• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PA用スピーカーについて

倉庫の奥から古いスピーカーが出てきました。 PA用として使いたいのですが、いくつか疑問があります。 1.スタンドに取り付けられるか? 2.スピコン⇔フォンのケーブルで使えるか? 入力端子はこのような形をしています。 http://tonosiki.mbnsk.net/uploader/src/up7290.jpg フォンが2つあるのですが、違いは何ですか? 使用予定のアンプはAMCRONのXLS402Dです。(スピコン付) ケーブルはhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ESKP30%5E%5E です。使えますか? スタンドは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ESPS%5E%5E の予定で、スピーカー側はこんな感じです。 http://tonosiki.mbnsk.net/uploader/src/up7291.jpg スピーカー側にスタンドの棒が刺さる穴が無いのですが、これはスタンドでは使えないのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数987
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

RAMSAのA200のようですね。 PA用としては、なかなか良いスピーカですよ。昔使ってました。 フォンが2つあるのは、2台を並列にに使えるようにです。 2つのフォンジャックは、中で並列に繋がっています。 このスピーカは公称インピーダンス8Ωなんですが、多くのPA用パワーアンプは4Ω対応ですから(XLS402Dも、もちろんのこと)、音圧を高め音場範囲を広げるために、8Ωスピーカ2台を並列に使うということを結構頻繁に行うので、あらかじめそういう仕様にしてあるスピーカも多いです。 スピコンは、現状では使えませんので、今付いているフォンジャックをスピコンレセプタクルに交換する必要があります。 RAMSA純正の部品もあるのですが、確か馬鹿高かったと思うのと、なかなか手に入れにくいかも…なので、私だったら別途パーツ買いして付け替えるところですねぇ。 A200はフォンジャックの付いてるプレートごと、ネジを外して交換できます。このプレートのサイズが違うのは、XLRタイプの代表的な2種類のサイズのレセプタクルに合うようにわざと2種類にしてあるのですが、スピコンなら写真の上の方の「大きい方」しか交換できません。 一応、これがサイズピッタリのはずです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=543%5ENL4MP%5E%5E スピーカスタンドは、規格の「穴アダプター」みたいなのがありますので、そいつをスピーカにネジ止めしてからスタンドに搭載することになります。 純正のもありますが、このBOSE用でバッチリでいけます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EBMB200K%5E%5E 昔、A200とBOSE802をごっちゃで使っていましたが、アダプタはどっちも合いましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1です。 すいません。スピーカケーブルを「両スピコン」のものと勘違いしていました。 質問文のスピーカケーブルなら、スピーカ側フォンジャックの交換など、もちろん必要ありません。 早とちりしてすいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1617/3275)

そのスピーカは専用の金具を介してスタンドなり天井づりなりをして使うようです.つまり汎用のスタンドはそのままではつきませんね. それ用のスタンドはたぶんこれ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=606%5EW2SS200%5E%5E Classic Pro のとは値段が一桁違いますけどね. フォーンがふたつあるのは,ひとつはアンプから繋ぎ,もうひとつはそこからもう一台のスピーカに繋いで,ふたつのスピーカを並列駆動するためにあります.ふたつは中で並列になっているだけなので,違いはありません (ワンプッシュターミナルも同じく並列になっているだけ). ついでに取扱説明書 http://panasonic.biz/ramsa/productlineup/manual/speakers/o_ws_a200.pdf 仕様書 http://panasonic.biz/ramsa/productlineup/specsheet/speakers/s_ws_a200.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

商品の解説ありがとうございました。参考になりました。