• ベストアンサー

ライス国務長官について

テレビジョンに写る颯爽とした姿に惹かれました。 同じ女性として興味をもちました。 どんな経歴の持ち主でしょうか?。 ご存知の方お願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.3

エピソードについて。 小学生のときに、ホワイトハウスを見学した際に 大人になったらここで働くと言ったそうです。 それを実現したわけです。 これはどこかに載っているとは思いますが。

obasan123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子供のころから目標に向かって進んでいたんですネ。 もっといろんな事知りたくなってきました。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。 ○氏名…コンドリーザ・ライス ○生まれ…1954年11月14日、アラバマ州バーミンガム市生まれ。ワシントンDC在住。 ○学歴… ・1974年、デンバー大学政治学部を優等で卒業(ファイ・ベータ・カッパ会員) ・1975年、ノートルダム大学大学院で修士号を取得 ・1981年、デンバー大学国際研究大学院から博士号を取得 ・米国芸術科学アカデミー会員 ・モアハウス・カレッジ(1991年)、アラバマ大学(1994年)、ノートルダム大学(1995年)、米国国防大学(2002年)、ミシシッピ・カレッジ法律大学院(2003年)、ルイビル大学(2004年)、およびミシガン州立大学(2004年)から、それぞれ名誉博士号を授与された。 ○経歴(最近から) ・2004年11月16日国務長官に指名され、2005年1月26日、第66代国務長官に就任 ・2001年1月から国家安全保障問題担当大統領補佐官 ・1999年6月まで、スタンフォード大学の財務・学務両面を統括するProvostとして6年の任期を務めた。その間、大学の年間15億ドルの予算を管理し、1400人の教職員と1万4000人の学生に関わる学事の責任者であった。 ・1981年からスタンフォード大学政治学教授。1984年には「ウォルター・J・ゴアズ優秀教授賞」、1993年には「文理学部長優秀教授賞」と、2つの名誉ある教授賞を受賞した。 ・1989年から91年3月まで、東西ドイツ統一の時期とソ連の末期を通じて、ブッシュ政権の国家安全保障会議ソ連・東欧担当部長、後に同上級部長、また国家安全保障担当大統領特別補佐官を務めた。 ・1986年には、外交問題評議会の国際問題研究員となり、同時に統合参謀本部部長の特別補佐官を務めた。  んー。すごい人です。

obasan123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にすごい人ですネ! 一度ナマで見てみたいですね。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

興味を持ったら検索しましょう。 大量に出てきます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%E9%A5%A4%A5%B9%B9%F1%CC%B3%C4%B9%B4%B1+%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%EB&type=stick&PT=stick コンドリーザ・ライスは1954年11月14日、アラバマ州バーミンガム市生まれ。1974年、デンバー大学政治学部を優等で卒業(ファイ・ベータ・カッパ会員)。1975年、ノートルダム大学大学院で修士号を取得。1981年、デンバー大学国際研究大学院から博士号を取得。米国芸術科学アカデミー会員。モアハウス・カレッジ(1991年)、アラバマ大学(1994年)、ノートルダム大学(1995年)、米国国防大学(2002年)、ミシシッピ・カレッジ法律大学院(2003年)、ルイビル大学(2004年)、およびミシガン州立大学(2004年)から、それぞれ名誉博士号を授与された。ワシントンDC在住。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%E9%A5%A4%A5%B9%B9%F1%CC%B3%C4%B9%B4%B1+%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%EB&type=
obasan123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これからは検索してみます。

関連するQ&A

  • ライス国務長官の自伝的な本・・・

    数年前だったと思いますが、女性雑誌で取り上げられていた“ライス国務長官の自伝的な本”の日本語のタイトルと出版社名などが知りたいのです。 英語のタイトルは・・・“Condi: The Condoleezza Rice Story”です。 ご存知な方、教えてください。お願いいたします。

  • ライス国務長官ってあれに似ていませんか!?

    正直言ってライスさんには申し訳ないんですけど、ライスさんの顔をずっと見ていると”サルの惑星”に出てくるサルに似ているように思うのですがどぅでしょうか??笑

  • 国務長官

    アメリカの、ライス国務長官は、日本で言えば、細川官房長官みたいな、役割ですか?。それとも、町村さんですか?。

  • 国務長官 国防長官

    アメリカの国務長官と国防長官との違いを教えて下さい ラムズフェルド国防長官とパウエル国務長官の仕事の範囲を知りたいので・・・

  • ライス長官

    米国の内政人事なので、副大統領候補の問題は誰だとかは言えません。 クリントン氏しかり、他の候補しかり。 大統領が内政重視なら、その候補になりますし。 でも、同盟国を守るという人はいるのでしょうか? はっきり、宣言した人はいるでしょうか? BSE問題でも、たまに、侵食したもの輸出してます。 その点を強く言った人を!!って思います。 ビル氏にしても、手柄をあせりすぎとも思います。 本当に手柄を立てたいなら、任期延長したらとも思います。 ライス長官にしても、遣り残したことがあるなら、と思います。

  • 米国 国務長官

    日本の外務大臣に相当するのは、米国では国務長官ですよね。 なぜ日本では「外務」なのに米国では「国務」なのでしょうか? また「大臣」でなく、「長官」なのでしょうか?

  • キッシンジャーのような国務長官がもしいたなら?

    今、若かりし日のキッシンジャーのような国務長官がもしいたなら、すぐさま米印軍事同盟を締結してインドが背後から中国を脅かす、みたいなことをやってくれるでしょうか?

  • 何故外務大臣(長官)でなく国務長官なのか

    米国では外務大臣のことを国務長官(Secretary of State)と言います。何故外務が国務なのか。教えてください。

  • 同時多発テロに関するライス国務長官の発言について

    皆さんご存知の同時多発テロに関する質問です。 記憶が曖昧で、かつ、ネット上で文章・動画などがみつけられなく、質問に至りました。 同時多発テロにおいて、『ユナイテッド93便は戦闘機に撃ち落された』という説があると思います。 そして、同時多発テロに関する検証番組か映画のエピローグ(クレジットのようなもの)の映像の中で 有名なあのライス元国務長官が、簡単にいうと「ユナイテッド93便は軍の戦闘機に撃ち落された」と言っていました。映像は確かにライス元国務長官でした。 この発言はかなり重大な証言だと思ったので、ネット上でも簡単に見つかると思ったのですが、全然見つかりません。また、その映像が映画の一部だとして、事実とは異なるものだとしても(ライスさんも実は女優が演じていたものだとしえも)、間違いなくネットで見つかると思っていただけに「なんで見つからないの?」と思いました。 検証番組か映画か、そこは記憶が曖昧なのですが、ライス元国務長官(もしくは彼女を本人と見間違えるくらいに演じていた女優さん)が上記の発言をしていたのははっきりと覚えています。 皆さんの記憶に何か心当たりはないでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 根来コミッショナーの経歴

    早速、「消費者機構日本」の初代会長に天下られた「根来元コミッショナー」・・・ この方の過去の経歴をご存知の方、教えて下さい。 どのような経歴の持ち主なのでしょうか?