを選び、 ネットワークセキュリティーキーにF9EBD3CCFFと入力 キーインデックスは1 と設定しても接続できません。

  • 無線LANが不安定になる

    ネット環境をADSLにして無線LANも導入したのですが しばらくするとネット接続が出来なくなります。 その時に ワイヤレスネットワークの状態を確認してみると ネットワーク名(SSID)が点滅(表示が出たり消えたり)して 速度も1Mbpsまで下がってしまいます(普段は54Mbps) PCの無線スイッチをOFF/ONすれば復帰するのですが 原因が分かりません。 ※しばらく放っておいても復旧しません。 環境は モデム(富士通 FA11-W4) --- 無線LAN親機(NEC Aterm WR4100N) --- PC となっています。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。 情報が足りなかったらご質問をよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    FMVNFB70Wを購入しアッカーというところと契約をしADSLが使える環境になっています。 無線LANを使用したいのですが、富士通のFA11-W4のモデムを使用しています。 モデムにカードを挿して無線LANを使用したいのですが 可能でしょうか? またどこ商品がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 無線LANが初めてなのですが、 PCにもカードを挿す必要がございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが繋がらない

    初めての初心者です。 今日PC用の無線LANが届き、セットアップCDーROMの手順どおりにインストールできたのですが、どうしても接続することができません。 モデム側に設定したSSIDとWEPキーは確認したのですが。。。 使用しているPC用無線LANは"GW-NS54GM"で、契約しているのは ISDNの50M+無線LANパックです。 説明書にはネットワークとダイヤルアップ接続画面の中にワイヤレス接続のタグが追加されて 出てくるように記載されているのですが、追加はされるもののローカルエリア接続しか出てきません。  センターも定休日で困っています。よろしくお願いします。

  • 無線LANカードは親機と子機が違うメーカーでもいいのですか?

    無線LANカード(子機用)の購入に関して、どのような機器を購入していいのか分からないので、アドバイスをお願いします。 ■現状■ 回線:ADSL 乗り換え手配中 ISP:so-net(コースはアッカ12M限定コース) OS:winXP 富士通FMV-BIBLO NB10AL(無線未対応) ■レンタル品■ ADSOモデム:富士通FA11-W4 無線LANカード(親機側):富士通FA9101      ↓ http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/option/apg.html ■検討中の品■ Aterm WL54AG (親/子 両用可能) ソネットのHPには、「12M 限定プランにて無線機能をご利用の場合は、レンタルで提供する専用の無線LANカード「 FA9101」が必要となります。レンタル提供する無線LANカード「 FA9101」以外ではご利用いただけませんのでご注意ください。無線LAN端末(子機)は、お客さま側にてご用意ください」と記載。 12M限定プラン以外のコースはNEC製のモデムがレンタルされているため、レンタルの無線LANカード(アクセスポイント側)は、私が先ほど検討中と述べたAterm WL54AGです。 このような場合に、Aterm WL54AGを子機として使えるのでしょうか? あと、例えばですが、このAterm WL54AGを2枚用意して、1つを富士通製モデムに挿し、もう1つをPCに挿して利用することは可能なのでしょうか。 何か購入に当たって注意することや、他に何かお勧めいただける品の紹介でも結構です。お分かりになることがありましたらぜひ、回答をお願いいたします。