• ベストアンサー

雇用保険未加入状態。どこに相談すれば改善される?

再就職先では、雇用保険に加入手続きをしていない事が分かりました。(健康保険・厚生年金は加入している) 雇用保険は強制加入なので、加入したいと思います。 【会社概要】 社員15名(正社員が12人+社長1人+取締役2人) 株式会社(上場していない) 就職したばかりですので、波風を立てずに改善してほしいと思っています。 Q1.どこに相談に行ったらよいのでしょうか? Q2.私が申し立てをしたのが、バレないように改善命令又は、監査を行ってもらえるのでしょうか? ちなみに、健康診断もしてくれません<`~´> どうぞ、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.2

ハローワークへ給与明細書をもって手続きをしましょう。 ハローワークの職員が会社に調査に入った場合、あなたを守る意味で名前は一切明らかにすることはないと思います。 会社から事情聴取をして不正を見つけた時は直ちに修正させるようです。 今後このような事が無いように指導を行なうことになるでしょう。 ところが、ここでひとつ問題があります。それは、過去2年以上に渡りそのような不正があっても年金の未納と同じで、保険料の場合「遡ってできるのは2年間まで」と決められているということです。 また、事業主に対し損害賠償を請求することも法的には可能だとは思いますが、在職中の身ではそれをやることは後のことを考えるとあなたには難しいかな? 健康診断については、会社の管轄している労働基準監督署にご相談なさるといいです。 改善指導を行うと思います。 これも申し立て人の名前を会社に明らかにすることはありません。 ただ、名前を明らかにすることは無くてもハローワークや労基署に行ったことがバレないようくれぐれも注意してくださいね。 いずれにしても必要な書類は前もって聞いていかれたほうが良いかもしれません。

usakonana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談者の名前が出ないと分かり安心しました。 損害賠償請求までするつもりはありません。 現在の状況では難しい事、お金と時間がかかる、基本的な待遇には不満という理由からです。 健康診断の件も、教えて頂いて助かりました。 まずはハローワークに電話で相談してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

ハローワークにしてください。下のページの(その4)の手続きを利用するのがよいのでは? 健康診断については労基署の方へ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
usakonana3
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見しました。 労基署に相談する事も検討いたします。