• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【緊急】恋の相談です。早めに回答お願いします。

  • 質問No.7055305
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

僕は高校3年の男子です。僕は、高2の秋頃から気になる女子がいました。その子は僕と同級生でクラスこそ違うものの、家は非常に近いです。

昨年までは、ただ少し好きなだけでしたが、
今年の1月1日にその子から年賀状が届きました。
・・・そこから僕の恋は始まりました。

1日以降、その子がだんだんと好きになってしまい、その子を思うたびにテンションが上がっていました。

そして、今年の6月、思い切って放課後に「メールアドレスを教えて」と潔く言ったら、
その子は「あとで」と言ってくれました。
しかし、まだ、教えてもらっていません。

そして、先日に文化祭があり、その時告白(?)しようと思ったのですが、タイミングを逃し、できませんでした。

そして、今週、体育大会があります。

噂によると…彼女は、僕のことを以前好きだったようなので、思い切って告白しようと思います。

しかし、僕は口下手なので、6月のメアドを聞いたときのように、失敗(?)してしまうおそれがあります。


そこで、みなさん、言われてグットくるような言葉があったらアドバイスお願いします。


あと、告白しようと思っているのですが、やったほうがいいと思いますか。・・・それともやらないほうが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (283/1243)

年齢を問わず、女性が断るときに使う言葉が、「後で」と「またの機会に」です。
彼女が「後で」と言って、そのまま今でも教えてくれないのは、完全に断ったつもりなのでしょう。
貴方は、年賀状はすぐに返信したし、勇気を出してメアドを教えてくれと言った。
つまり、貴方は十分に努力したと思います。

精一杯やることが出来ないと後で悔やむことになりますが、貴方は精一杯やったのだから、その点では悔いは残らないでしょう。
失恋は大変に辛いけど、精一杯やった自分を褒めてやってください。
そして、受験に向けて思いっきり頑張ってください。

前回も言いましたが、恋のビッグチャンスは、まだまだ沢山有ります。
しかも、それは突然やってきます。今は、とにかく受験を最優先させましょう。
そうでないと大学で彼女を作ることが出来なくなりますから。

・Clannad
http://www.animedreaming.tv/anime/clannad/

全世界が泣いた・・かも。ある外国の人がユーチューブで「これは世界中の人に見せたい」と言っていました。
みんな、辛い思いを乗り越えて生きているんだ・・ということで勇気が湧いたそうです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (283/1243)

非常に残念ですが、一度終わってしまったと思います。
彼女のほうから突然年賀状が来たのですね。
それは、彼女にとっても大変に勇気の必要なことだったのではないでしょうか。

言ってみれば、年賀状の形を取った告白だったと思います。
貴方は書いて無いですが、年賀状の返事(年賀状)はきちんと出しましたか。
もし出していないなら状況は、かなり悪いです。

彼女の立場に立って考えると・・・、
勇気を振り絞って年賀状を出した。
すぐに返事が来ると思った。
それをきっかけに、メールアドレスを交換してメル友になり、そこから発展させたかった。
しかし、貴方は年賀状の返事を出さなかった。
そして彼女は、告白したのに断られたと思った。
そして半年の間に彼女も心の整理をつけて新しい恋を見つけた。つまり彼が出来た。

・・・と、いうことかと思われます。
もし彼女が今でも貴方のことを好きならば、
待ってましたとばかりに、すぐにメルアドを教えてくれるはずです。

私の考えでは、告白は逆効果になる可能性が高いです。
一番良いのは、「メルアド、まだ ?」と尋ねることだと思います。
彼女が、またまた「後で」と言ったら、それはもう絶望的なので告白しましょう。

絶望的なので諦めるのではなく、絶望的なので一縷の望みにかけて告白するわけです。
それは大変に勇気の要ることでしょう。
そして、グッとくる言葉ですが、「俺と付き合ってくれないか。実は俺、君のことを愛してるんだ」ですね。

「愛してる」なんて言うのは、メッチャンコ恥ずかしいです。
バンジージャンプをするぐらいの勇気が必要だと思いますが、女性は「愛してる」と言われるのに非常に弱いのです。
高校生の年頃では、そんな言葉は非常識でも有りますから、彼女は仰天するかもしれません。
そして、貴方は「変な人」と思われるかもしれません。

普通は、「変な人」と思われるのを警戒して、最初の告白ではこんなことは言いません。
しかし、彼女から、またまた「後で」と言われたら、もう絶望的なことが分かっているので、後は捨て身になるしかないわけです。

でも、仮に彼女に振られても気落ちしないでくださいね。
例えば18年生きてきたら18年分の経験しか無いわけで、若いうちは気づかないのですが、この先、恋のチャンスはいくらでも有ります。
下手をすると・・と言うか上手くすると・・と言うか、後で大きな恋のチャンスをつかんで、「あのとき、あの彼女に振られて本当に良かった」なぁんて思ったりするものなのです。

私の婚約者は、ウルトラスーパー超美人のアメリカ人女性でした。
(日本人女性との)3年越しの恋愛に破綻した直後に彼女と出会いました。
パブで見かけて、あまりの美しさに我を忘れてしまい、気が付いたら二人で座って既に30分も話し込んでいた。
そんな感じでした。

彼女は大変なインテリでしたので、話題は尽きることなく、そのまま7時間も話し込んで、明け方になって店が閉店したので、ひとまずお別れを言い、またここで会えると良いねと言ったところ、彼女のほうから私の住所と電話番号を尋ねてきて、彼女も教えてくれました。
そして「手紙をくださいね」と言ってくれました。

それがきっかけで付き合い始めたのですが、「あのとき(前の)彼女と破綻して本当~に良かった」と思いました。
残念ながら、アメリカ人の彼女はストーカーに殺されてしまいましたが、恋のビッグチャンスは突然やってきます。
それは、「ガッチリつかむ」 か 「つかまないか」 のどちらかです。では、頑張ってください。
補足コメント
qwerty_07

お礼率 0% (0/6)

回答ありがとうございます。

実は、年賀状ですが、早急に返信をしました。

だから、年賀状は単なる好奇心ではなかったのではないか?と思っています。
嫌いではないにしろ、”好きだから送った”とは考えにくいのです(自分の単なる思い込みかも知れませんが)。
少しはそういう感情がそのときはあったかも知れませんが。今は、おそらくその気はないのではないかと…

初めから「僕の勘違い」だったのではないか?とか考えてしまいます。だったら「後で」なんか言わないはずですもんね!
投稿日時:2011/10/07 01:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (88/430)

通りすがりの者です

青春の1ページ、見事に玉砕しなさい!
本当はこの正月の年賀ハガキ以降、地道にコツコツ受験勉強同様に、
彼女と少しずつ少しずつ・・・話をして行って仲良くするのが王道で、
受験がすんだら告白するのが、勉強の励みにもなるんだけれど・・・。

やらずに悶々と勉強も手につかず、食事も喉を通らない、恋の病に落ち
てしまった以上、これはお医者様でも治せない(笑)。
受験勉強の妨げになるから、ここは一番「清水の舞台から飛び降りなさい」
どう言おうと、何を言おうと、18年間の思いの丈を伝えなさい。
オロオロ・・・ドキドキ・・・マゴマゴ・・・ヘドロモドロで良いのです。
自分の言葉で彼女の顔・目をみてハッキリ言うのです。

くれぐれもメールなんぞの卑怯な方法は取らないように。
男は狭き門から入ってこそ、男・漢になれるのですよ。

昔読んだ新聞記事に、
名演説・著名文章家だった故ケネディ大統領が、恋人(夫人)に旅先から
送った絵ハガキに、「ワンフレーズ」書き込んだそうで・・・ただそれだけ
《君がここに居てくれたら・・・》
思いの丈をここまで圧縮・凝縮したんですネ。

若い君は、君の言葉で・・・顔を赤くして、周囲のことなど無視をして
いいんだよ、オドオドしたって、ドギマギしたって・・・OKOK、GOOD!
口先男のカンナ屑がメラメラ燃える様な軽薄さに比べて、ヘドロモドロ
の君の方が、誠意を感じて貰える、と思う。
しかし、人生ってそうそう上手くは行かない(笑)。
ダメかも知れない、失恋するかもしれない・・・でもそれで良いのだ。
失恋こそ男の勲章。直接告白をしないで逃げ回る卑怯な男にはならず、
堂々と玉砕して来なさい。
命を取られる訳でも無いのだから・・・さぁいけ!!ヤレ~!!
最後にこの曲を君に贈ろう
http://www.youtube.com/watch?v=pTGM7qN-drA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=XStHAJkSC0E
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (17723/35939)

恋愛相談 カテゴリマスター
アドレスさえ交換していない二人の間に。
特別になってください、という告白が成立すると思う?
言われてグッとくる言葉を人から借りて伝えようとしている。
しかも告白「だけ」で相手を動かそうとしている。
やった方がいいか、やらない方が良いかは自己責任だよ。
でも、告白は「中身」あってこそ。
貴方が相手に提示しようとしている中身って。
自分「は」これだけ貴方が好きなんですよと。
「だから」特別になってと。
貴方「一人」なんだよね?
相手とのコミュニケーションの積み重ねの中で。
信頼関係、親密関係の積み重ねの中で。
少しずつお互いを知っていきながら。お互いを近くに感じながら
「二人」で分かち合う感覚を育んでいく。
一人ではないからこそ。
二人、という手ごたえは自信になる。勇気になる。
僕が思う「だけ」ではなくて。
相手も僕の事をしっかり見てくれているなと。
「直」に伝わるものがあるんだと。
その「双方向」を感じた事を一つの目安にして。
貴方なりに丁寧に気持ちとして届ける。
それが貴方の目指す誠実な告白なんじゃない?
今の貴方と彼女を直に繋ぐものって「無い」じゃない?
彼女には見えていない貴方の気持ちのプロセスと。
過去に貴方を良いと思っていた「らしい」というふんわりとした情報と。
ただそれだけを持って「特別」な一歩を踏み出そうとする貴方。
何で告白「から」入ってしまうの?
二人で創るプロセスを端折っちゃうの?面倒だと思ってしまうの?
高3だから?
自分で時間的な制約をしているから?
基礎なく応用は無理じゃない?
体育大会の盛り上がりの中で。
直のコミュニケーションにも心地よく繋いで。
大会「後」も楽しく向き合える存在感を残す事。
まず相手にとって個人情報を教えてもいいなと思える位の
存在感として受け入れてもらう事からでしょ?
貴方は外側からエイッと相手の「中心」に飛び降りようとしているんだよ?
それは無理。
アドレスさえはぐらかす彼女が。
貴方の告白をどのように好意的に受け止めるイメージがある?
貴方はどういう風に受け止めてくれる事を期待しているの?
実は私も好きだったのと。
急に引力が変わるような展開?
貴方の熱意に彼女が惚れて。
一気に引き寄せる様な展開?
どのように動いていくのかは貴方次第で構わないよ。
でも、大切なのは「中身」。
今の貴方は自分の「好き」ばかりにフォーカスし過ぎて。
相手と丁寧に分かち合う、という当たり前の部分の足りなさに
目を向けていないんだよ?
敢えて見ていない。
自分「が」好きだという気持ちが強いから。
だからこそ、思い切った事が考えられてしまう。
体育大会は。
親しくなれる一歩を踏み出すきっかけにする。
楽しい流れは借りればいい。
ゴールではなくて、スタートできる状態をまず創る。
不器用な貴方に大きな一歩は無理。
彼女もそこまでの貴方は求めていない。
求めている彼女がいるなら。
アドレスさえ教えない~なんていう半端な状態は無い筈でしょ?
もっと落ち着かないと。
丁寧に足元から考えないと。
相手と心地良く分かち合えてこそのコミュニケーション。
誠実な対応を☆
  • 回答No.2
何もしないで後悔するよりは告白した方がいいんじゃないですか
仮に断られても、自分の気持ちを伝えるという貴方に出来ることはしたわけですから

グッとくる言葉とかはわかりません
というより、飾った言葉ではなく貴方自身の言葉で思いを伝えることに意味があります

受験はお互いされないのでしょうか
就職するにしても、お互いのためになる恋愛を進めてくださいね
補足コメント
qwerty_07

お礼率 0% (0/6)

回答ありがとうございます<^ - ^>

受験まで月日がないので、お互いのことを考えれば、
本当はやめたほうがいいような気もしますが、
ここまで引き延ばして、告白しないと後悔する気がします。なので質問しました。卒業までも月日がないし… 

しかし、話しかけるのもままならないのに(とくに異性に対して)
話しかけなくてはならない。そうしないと何も進展しない。

今、まさにそういう葛藤に悩まされているのです。

だから恋愛を進めるというよりは、今の緊張状態だけでも解くことができれば一様は満足です。あいての反応にもよりますがね…
投稿日時:2011/10/06 17:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (32/97)

おそらく、ここで具体的な言葉を挙げてそれを言おうとすると台詞を読んでいる印象になる恐れがあります。
質問者さんの彼女が好きだという気持ちを伝えてください。短くてもいいしかっこいいこと言わなくても大丈夫です。
「好きです」だけで伝わる場合だってあります。質問者さんが一生懸命考えて出した言葉が彼女は一番ぐっとくると思います。
勇気をだして告白してください!
補足コメント
qwerty_07

お礼率 0% (0/6)

回答ありがとうございます。

他人が作ったセリフを引用してしゃべるより、本心を言ったほうが伝わる気がします。

やはり、自分で考えてから行ったほうがいいですよね?アドリブよりも。
投稿日時:2011/10/06 17:48