• ベストアンサー

恋の悩み 女性心理教えて!(女性の方の回答希望です)

とある美容院の美容師の子を気に入ってしまいました… 今年に入って実家に戻ってきて新しく通う美容院を探しました。 初めて行ったときは店長(女性)自身が担当、その子はアシスタント的な役割だったので、あまり存在に気づきませんでした。 しかし先日(3月の三連休初日)、2回目に行ったとき、その子が僕の担当となり、ちょっと会話がはずみ、気になる存在に… 「この連休は何を?」と尋ねられたので、実家に戻ってきて友達もいなくて何もすることないんですと答え、 いろいろ話してるうちに良く飲む(その子が)とかいう話題になったので、「今度、ぜひ飲みに誘って下さい!」と僕から行ってみました。 「3月は無理ですが、4月になってなら…」とか言われました。 連絡方法がわからないので、帰り際にメモを借り「書いておきますね…」と僕の携帯番号とメルアドを書いてその子に渡しました。 その子は「では機会があったら…」と答えました。 その後、一週間くらい経過してハガキが送られてきました。 美容院で顧客宛に出すための絵ハガキですが、手書きで「もうすぐ、お花見の季節ですね。会社での花見、楽しんで来て下さいね!^o^ ●●」と書かれていました。 ●●部分は、その子の名字 話をしてたときに花見や花粉症の話題が出たので、その内容で書いてきたんだと想像できました。 絵ハガキは、子犬が2匹並んで眠っていて、その下に「また、あなたに逢えますように」と印刷文字でありました。 でも、僕にはちょっと気になる言葉… 飲みに行く話題には、まったく触れられてませんでしたが、この子がその言葉の書かれているハガキを選んだという意図は、わずかながらでもあると考えるべきでしょうか? もちろん、その子から電話もなければメールもありません。   ・   ・   ・  ※ 投稿文字数が限られているので、続きはどなたかの回答での補足コメントしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

MistyTwilightさん、こんにちは。 美容院に、気になる女性がいるのですね。 >「また、あなたに逢えますように」と印刷文字でありました。 でも、僕にはちょっと気になる言葉… これについては、印刷ですし、深い意味はないと考えてよいと思います。 またのご来店をお待ちしております、を少しムードを持たせて言った言い方だと思います。 >「3月は無理ですが、4月になってなら…」とか言われました。 これは、飲みには行けません、と言われたわけじゃないので ちょっと望みあり、だと思います。 ただし、今後の展開次第だと思います。 >「もうすぐ、お花見の季節ですね。会社での花見、楽しんで来て下さいね!^o^ ●●」 これは、2通りの解釈があると思います。 1つには、言葉どおりに、お花見ですねと話題として書いただけということ。 もう1つには、4月には・・・と言ったけれども、やんわりそれを否定しているということです。 いずれにしても、2,3回通っただけのお客さまに恋愛感情がわくかどうかは分からないので (もし今の時点で彼女が気があれば、連絡してくると思いますので) 今後次第だと思います。 まずは、すぐに結果を求めないで、顔見知りになること。 月に1回は通うようにして、定期的にくるお客さんという位置づけをキープ。 それから、いつも彼女にあたるように(できれば指名)して 楽しくトークしながら(それも無理しないで自然体で)カットなどしてもらい 明るく感じのいい人、という印象を持ってもらいましょう。 それから、だんだん親しくなっていけるように会話も頑張ってみて、 時間をたっぷりかけて、アプローチしていったらいいと思います。 くれぐれも焦らないで頑張ってくださいね!

MistyTwilight
質問者

お礼

多くの方からのご意見、大変参考になりました。 評価には迷いましたが、アプローチを具体的にお書きくださった方を優先とさせていただきました。 評価の有無にかかわらず、皆さん、どうもありがとうございました。

質問者

補足

そうですね。 もし一緒に飲みに行くのはちょっとと思ったら、何か別の理由での回答があったかもしれませんしね・・ > 1つには、言葉どおりに、お花見ですねと話題として書いただけということ。 > もう1つには、4月には・・・と言ったけれども、やんわりそれを否定しているということです。 最初の方で、あって欲しいですね。 > 2,3回通っただけのお客さまに恋愛感情がわくかどうかは分からない たしかにそうですね。 無害な人かな・・とは思われたかもしれませんが、恋愛感情に似たものは、その子には無いんじゃないかと思います。 下の補足コメントでも書きましたが、時間をかけて親しくなっていけるようにしてみたいと思います。 今まで、焦ってロクな結果にしかならなかったことが多いので、今回はゆとりある言動を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mtmn
回答No.6

こんにちは。第三者的にみて、 さすがにハガキの印刷文字に(込められた)深い意味はないかと・・・・・・・。 その葉書をえらんだ云々、さすがにそこまで遠回しな事するくらいなら、手書きの部分にもうちょっと何かつっこんだ事かいてあるか、メールか電話がくるとおもうのですが、、(^^;) 会社の花見も件も、『私との飲みは当てにしないで』 という風にもとれる、と仰ってますが、これも 深読みしすぎだとおもいますよ~ 会話の中で 花見の話題があったからかいただけだとおもうのが 普通では?あまり『この行動はこういう意味なのか?!』って考えない方がいいように思います。 ちょっと辛口ですが、その行動の真意なんて相手にしかわからないんだし、こうも一挙一動・一言一句に真意を探っていても仕方ないのでは・・・。 そんなにすぐに飲みだとか電話とか 『これは気があるそぶりか』という展開を期待 せず、他の方が仰る通りお得意さまと美容師さん としてどんどん親しくなっていくのを考えた ほうがいいとおもいますよ。恋愛的発展は そのあとだと個人的にはおもいます・・・・

質問者

お礼

多くの方からのご意見、大変参考になりました。 評価には迷いましたが、アプローチを具体的にお書きくださった方を優先とさせていただきました。 評価の有無にかかわらず、皆さん、どうもありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます!まさしく同感です。 いつも深読みし過ぎるクセがあるのは確かなので・・ 良くも悪くも・・・深読みしていると、よい方向に進むものもよくなくなると、自分の過去の実体験も踏まえて、そう思いました。 真面目に考え始めると、どうも、自分がこう思っているのだから、相手もきっとこう考えているかもしれない・・と思い込んでいってしまうタイプなので、それがいけませんね。 おっしゃるとおり、まずは気軽に話せる普通の仲になれるように、お得意さんで美容院に通う時間をひとつの楽しみにしたいと思います。

noname#191458
noname#191458
回答No.5

その気があれば電話します 美容室から手書きのハガキは、店の宣伝です 大事なお客さんだから接しているのであって、 それ以上のことはなにもないと思います 質問者さんはまだ2~3回しかその美容室に行ってないみたいですね それで飲みに行こうって言われても困ると思います いきなりプライベートな付き合いをしようなんて無理 OL時代、仕事を通してストーカーされたことがあります 仕事として接してるのに、勘違いする男性は多いです そういう男性は「僕の好みなんだ」とか言いますが、 女性側の好みはどうしてくれるのでしょうか? 1人のお客さんから、友人に格上げしてもらうには 何度も美容室に行って御得意さんになることだと思います 恋愛への昇格は、友達になったあとですよ!

質問者

お礼

質問者

補足

痛いお言葉です・・(>_<) 確かに、男性のほとんどは、勘違いする生き物だと思います。 僕も勘違いする方のタイプですね。さすがにストーカーまで発展するような勘違いはしませんが・・・ 勘違いで、上手く発展する場合もあるんですけどね・・(苦笑) 他の補足でもコメントしたように休日を合わせるのが難しいので、友達になるまでにも時間がかかりそうです。 でも、焦らず、地道に通うようにして、まずは相手に安心してもらうように努めたいと思います。

• hanimaru
回答No.4

う~ん、こういうお話はやはり難しいですよね。彼女がどう考えているかなんて彼女にしかわかりませんし…。 しかし、わたしも美容院からハガキをもらう事は多いですが、担当者から直筆で一言添えられていたという事は一度も(一店舗も)ありませんでした。 あなたとお喋りした内容を覚えていて、顔文字入りの一言が添えられていたと言う事は良い傾向ではあると思いますけど…。 しかし「お客様をとっても大切にするいいお店」なのかもしれませんし、「ハガキはそのまま出すんじゃなくて必ず一言添えて」というように指導されているかもしれませんので、この点についても何とも言えませんけど。 彼女から一度も連絡が無いとの事ですが、一度しか担当した事の無い(一度目はカウントしないとして)異性のお客さんから連絡先を渡されても、よほど軽い子でない限りそう簡単には連絡して来ないと思いますよ。 だからと言って「まだ期待出来る」とは言えませんが、とにかく焦らず、何度か通って(担当者の指名が出来ると思いますので、毎回その彼女にやってもらう)その時の反応を見ながら徐々にアプローチしていくという方法しかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 > 「お客様をとっても大切にするいいお店」なのかもしれませんし、 > 「ハガキはそのまま出すんじゃなくて必ず一言添えて」というように指導されているかも 確かに、最初送られてきた絵ハガキは、店長みずからでしたし、それにも手書きで書き添えられていました。 女性スタッフばかりの小さなお店なので、顧客は大切にしているのは間違いないと思われます。 ましてや、僕は初のお客だったわけだし・・ 女性3名のお店で、店長の他に、その子くらいしか、カット~仕上げまで、できそうになかったので、何も言わなくても次回もその子が担当になる可能性は高いです。 行くたびの彼女の反応を見ながら、アプローチを考えてみようと思います。 ちょっと時間をかけてみたいとは思います。

• gompay
回答No.3

残念ながら脈なしだと思います。 「機会があったら・・・」という言い回しや、わざわざ「会社での花見・・・」というところなど、社交辞令を全面に押し出しているように感じられます。 電話もメールもなく、絵葉書を使うところも、あなたを客の一人としかみていない態度だと思います。 絵葉書はお店にあったものを使っただけで、何の意味もないと思います。(また来て下さいね、の営業用) たぶん、もう決まった人がいるか、こういうことを言われることに慣れているんではないでしょうか。 彼女はすごくスマートに対応しているように思います。 でも、脈がないからといってあきらめることはありません。 本当に気に入ったのならがんばってアタックしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

そうなんです、話している時の感じでは、飲みにくらい簡単にいけそうな感じにとれたんですが、レジでの「機会があったら・・・」(「機会がありましたら」だったかも)という言い回しと、わざわざ「会社での花見・・・」でと言われると、“私と飲みに行くのはあてにしないで会社での花見で楽しんで”という意味にも受け取れてしまうのも、正直なところです。 電話もメールもないのは、もちろん、即OKではないという意味だと思いますが、会ったばかりなので慎重になっているとも考えられるし、絵ハガキをその代用に使ったとも考えられるし・・・ > 彼女はすごくスマートに対応しているように思います。 > こういうことを言われることに慣れているんではないでしょうか。 僕もそうは感じました。 やはり、美容院といえども客商売なので、相手も接客の上手い人が多いと考えるべきでしょうか・・・ > たぶん、もう決まった人がいるか、・・・ 彼氏はいるのか聞いてみるのも一つかと思いましたが、ちょっと言い出せなかったですね。

• dcb
回答No.2

こんにちは。20代女性です。 はがきの内容は、おそらく営業でしょう。 個人的なものではないと思いますけど… でも、気になっているのなら、通って、アシスタントなら、マッサージしてもらった時など褒めて(褒められてうれしくない人はいません★)積極的にお話してコンタクトとってみたら? はじめから二人でのみに誘ったら引かれちゃうかもしれないので、話が盛り上がってきた頃に、友達も含めて3-3くらいの合コンのようなお花見や飲みに誘うとか。私の男友達でも通ってる美容師さんと合コンしてる人いましたよ。 本格的に飲みをOKしてくれたら、それを理由にアドレス入手できると思います。 でも、お誘いをはぐらかされたら、ちょっと…と思ってると思うので、それから先はしつこく誘わず、 それからもちょくちょく通ってゆっくり親しくなっていけば良いのでは。 春に明るい恋が進展したらうれしいですね☆ がんばって。

質問者

お礼

質問者

補足

僕は、次どういうアクションに出れば良いかという部分で悩みがあります。 その子の気持ちがまだ見えないし、良くても一ヶ月半に一度しか美容院に行けないのです。 美容院は小さめな方で、他の客や店長、別の子がいるので誘い文句を話しづらいです。 できれば一度、飲みに誘い、その後、発展できればと考えていますが、僕は仕事が日曜祝日休み、その子は美容院の休日(平日)と不定期に取る休みとなると思うので、基本的に休日は合わないです。 ただ、僕は土曜出勤を平日代休にあてることもできるので月に1,2回なら休みをあわせる努力はできます。 貴女がその子なら、僕にどういうアクションを求めますか? 僕に好感を感じている場合・・・特にお客以上な感情は無い場合・・・ その子の年齢は、見た目でおそらく20歳後半(27歳前後?) 血液型はA型(話の中で本人が言いました)。 その子の性格は、本人いわくハッキリしているそうで、B型だと言われたことがあるとのこと。 明るくさっぱりした印象に見えました。 ちなみに、僕は30歳半ばの独身、O型です。 ぜひ、女性としての意見、僕のアプローチアドバイスなど、たくさん、お聞かせ下さいいただけるとうれしいです。

• muu612
回答No.1

>この子がその言葉の書かれているハガキを選んだという意図は、わずかながらでもあると考えるべきでしょうか? この子が選んだのではなく、美容院が選んだんだと思いますよ。(客商売なら当たり前) 彼女から連絡が全く無い=彼女はお客さんとしてしかあなたを見てないでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 絵ハガキは顧客宛用の物(美容院名の印刷があった)だったため、普通に考えると「また、あなたに逢えますように」部分は、顧客に対する社交辞令的な言葉だとは思います。 初回に行ったあとも、絵ハガキが送られてきました。 おそらく店長みずから出したと思われます。(名前がその子と違ってたので) 絵ハガキは花柄で、「髪の調子はどうすか?またのお越しお待ちしています・・・」的な内容でした。 もちろん、絵ハガキ自体は最初からお店で用意されていたものを使ったと思いますが、相手に出す絵ハガキの種類は店長から指示でもあるのでしょうかね?? その子に、簡単な返信手紙でも書こうかな・・・と、そのとき思いましたが、やはり客引きのための一環と割り切って、深く考えないようにした方が良さそうですね。