- ベストアンサー
PAの接続で8Ωと4Ωの接続方法について
PAのスピーカーの接続について教えてください。 趣味で音楽活動をしていまして、最近PA機材を新しく買いました。 以前にも小さいPAを持っていたので、それらを活用してLIVEを行う予定です。 しかしながら、インピーダンス名殿に関してわからないことが多く質問させていただきます。 よろしくお願いします。 パワードミキサー:BEHRINGER / PMP3000 Europower(450W×2、4Ω) スピーカー(1):BEHRINGER / P2520 EUROLIVE(4Ω) スピーカー(2):CLASSIC PRO / CSP12(8Ω) これらの機材を所有しています。 この場合に、パワードミキサー → スピーカー(1) → スピーカー(2)と接続した場合、スピーカー(1)(2)ともに壊れる可能性はあるのでしょうか? インピーダンスが合わないので、スピーカーに悪いと聞いたことがあるのですが。。。 あまりに素人的な質問ですみません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
PA機材のことをAVカテで聞くと、家庭用オーディオしか知らない人から安請け合いな知ったかぶり話が出やすいので、やばいんですけどね… ズバリ言って、PMP3000では、P2520を1対2基しか鳴らせません。 どう繋いでもダメです。 単純理屈では、P2520とCSP12を「直列→合成抵抗12オーム」になるように繋げば安全とは言えますが、それは単なる「机上の空論」で、そんな繋ぎ方したら音量も音質も半減以下になります。だいいち、CSP12の方がめちゃくちゃダラダラで荒れ荒れな音になって、なんのために繋いでるのかわかんなくなります。素直にP2520だけ繋ぐ方が、音量音質とも遙かに上です。 じゃあ…と、CPS12とP2520を並列に繋いだら…理屈上の合成インピーダンスは2.6オームくらいで、家庭用機器しか知らない人なら「小音量なら大丈夫」などと知ったかぶりほざく所ですが、まぁ大抵はPMP3000のフェーダーをロクに上げないうちにパワー部のプロテクトが落ちて、音が出なくなります。プロテクトだけなら自動復帰しますが、回路中のヒューズが飛んだらメーカー送りです。 これは、実務上、インピーダンスがどうしたこうしたというレベルの問題ではないんですよ。 なので、どうしてもCSP12も使いたいなら、別途、CSP12用のパワーアンプを用意して、PMP3000から2種類の出力を出して、P2520とCSP12それぞれの系統に独立して出力信号を送ってやるのが一番良いです。 CSP12の方はグルーブラインで出したりモニター系統で出す等…です。メイン出力を単純に2分岐したら、CSP12とP2520ではかなり出音が違いますから、調整がしんどいですよ。 と、一応は素人PAとしてもアドバイスです。
その他の回答 (2)
- kenta58e2
- ベストアンサー率74% (2483/3311)
No.1です。お礼をどうもですが… うーん、 >P2520があまりに中高音の抜けが悪すぎて、まったく使い物にならないので、CPS12で補おうと考えたのですが。。。 確かにね、ベリのPシリーズは、低域がややボン付く割に高域がすっきりしませんので、ヌケ感は悪いんですけどね(あの値段ですからねぇ)(^^ゞ ただ、特にP2520は、有る意味「サブウーハ内蔵スピーカ」的に捉えた方が良いです。その割に、まとめてしかコントロールできない難儀なスピーカだと(^^ゞ これは、PAとしては邪道なアイデア提供ですが、私だったらミキサーを2段構えにして、ボーカルとリード系楽器だけをミキサー1にまとめてCSP12へ、ミキサー1の音とドラム/ベースの低音楽器系をPMP3000で受けて、低音迫力重視としてP2520をややサブウーハ的に位置づけでPMP3000から鳴らしますね。 もちろん、こういうやり方すると、P2520とCSP12の配置は悩み所ですが(^^ゞ ただ、素人PAでは、本来は邪道技も良い所ですが、これっくらい割り切ってスピーカ単位で役割分担切り分けないと、逆に調整が難しいです。ま、プロの方ならこれ読んで「アホか」と思うでしょうが、自分の素人PA歴上は、もちろん問題も抱えながらも、この手でちょっとマシな音を出せたことは多いので。 あと、P2520単体でやる時は、PMP3000のグライコを以下に上手く調整するかですね。相手がP2520では、参考書のセオリーは通用しません。すっきりした音に近づけたがったら、むしろ低域(100~500Hzくらいか?)は、半ば「こんなに切ったら、何のための15インチツイン構成かわからんっ」ってくらい押さえた方が、結果的には良いかもしれません。ある程度思い切った、ちょっとセオリー外の使い方は試してみる…っていうよりは、このスピーカーでは試さざるを得ないかっ(^^ゞ という居直りも必要かもですね。
お礼
以前に、別々にパワードミキサーを接続して音をそろえたことがありました(^^;)その時は、PMP3000のモニターアウトを利用したので、中高音だけをCSP12へ送ったわけじゃないので微妙ですが。。。 でも、やっぱり音を整えることは非常に難しく、気に入る音にはならなかったものの、「まぁ、こんなもんだろう」くらいの音にはなりました。 私自身がベースを弾いていることもあり、PMP3000の音は嫌いではないのですが、ボーカルやキーボードが非力になるので・・・ 機材倉庫&練習場所からいつもLIVEしているところへの運搬や、機材に無駄な出費を抑えたいなどの理由から、「ミニバン1台にPA機材搭載」を目指して購入が必要なものをもう一度リストアップしてみます(^^) その前に、何時間(何日?w)かかるかわかりませんが、PMP3000+P2520で低音から高音までけフラットに出るような仕様を研究してみます! ありがとうございました。
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4197/8725)
はじめまして♪ 回答#1の kenta58e2 様のおっしゃるとおりです。 スピーカにはほとんど悪影響は有りませんが、アンプと出て来る音色が壊れると思います。 スピーカーはどちらか一組を使ってください。 はね返り等に利用する場合でも 音量調整等が必要でしょうから、パワーアンプ(又は単品のプリメインアンプ流用も可能かも)を用意してください。 スピーカーの音色で、違う種類を組み合わせ、それぞれの長所を引き出すのはなかなかムズカシイものです。 大抵はそれぞれの弱点が影響し合い、音が悪くなる事がほとんどですから。 2種類のスピーカーで、好みの音質の方をメインとし、メインのスピーカーでは十分に聞こえない範囲のカヴァー用としてもう片方のスピーカーを活用されたら良いと思います。 機材がムダになったり、壊してしまったんじゃなにもなりませんので、いろいろ検討して、良い方向へ行けるよう ガンバってください♪ 追伸:#1様ご指摘のとおり、一般家庭の会話が出来る音量でしたら、両方のスピーカー接続で いきなり壊れる事はめったに無いと思います。あくまで自己責任ですが、十分に小音量なら実験は可能だと思いますよ。(広い部屋などでは、音量感を得るためかなりのパワーが出る場合もあり、十分に注意が必要です。オススメはいたしませんが、、、)
お礼
音色が崩れてしまってはだめですよねぇ。。。 プレイしているのがHRがおおいので、小さい音でちまちまやってられない(?)野性的なことをやっていますので、今の機材だけではだめですね(^^;) 実はこの週末にもLIVEをやる予定なんです。 そこは小さなところなので、CSP12を利用してボーカルとキーボードを鳴らしてやろうと思ってるのですが。。。爆音大好きっ子が若干名いるので、、、 私もまだPAを触り始めて間もないので、皆様の知識と経験をいただきつつ、少しでも音職人の勉強をしていきたいと思います(^^) まことにありがとうございました。
お礼
やはりそうですか、、、 素人なりに「こわれるなか。。こりゃ。。。」と予感していましたw P2520があまりに中高音の抜けが悪すぎて、まったく使い物にならないので、CPS12で補おうと考えたのですが。。。 どちらにしても、Voモニターも何らかの措置(購入)しなくてはならないし、パワーアンプ(×2)を購入しようかと思います。 そもそも、パワードミキサーを買った時点で私たちにとってはOUTだったんです(^^;) まぁ、そんなに大きなところでLIVEするわけでもないので、少しづつでも機材をそろえて、みんなが楽しくLIVEできる環境を整えていきたいと思います。 まことにありがとうございました。