パワード・モニター・スピーカーとパワード・スピーカーの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのPAシステムと同クラスのSAMSONのPAシステムを購入した際、「モニターアウト端子」について疑問が生じました。
  • モニターアウト端子の説明書には「外部パワード・モニター・スピーカー等へ出力」と記載がありますが、疑問に思ったのは「パワード・スピーカー」を使用しても問題ないのかということです。
  • また、PAの音量を上げると音質が悪くなるため、他のスピーカーに切り替えたいという要望もあります。具体的な購入方法についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PAのミキサーにある「モニターアウト端子」

YAMAHAのPAも持っていますが室外に持ち出すのに配線等の取り外しが面倒なため、室外用にYAMAHAのPAと同クラスのSAMSONのPAシステム・XP308i を購入しました。どちらのミキサーにもモニターアウト端子が有ります。説明書には「外部パワード・モニター・スピーカー等へ出力」と記載してありますが、「パワード・モニター・スピーカー」でなくてただの「パワード・スピーカー」を購入しても良いのでしょうか?余談になりますがPAの音量を上げると、音質が悪くなると感じたので追加のスピーカーのつもりで友人に勧められるままに「モニターアウト端子」にローランドのコンボ・AC-60のLINEにつないでいました。AC-60は運ぶのに重く感じるようになりましたので、他のスピカ―に替えたいと思い相談(質問)しました。話が反れましたが主旨は、繰り返しになりますが「パワード・モニター・スピーカー」でなくてただの「パワード・スピーカー」を購入しても良いのでしょうか?です。よろしくお願い致します。また具体的にどのようなスピカ―を購入すれば良いのかか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.6

メインスピーカーが8"(20cm)ウーハーなので足元ステージモニターは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB208D%5E%5E 出音状態を感じられれば良いので 5.5"(16cm)http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ECE500ABK%5E%5E でもOK 客席向け増強なら 10"(25cm) 200W http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB210D%5E%5E または 12"(30cm)550W http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB212D%5E%5E 改めて再度、安い順 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=930&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1 レビューは初心者等も書いているので信号待機時のホワイトノイズを問題視してしまっている。 注意要。

yukarin1950
質問者

お礼

色々と助言有り難うございました。お勧めのBEHRINGER ( ベリンガー ) / B208Dを購入することに決めました。サウンドハウスではアフターケアで不親切な上に大変嫌な思いもしましたので、違うところ(他の楽器店)で注文しました。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.8

Monitor Out L Rに増強用パワードスピーカーを接続してもOK 要は現状メイン8"の能力を超えた使い方をしているので上記の方法で対処してください。

  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.7

客席向け増強なら回答No.4の如く「Rec Out」に10"または12"のパワードスピーカーを接続してください。

  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.5

マニュアル http://www.samsontech.com/site_media/legacy_docs/XP308i_OM_v1_1.pdf 「音量を上げると・・・」、「モニターアウトの理解」その他、処置も含め取り扱い関連知識上の問題がありますので登場してください。 このサイトの最大の良さ「問題解決の最後まで交信可」を活用してください。

  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.4

メイン出力増強ならREC OUT を使うべきです。 (マニュアル15ページのブロックダイアグラムが全容把握し易い) モニターアウトはステージの返し(転がし)用でパワードスピーカーその他アンプ機能つき(キーボードアンプ、アコースティックアンプその他、何でもOK)を接続します。 Out Lだけに接続するとモノラル出力になりステージモニターに最適になります。 増設はパワードスピーカー裏面の増設ジャック利用。 ミキサーのモニターアウトは用途上の意味でオーディオ特性的な意味では無いことを理解してください。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは >SAMSONのPAシステム・XP308i を購入しました。 >余談になりますがPAの音量を上げると、音質が悪くなると感じたので追加のスピーカーのつもりで友人に勧められるままに「モニターアウト端子」にローランドのコンボ・AC-60のLINEにつないでいました。 AC-60は、アコースティック・ギターのナチュラルな響きを再生する専用モニター・アンプで16cm(6.5インチ)フルレンジスピーカーを2機搭載した60Wアンプ(30W+30W出力のステレオ仕様)ですね。  XP308iは、はるかに余裕の片チャンネル150WのPA用ステレオパワーアンプが内蔵されているようですが、使用しないのはもったいないですね。  使用するのであれば「パワード」を外した音質のよい「PAモニタースピーカー」でも「PAスピーカー」といわれるパッシブ型システムでもよいのではありませんでしょうか?(^^;  「パワード」が外れる分、普通スピーカーは軽くなる(^_^)vかも  出来たらXP308iにつないで試聴できるとよいのですが(--; 「パワード」が外れたPA用パッシブスピーカーシステム例(BR15,BR12) http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/speakers/br_series/specifications.jsp

yukarin1950
質問者

補足

回答、有り難うございます。下記の件ですが、パッシブ型スピーカーの接続はどこ(モニター端子?または正規のスピーカー端子)にインプットするのでしょうか?素人な者ですからよろしくお願い致します。 使用するのであれば「パワード」を外した音質のよい「PAモニタースピーカー」でも「PAスピーカー」といわれるパッシブ型システムでもよいのではありませんでしょうか?(^^;  「パワード」が外れる分、普通スピーカーは軽くなる(^_^)vかも  出来たらXP308iにつないで試聴できるとよいのですが(--; 「パワード」が外れたPA用パッシブスピーカーシステム例(BR15,BR12

  • beware852
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

屋外でどの様に使用されますか? 「モニター」ってのは演奏者等がモニタリングしやすく、音量も出てタフなスピーカーです。 音質重視な訳ではありません。 「パワード」ってのは、それ自体にアンプが付いている モノ ですが、 そのミキサーからの出力は増幅前の信号の状態ですので大丈夫ですよ。 たまに「アンプ内蔵ミキサー」の場合がありますが、 そういった場合は増幅された信号が出力されるのでダメです。 >PA音量を上げると音質が悪くなる これ恐らくミキサーいじり方がうまくないからです。 ピークの赤いランプ等がが出ていませんか? 各チャンネルにあるGAINを上げすぎていないか、フェーダーが0になっているか、 特定の帯域をブーストしすぎていないか・・ 色々キリが無いですが 買い物より先にそっち確認した方がいいですよ。

  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.1

「・・・モニター・・・」は単なる強調表現、使い勝手の良い「パワードスピーカー」が適切です。 安い順 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=930&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1 進化していて単独でMic, Inst, Line対応、転がし、メイン等、多目的に使えます。

関連するQ&A

  • 簡易PAセットのモニタースピーカについて

    PAについて知識が薄いのでご教示願います。 アコースティックの弾き語り用で、YAMAHA ステージパス、ライブセット等の簡易PAセットに モニター用のスピーカを追加したいのですが、特別なものでなく、 一般的な20W程度のギターアンプ(例えばFENDER SE20、SVD20等) をモニター用に使用しても問題はないのでしょうか? 以前、スタジオのPAにROLAND AC-60をモニター用として使った事があります。 宜しくお願い致します。

  • PA・音響機材、パワードミキサーとモニタについて

    PA・音響機材関係の質問です。 この度、野外で行われる小規模イベント(トークやパフォーマンス、カラオケなど)のPAを任されましたが、まったくの素人です。 機材も全くそろっていなく、昨年度のシステムを見ましたが、素人の目で見てもひどいもので、新しく購入することにしました。 検討の結果、soundhouseさんの簡易PAセット(以下)とワイヤレスマイク、ケーブル類を購入することにしました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA12%2F6^^ ここで質問なのですが、このPAセットのパワードミキサーにはモニタ、いわゆる返しはつけられるでしょうか?みたところサブの出力もヘッドフォンもないのですが・・・ また、もしもない場合は、分配用の変換プラグを使ってメイン出力から手元のスピーカーにつなげようと思うのですが、そのスピーカーはコンポのもので、プリメインアンプを通さなければいけません。これは故障しないでしょうか?インピーダンスは6Ωです。 また、出来ない場合は何か手はあるでしょうか?高価な機材を追加購入するのはかなり困難です。 使用するワイヤレスマイクは3本、音源はCD等です。 時期が迫っているもので、よろしくお願いします。

  • PAスピーカーとパワードミキサーの組合せ

    PA機材で色々と決めかねています。 YAMAHA製パワードミキサーEMX512SC(8Ω:MAX_370W)を YAMAHA製スピーカーBR12(8Ω:PGM_300W、MAX_600W)で使用するのは やはり無理があるのでしょうか? ミキサーは一ランク落としてEXM312SCの方が無難でしょうか? 使用条件としては大きめのレストラン、最大100人程度が座れる小さなホール等で 単独の弾き語り演奏です。 スピーカーをBR15にすればよいのですが、搬送時の大きさ(重さ)、コストを考えると 15kg位までで出来るだけ安価なものを選択したものです。 宜しくお願い致します。

  • デジタルミキサーからの出力方法

    近々小規模ライブで ヤマハのAW2816というデジタルレコーダーを簡易PAとして使うことになりました。 まだ現物を見ていないので詳細はわかりませんが、取説だけもらって見ています。 パワーアンプClassic PRO CP1000 スピーカーはTOAで、型番はわかりません。 そこで質問なのですが 出力端子がステレオアウトとモニターアウトがあります。 通常のミックス時にはモニターアウトを使うようですが PAとして使う場合はどちらを使うべきなのでしょうか? モニターアウトはフォーンプラグで、ステレオアウトはピンプラグになっています。 変換プラグでアンプの入力には対応出来ます。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 端子によって再生できるかが決まるのですか?

    yamaha MW12cx を購入しました。 そこで 使用するには モニタースピーカーが必要です。 RCAピン端子のスピーカーがあったので使用しましたが音が全く出ません。 (接続先は RCE OUT 1 に接続) ヘッドホンには出ます、のでパソコンとの接続は間違っていないと思うのですが・・・ フォーン端子のスピーカしか使えないのでしょうか?

  • パワードミキサー接続方法について

    町のイベントでPA係になってしまいました。音響機材はあるものの、わかる人が誰もいません。 できればわかりやすくご教授頂ければ幸いです。 機材リスト ・ミキサーYAMAHAパワードミキサーEMX5000-20 ・スピーカーBOSE802II×4 ・BOSEシステムコントローラー×2 ・パワーアンプYAMAHA P2360 ・パワーアンプYAMAHA P2180 ・モニタースピーカー詳細不明×2 ・ZOOM デジタルリバーブ&マルチエフェクトプロセッサーRFX-1100   この機材で802二台をパワードから、もう二台をP2360、モニターをP2180で鳴らそうと考えています。 そこで何点か質問です。 ・パワードミキサーの場合、ミキサーから一度システムコントローラーに入れてまたミ キサーに戻し、そこからスピーカーに入れるんですよね?  その場合システムコントローラーはミキサーのどこにどこに入れてど こに戻せばいいのですか? ・また、パワーアンプP2360を増設する場合ミキサーのどこからとるの ですか? ・同じくリーバーブ、モニター用P2180の接続方法を教えて頂ければと 思います。  素人では無理があるのはわかっていますがよろしくお願い致します。  

  • 簡易PAの選択

    ギターの弾き語り(一人)用に簡易PAを調達しようと考えています。 大まかな場所は、大きめの喫茶店、公民館のホール(100~150名が座れる程)等の屋内です。 PAの知識が薄いので下記のYAMAHAのセット物を検討中です。 (1)ライブセット600  出力:190w+190w(@2スピーカ)・・・実売13万 (2)ライブセット1100 出力:350w+350w(@2スピーカ)・・・実売18万 (3)ステージセット600 出力:400w+400w・・・・・・・・・・・・・実売17万 (1)、(2)はパワードミキサー+パッシブスピーカの組み合わせ (3)はミキサー+パワードスピーカの組み合わせ 予算的には(1)一番安上がりですが、素人見で出力が少ないのかと思います。 部屋の大きさでどれだけの出力が必要なのかをご教授頂けると助かります。 他にバラ買いの組み合わせ案等があれば、合わせてご提案下さい。 宜しくお願い致します。

  • SUB OUT端子について教えてください。

    先日購入したスピーカーにSUB OUT端子というのがあるのですが。 http://goo.gl/ZtzGk SUB OUT端子って何ですか?つなぐとウーファーに繋ぐとウーファーが鳴るのですか? また接続に使うケーブルはモノラルケーブルで良いのですか? よろしくお願いします。

  • PA機材 ミキサーについて

    PAド素人です。 ミキサーMG16/6FXの初歩的な使い方&実践のアドバイスお願いします 入力の疑問 取説ではBGM音源(CD等)を13~16に入力するとなっているが、入力レベルがピークになってしまうフェーダー0位置で調整するにはゲインある入力端子が正解なのでしょうか?その場合1~8を使うか、9~12でもよいのでしょうか?私は1つのフェーダーで操作できるので9~12のフォーン端子を使用しています。 出力の疑問 基本マスターL・Rかグループアウト1・2か3・4で出力でしょうが、 PAはモノラル音出しなので、マスターのL・Rどちらかまたはグループアウト1~4のいずれかからコード一本でアンプに(アンプはスルーアウト有)→SP×2でもOKではと思うのは私だけでしょうか? 配線楽だし経済的にも半分。その場合音量レベル等に影響あるのでしょうか。 モニターSP設置(CD音源で素人カラオケまたはセミプロの場合) 調べるとモニター出力は基本AUXとありますが、AUXの場合各入力の欲しい音だけモニターに送れるということでいいですか。(このミキサーではC-R OUT?) 上記の場合ですとグループアウトでもいいと思うのですが・・自分の声だけモニターで欲しいなんて有りですか。 マスターL・Rの音(内蔵エフェクター又は違うエフェクターをはさむ場合)を2・3方向に別音量で調整したい場合、ART/MX225なる安価で便利な機材があることがわかりました。 お祭り・運動会等では活用できるかと思いますがいかがなものでしょうか。 イコライザーも活用できると思いますが、プロの方みたいに操作出来る技術も経験もありませんのでパスです。

  • PAのイコライザについて

    ご教示ください。今回約300人程度のイベントのPAします。(メインスピカ-4、及びステージモニタ2(パワーアンプ経由)使用)。友人からハウリング対策に使用できるからということで、イコライザをいただきました。現在所有のYAMAHAのパワードミキサー(EMX5000-12)に接続したいと思いますが、どこに接続すればよいかわかりません。ご存知の方がありましたら教えてください。PAについては、当方ほとんど素人でございます。

専門家に質問してみよう