• ベストアンサー

例外のない文法規則

sillywalkの回答

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.4

偶然の産物としての記述的な規則ではなく、原理的に根拠のある規則であれば、例外のないものはいろいろ発見できると思います。 1 一つの節に時制のある動詞が連続することはない。 2 受動態の文には動詞や前置詞のうしろに名詞が欠けている。 3 不定詞のtoの後ろに原形以外の動詞は来ない。 4 前置詞の目的語を前置詞の左に置いてはいけない。 5 動詞の目的語を動詞の左に置いてはいけない。 6 所有格の代名詞を名詞の右から修飾することはできない。 7 動名詞の意味上主語を動名詞の右に置くことはできない。 8 完了、進行、受け身を組み合わせる時はこの順番でなければならない。 9 従属接続詞を従属節の右に置いてはいけない。 10 SVO型の文をOVSという形に倒置することはできない。 11 動詞や前置詞の目的語は名詞、名詞句、名詞節に限る。 当たり前すぎるものも含んでますが、おおむね語順と文法関係に関する規則は英語ではきっちり組織されていると思います。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。面白いですね。 3については、ちょっと違うような気もします。 to +動詞の原形のことを不定詞というので、その逆ではないのではないでしょうか? >おおむね語順と文法関係に関する規則は英語ではきっちり組織されていると思います。 たしかに語順は英文法の本質にかかわるものですよね。