• ベストアンサー

PAスピーカーの接続

パワードミキサーを購入しました。出力はスピコンなのですが、もし、スピーカーの入力が先バラの場合、どのように対処したらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaguti
回答No.1

例としては 1 スピーカーに加工してスピコン端子を付ける 2 先バラ→スピコンの変換を作り、スピーカー側に常時つなげておく。 というのが一般的ですかね。 ちょっとひねって考えると、スピーカーケーブル(スピコン→スピコン)の片側の端子をはずし先バラを作る。その先バラをスピーカー側へつなぐというのが手っ取り早いかもしれません。 ただし、ミキサーのアウトがスピコンのどこにプラスがどこにマイナスが行ってるかをマニュアルなどで確認した上で先バラをスピーカーのプラスマイナスにつないでくださいね。

ponponponta
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 スピコン→バナナ ケーブルを買ってバナナ側のケーブルをほぐして使うというのでもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yaguti
回答No.3

たびたびすいません。 バナナをほどくでもいいですけど、僕は短めのスピコン→スピコンの短めの(パラ用?)ケーブルを半分から切って先バラ使用しています。 参考までに。

ponponponta
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。それだったら、ロスもないですね。参考になりました。ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちは、mondayと申します #1さんへの補足の質問にお答えします。 >スピコン→バナナ ケーブルを買ってバナナ側のケーブルをほぐして使うというのでもいいのでしょうか? OKです。バナナ端子の横に突起が片方にだけついています。こちらが「―」です。ただ、念のためスピコン端子の方も開けて確認しましょう。

ponponponta
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、すっきりしました^^