• 締切済み

同時多発テロに関するライス国務長官の発言について

皆さんご存知の同時多発テロに関する質問です。 記憶が曖昧で、かつ、ネット上で文章・動画などがみつけられなく、質問に至りました。 同時多発テロにおいて、『ユナイテッド93便は戦闘機に撃ち落された』という説があると思います。 そして、同時多発テロに関する検証番組か映画のエピローグ(クレジットのようなもの)の映像の中で 有名なあのライス元国務長官が、簡単にいうと「ユナイテッド93便は軍の戦闘機に撃ち落された」と言っていました。映像は確かにライス元国務長官でした。 この発言はかなり重大な証言だと思ったので、ネット上でも簡単に見つかると思ったのですが、全然見つかりません。また、その映像が映画の一部だとして、事実とは異なるものだとしても(ライスさんも実は女優が演じていたものだとしえも)、間違いなくネットで見つかると思っていただけに「なんで見つからないの?」と思いました。 検証番組か映画か、そこは記憶が曖昧なのですが、ライス元国務長官(もしくは彼女を本人と見間違えるくらいに演じていた女優さん)が上記の発言をしていたのははっきりと覚えています。 皆さんの記憶に何か心当たりはないでしょうか? 宜しく御願いします。

みんなの回答

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.2

ライスのことは知らんけど、テレビ朝日が 戦闘機が撃ち落したって 速報流してたのを見たよ。その後はこの戦闘機が撃ち落とした話は陰謀論になっちゃいましたけど。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは知りませんでした。いろいろ怪しい面がありますよね。 回答no.1の人のお礼欄に詳細を記載したのでよろしければ見てみてください。勘違いでした。申し訳ありませんでした。

回答No.1

打ち落とされたわけないじゃん 同時多発テロはアメリカの自作自演だよ ブッシュの親友だったビンラディンに頼んでやってもらったんだから それを白米長官が勝手に 撃ち落された なんて発言したら 抹殺されるに決まってます だから探してもみつからないんですよ あ 白米長官は黒人でしたね… では白米長官ではないですね ライスなのに

umihiko55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 思い出しました。「エネミーライン」という映画の2か3のエンドクレジットの中での映像でした。同時多発テロと関係ありませんでした。申し訳ありませんでした。発言内容は似ていたように思います。

関連するQ&A

  • アメリカ同時多発テロ

    9.11のアメリカ同時多発テロで旅客機が突入して崩壊したワールドトレードセンターのツインタワー以外にも、崩壊したビルがあったそうですが事実ですか? ネットで都市伝説を検索してたら、同時多発テロの項目があってそこに書いてありました 確かツインタワーよりは小さい第7ビル?だったと思うんですがそのビルも崩壊したとなってました ツインタワーしか崩壊してないと思ってたので驚きました アルカイダの犯行とされていますが、それだけではないんでしょうか?

  • とある試験に「アメリカ同時多発テロ」が出ました。

    とある試験を受験しました。 時事分野にて、「アメリカ同時多発テロにおいて、日本がアメリカと交わした約束事は何か。」という問題が出ました。 質問の書き方はもっと堅苦しい書き方だったように記憶しておりますが、 他の受験生4名に「上記の意味でしたよね?」と窺ったところ、そうだとの返答をいただいております。 ずばり、答えは何でしょうか。 インターネットにていろいろ調べてみたのですが、今のところ確認がとれておりません。 2次試験において、再度「時事分野」の出題がございます。 多発テロの背景が詳しく書かれているサイト等のご紹介も含め、質問のご回答をお願い致します。

  • もう1年が経ちました、同時多発テロ。

    最近、ふと思うのですがもし大統領がブッシュじゃなくて、ゴアだったら同時多発テロは発生ていたたのでしょうか? 背景が複雑すぎてあまり理解できていないのですが、ブッシュが中東の問題を放っておいてその結果・・・、ということなのでしょうか? ちょっと前までは、「クリントンだったらどうだったんだろう」と思うこともあったのですが、それを考えても意味はないですよね。 あと「9.11」の日付には何か意味があったのでしょうか。 日テレ「世界丸見え テレビ特捜部」内でたまにアメリカのTV番組「レスキュー911」を紹介するときがあって、そのときふと思ったのです。 アメリカでは救急車とかを呼ぶときにダイヤルするのが「911」だったと記憶していたので、「これってテロリストなりのシャレだったのかな?」と。 あまりアメリカの政治には詳しくないほうなので、わかりやく教えていただけたらうれしいです。 しばらくネットから離れますが、よろしくお願いします。

  • 9.11アメリカ同時多発テロの犯行声明

    9.11アメリカ同時多発テロのあとで、ビンラディンの犯行声明のような文章を新聞で読んだ記憶があります。その中で広島長崎の原爆投下についてアメリカを批難するような箇所があった思います。どこかに全文を記載したサイトがあれば教えてください。

  • 米国同時多発テロの真実

    米国同時多発テロについて謎が多すぎます!!みなさんはどうお考えでしょうか。 世界貿易ビルに突っ込んだ二機の搭乗者リストって発表されたのですか?あの飛行機にはビン・ラディンの手下は乗ってなかったという話もあるし、崩壊シーンではダイナマイトを使ったのではないか?という話もあります。 そしてペンタゴンに墜落したのは本当に旅客機なのでしょうか? そもそも事件が起きた当時、すぐながされた、アフガンの映像が昼間の映像でしたよね?それってありえませんよね?一体何が本当なのでしょうか?ご意見&詳しいサイト教えてください。あと世界貿易ビルに激突する場面の映像がありましたら教えてください。

  • 911の同時多発テロについてですが

    911の同時多発テロについてですが ネットで色々調べていると所謂陰謀論的なものがわんさか出てきます。(勿論娯楽目的の下らない文献もでてきますが・・・) 沢山ある情報を見る限り表向き(?)のモノよりアメリカの自作自演的なものが大多数のような気がします。 私は当時アメリカにいた訳でも関係者でもなく、真相を知ることは出来ませんが これだけ多くの人が疑問を持ち、アメリカの発表に懐疑的な中 何故日本のテレビ局(NHK、日本テレビ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東など。)は全て包み隠さず報道してくれないのでしょうか? というか、 911の真実を知っている人いらっしゃいますか? いないとは思いますが もし関係者の方いらっしゃったら教えてください。 いずれにせよ誰の意図にせよ如何なる理由があろうとも沢山の命を奪ったという行為はゆるせません。 ご回答お待ちします。 (愚問でしょうか・・・?)

  • 9.11米同時多発テロは何のためにあんなにバレバレの演出なんですか??

    9.11アメリカ同時多発テロは色々な疑惑が出ていて 崩壊するはずのない構造のWTCビルの崩壊、崩壊の速度、爆破の映像、爆破音の証言、WTC第7ビルの謎の崩壊、まだ崩壊してないのに「崩壊した」という生中継の映像、WTCビルの所有権、ペンタゴンに墜落した飛行機の幅、ブッシュ家とビンラディン家の関係・・・などなど、 挙げればきりのないくらい出ているんですが・・・ これがもしブッシュ政権の陰謀だとしたらこんなにも雑で、バレバレとも思える作戦をなぜ実行したんしょうか?? これらのことはメディアやジャーナリストや専門家から見ればすぐばれてしまうのは目に見えていると思うんですが。 時間がなかった? ただ単純にすぐもみ消せると思った? それとも何かわざとばれるようにしなければならない理由があったのでしょうか??

  • 9.11同時多発テロの瞬間を生中継映像で見た方へ

    八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ(日本時間の22時前後)、 米国・ニューヨークで同時多発テロがあり、 世界貿易センタービルの二棟に旅客機が突入しました。 NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、 ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。 その映像を見ていた方へお聞きします。 番組冒頭ではテロかどうかは不明でした。 二機目の飛行機がビルに突入したその瞬間を見て、 あなたはどんな気持ちになりましたか? ※私は最初困惑しました。  数秒たってからテロだとわかりました。  映画のワンシーンじゃあるまいし、  飛行機が高層ビルに突っ込むなんて、 夢にも考えていませんでした。

  • 米国同時多発テロの最初の激突の撮影は偶然?

    アメリカで起こった同時多発テロで、最初の旅客機が世界貿易センタービルに激突する鮮明な映像(ビルを見上げるように下から撮ったもの)がNHKなどで、何度も流されていますよね。 この最初の激突の様子の撮影は、偶然の産物なのでしょうか? テロップに「撮影 GAMMA PRESS」とあったので、ちょっと気になっています。 観光客が偶然撮影したのを、その報道機関が買ったのですよね? まさか、予期していたわけでは・・・

  • 亡くなった人を悼んだ文章の名前

    同時多発テロを描いた 映画「ユナイテッド93」で、 最後に、亡くなった方絶ちを悼んで、 その方がどういう人柄だったか、 どういう人生を歩いてこられたかを 綴った文章がありました。 そういった種類の文章の名前をなんと言うのでしょうか?