• ベストアンサー

朝、電車内で、歯磨き粉とトイレの混ざったにおいのする人がいる

質問です。 毎朝電車に乗って通勤しているのですが。 かなり高い確率で、1両に一人は 「歯磨き粉とトイレのにおいのする人」がいて、朝から不快に感じるのです。 自分も朝歯を磨き、トイレに入るので、「同じにおいがしていたら嫌」なので 友人に確認してもらったところ、 「そのにおいはしていない」ということでホッとしました。 また、偶然に「歯磨き臭」の人と「トイレ臭」の人が同じ車両にいて、においがブレンドされるのかと思い、 先日、強いにおいを放っている人の近くに乗り、確かめてみたのですが、どうやら、「同じ人が両方のにおいをさせている」のが確認出来ました。 「良くゆすがない、よくふかない」人なのでしょうか?。 体質なのでしょうか?。 メカニズムを知る手がかりがほしいので、些細なことでも良いので、ご回答ください。 お礼は若干遅れます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P3CO
回答No.5

No6です。 追記です。書き忘れました。 1.スモーカーの口臭 2.コーヒーを飲んだ後(または飲む人)の口臭 の他に「歯が悪い(歯ぐきが悪い)」ってのもあるんじゃないでしょうか? -- あくまでも個人的な印象なので、スモーカーやコーヒーを飲む人、歯が悪い人に他意はもってません。 該当された方で口臭がない方もたくさんいると思います。 気を悪くされたかと思いますが、すいません。

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 歯ぐきがわるい!。 気がつきませんでした。 歯磨きのにおい以外の何かが見えてきました。

その他の回答 (6)

• junbell
回答No.7

それは「歯周病のにおい」ではないでしょうか? 歯槽膿漏など歯周病の傾向のある人はご指摘のような口臭がします。あるいは「漢方薬系の歯磨き粉」のような、、、。 中にはかなり強い匂いの人も居ますが、自分の口臭には気づきにくいので何も対策をしない人が居るようです。以前ある歯科医のエッセイに「電車に乗ると必ずといって良いほどその匂いを嗅ぎつけてしまう。これも職業柄か。」というのがありました。 私も、電車ではないのですが、エレベーターで同じ目にあい、思わず友人と顔を見合わせてしまったことがありました。降りた後、お互いに「君が匂うのかと思った」と大笑いになりましたが、同時に乗っていた年配の男性がにおいの元のようでした。

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 歯槽膿漏ですか!。 気がつきませんでした。 歯磨きのにおい以外の何かが混ざっている理由が見えてきました。

回答No.6

こんにちは。 朝から不快ですね。 多分、質問者さんは嗅覚が敏感なのでしょうね。 私も鼻が利くので、よくわかります。 私が思うには、うん○の匂いのする場合は、家を出る前にしたんでしょね。 だから匂いが服について残っているんだと思います。 歯磨き粉の匂いも家を出る前にしたのかなと思います。

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家を出る前にですね。 衣服に染み込んでしまうのですね。

• P3CO
回答No.4

「トイレ臭」って「う」のほう? 経験上(普通のサラリーマンとして、普通に暮らした経験ですけど)、その臭いって、これが原因じゃないでしょうか? 1.スモーカーの口臭 2.コーヒーを飲んだ後(または飲む人)の口臭 3.上の複合 それで、歯磨きをすればその臭いが完成するのでは。多分。 (または歯磨きした後のタバコ&コーヒー) ヘビースモーカーの人に洗う前のスーツきて実験してもらえばどうでしょう^^ どうです?

• futa3
回答No.3

とっても良くわかりますよ。いますいます、そんな人たち。 トイレ臭ってあのおしっこのツーンとした香り。 たぶんよく息子を振らずにパンツはいた感じですかね。 きっとあなたも鼻の嗅覚が人より敏感だと思います。 マスクをして電車乗ってみては?

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鼻栓したい気分です。

• m-0-m
回答No.2

1.トイレ(ウンコ?)の口臭。 2.歯を磨きたて。 3.口の濯ぎがあまい。 1~3の条件に当てはまる人でしょうか?

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 口がうんこのにおいの人!確かにいますね!。 においのもとはうんこではないのかもしれません!。 歯磨きのにおい以外の何かが混ざっている理由が見えてきました。

• alfoto
回答No.1

「歯磨き粉がトイレの臭い」もしくは「トイレが歯磨き粉の臭い」もしくは「タンスがトイレ臭く、よくゆすがない」もしくは「タンスが歯磨き粉臭く、よくふかない」 私も電車通学していましたが、そういう臭いを発する人はいませんでしたね……。 そもそも、歯磨き粉はともかく「トイレ臭い」というのは人によって認知が違う(芳香剤の違いだったりトイレットペーパーのにおいの違いだったり)と思うので、もしかしたらトイレの臭いではないかもしれませんね。 ……公衆便所臭い、というなら確実にトイレ臭いといえるのかもしれませんが。それならトイレ臭くもあるし馬糞を利用した肥料の匂いかもしれませんし……。 あまり参考にならないかと思いますが 笑。

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。