• ベストアンサー

朝、電車内で、歯磨き粉とトイレの混ざったにおいのする人がいる

質問です。 毎朝電車に乗って通勤しているのですが。 かなり高い確率で、1両に一人は 「歯磨き粉とトイレのにおいのする人」がいて、朝から不快に感じるのです。 自分も朝歯を磨き、トイレに入るので、「同じにおいがしていたら嫌」なので 友人に確認してもらったところ、 「そのにおいはしていない」ということでホッとしました。 また、偶然に「歯磨き臭」の人と「トイレ臭」の人が同じ車両にいて、においがブレンドされるのかと思い、 先日、強いにおいを放っている人の近くに乗り、確かめてみたのですが、どうやら、「同じ人が両方のにおいをさせている」のが確認出来ました。 「良くゆすがない、よくふかない」人なのでしょうか?。 体質なのでしょうか?。 メカニズムを知る手がかりがほしいので、些細なことでも良いので、ご回答ください。 お礼は若干遅れます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P3CO
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.5

No6です。 追記です。書き忘れました。 1.スモーカーの口臭 2.コーヒーを飲んだ後(または飲む人)の口臭 の他に「歯が悪い(歯ぐきが悪い)」ってのもあるんじゃないでしょうか? -- あくまでも個人的な印象なので、スモーカーやコーヒーを飲む人、歯が悪い人に他意はもってません。 該当された方で口臭がない方もたくさんいると思います。 気を悪くされたかと思いますが、すいません。

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 歯ぐきがわるい!。 気がつきませんでした。 歯磨きのにおい以外の何かが見えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.7

それは「歯周病のにおい」ではないでしょうか? 歯槽膿漏など歯周病の傾向のある人はご指摘のような口臭がします。あるいは「漢方薬系の歯磨き粉」のような、、、。 中にはかなり強い匂いの人も居ますが、自分の口臭には気づきにくいので何も対策をしない人が居るようです。以前ある歯科医のエッセイに「電車に乗ると必ずといって良いほどその匂いを嗅ぎつけてしまう。これも職業柄か。」というのがありました。 私も、電車ではないのですが、エレベーターで同じ目にあい、思わず友人と顔を見合わせてしまったことがありました。降りた後、お互いに「君が匂うのかと思った」と大笑いになりましたが、同時に乗っていた年配の男性がにおいの元のようでした。

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 歯槽膿漏ですか!。 気がつきませんでした。 歯磨きのにおい以外の何かが混ざっている理由が見えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 朝から不快ですね。 多分、質問者さんは嗅覚が敏感なのでしょうね。 私も鼻が利くので、よくわかります。 私が思うには、うん○の匂いのする場合は、家を出る前にしたんでしょね。 だから匂いが服について残っているんだと思います。 歯磨き粉の匂いも家を出る前にしたのかなと思います。

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家を出る前にですね。 衣服に染み込んでしまうのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P3CO
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

「トイレ臭」って「う」のほう? 経験上(普通のサラリーマンとして、普通に暮らした経験ですけど)、その臭いって、これが原因じゃないでしょうか? 1.スモーカーの口臭 2.コーヒーを飲んだ後(または飲む人)の口臭 3.上の複合 それで、歯磨きをすればその臭いが完成するのでは。多分。 (または歯磨きした後のタバコ&コーヒー) ヘビースモーカーの人に洗う前のスーツきて実験してもらえばどうでしょう^^ どうです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

とっても良くわかりますよ。いますいます、そんな人たち。 トイレ臭ってあのおしっこのツーンとした香り。 たぶんよく息子を振らずにパンツはいた感じですかね。 きっとあなたも鼻の嗅覚が人より敏感だと思います。 マスクをして電車乗ってみては?

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鼻栓したい気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

1.トイレ(ウンコ?)の口臭。 2.歯を磨きたて。 3.口の濯ぎがあまい。 1~3の条件に当てはまる人でしょうか?

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 口がうんこのにおいの人!確かにいますね!。 においのもとはうんこではないのかもしれません!。 歯磨きのにおい以外の何かが混ざっている理由が見えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

「歯磨き粉がトイレの臭い」もしくは「トイレが歯磨き粉の臭い」もしくは「タンスがトイレ臭く、よくゆすがない」もしくは「タンスが歯磨き粉臭く、よくふかない」 私も電車通学していましたが、そういう臭いを発する人はいませんでしたね……。 そもそも、歯磨き粉はともかく「トイレ臭い」というのは人によって認知が違う(芳香剤の違いだったりトイレットペーパーのにおいの違いだったり)と思うので、もしかしたらトイレの臭いではないかもしれませんね。 ……公衆便所臭い、というなら確実にトイレ臭いといえるのかもしれませんが。それならトイレ臭くもあるし馬糞を利用した肥料の匂いかもしれませんし……。 あまり参考にならないかと思いますが 笑。

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉について・・

    教えてください。私は今、イギリス人の彼とイギリスで暮らしています。私はどうしてもイギリスの歯磨き粉の味になじめません・・。きっと日本の味に近い歯磨き粉があると思うんですが、彼は、今の歯磨き粉を変えられないらしいのです。理由は、「ラウリル硫酸ナトリウム」という発泡剤なんです。彼は口内炎が出来やすい体質で、すぐ口内炎が出来てしまいます。彼なりにインターネットで原因について調べた結果、そのラウリル硫酸ナトリウムが歯磨き粉に入ってないものを選んで使えば、口内炎が出来にくいと読んだそうなのです。私が日本から持ってきた物にもそれが入っていました。だから、一緒に使うことが出来ません。しかし、いくら彼が、今の歯磨き粉を使っていても、しょっちゅう、口内炎が出来ていて、本当に、確かな理由なのかなって疑問を感じてきました。もし、今現在、口内炎が出来ていないのなら信じられるのですが・・。彼はイギリスのサイトを見たので、どのサイトを参考にしたのか分かりませんが、少しでも情報が分かる方、教えてください。あと、口内炎が出来るのって、体質ですか??私の友達は、一度も出来たことがないって言っています。しかしその人は、別に歯磨き粉に拘っているわけではありません。私の彼はこの間、一度に4つの口内炎が出来てしまって、本当に可愛そうで、私自身が調べる結果になりました。是非宜しくお願いします。

  • 朝の歯磨きは食事の前が良い?

    朝の歯磨きは食事の前が良い? と聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 そういえば確かにそういう人もいますよねえ。 でも前だと朝食の食べカスやら臭いが取れないからやっぱり後・・ じゃないかとも思ってしまいます。

  • 朝の横須賀線・東海道線のトイレ付き車両

    四月より横浜から東京へ通勤することになりました。 横須賀線か東海道線を使おうと考えていますが、他の方の質問で横須賀線の方が若干空いているということが分かりましたので、多分横須賀線を使うと思います。 そこでなんですが、私自身昔から胃腸が弱く長い通勤に不安を感じています。トイレ車両が分かっていれば精神的にも安心ですし、その車両に乗って通勤したいと考えています。朝7:30位の横浜発の東海道線・横須賀線にはトイレ付き車両はあるのでしょうか?もしあるとすれば前から(後ろから)何両目でしょうか? つまらない質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • JR神戸線-快速電車のトイレ付車両

    JR神戸線の快速電車で、トイレ付車両があったかと思うのですが、 ・日曜の朝の快速列車 ・進行方向が神戸→大阪 の場合、前から何両目にトイレがあるのか、 分かる方回答お願いします

  • 同じ匂いがする人達について

    昔から匂いには敏感な方です。 居合わせた人が気付かないような匂いでも、私1人臭いで気持ち悪くなったりしています。 何年か前から気になりだしたのですが、人の匂いでどうしても我慢出来ないくらい嫌いな匂いがあります。 その匂い、結構な頻度で同じ匂いのする人に遭遇するので一体匂いの原因は何なのか?と不思議でなりません。 何の匂いなのか、匂いに詳しい方教えてください。 また、なぜ私だけこの匂いを不快に思うのかも不思議です。皆気になってない様子です。 俗に言う悪臭には含まれない匂いなのでしょうか…私は一番嫌いな匂いです。 以下、その匂いの特徴です。(うまく表現できないのです) ・カビのような臭い? ・生乾きの臭い? ・墨汁のような臭い? ・掃除をしていないカビだらけのクーラーから漂うようなイメージの臭い? ・排水溝の臭い? ・その臭いを発している人は、特に不潔そうな人ではなく見た目に限って言うと普通の人が多い ・街でも同じ匂いの人がたくさんいます。 ・電車にその匂い人がいる場合、車両の匂いがその匂いになっているため乗った瞬間にわかります。 ・要はキツイ香水位匂いを発しています。 ・体臭というより、恐らく家臭で服や持ち物に染み付いている 別の部署にその匂い人Aさんがいるのですが、トイレには姿が見えずともその人がさっきまで居たんだろうなぁ、と分かるくらい残り香が…。 また、デスクに置いていた私の物がその匂いになっていたため、同僚に「もしかしてAさんきた?」と聞いたところ、「さっきまであなたの私物の上に物乗せてたよ」と言っていたので、ものまでも! また、近所のお弁当屋さんでお店に入った瞬間その匂いが充満…!! 唐揚げ弁当を持ち帰り一口食べた瞬間、その匂いの味…。申し訳ないですが食べれませんでした。 家臭にしても、他人の私物にまで匂いをつける程の臭いの元はどこから?? 本人は気付いてない様子です。(そもそも臭いと思っていないから気にならないだけ?) もしかしたら、私自身もその匂いがしている可能性もありますよね?体臭、家臭は自分で気付かないといいますし。 家がゴミ屋敷とか、カビが生えているとか、大量に猫を飼っているとか…何か共通点があるとしか思えない位同じ臭いの人がたくさんいて不思議です。匂いのプロの方に聞きたい位です。

  • トイレに人の顔があります…上司にウンチ臭いとか異臭がするとか言われるの

    トイレに人の顔があります…上司にウンチ臭いとか異臭がするとか言われるのは大概、水曜か金曜日‥。昼に行けなく1日事務所にいるとき、どうしてもトイレに入らなければならず、入ったあと必ず臭いといいます、毎日臭いといいますが特にひどいのは顔が浮き上がるトイレに入らなければならない日です‥。ちなみに私は霊感体質です どうしたらよいのか教えて下さい今、上司が帰ってきて出掛けましたが、また戻ってきたら臭いが始まります

  • 歯磨きの回数について教えて下さい。

    歯磨きの回数は人それぞれですが、よく耳にするのは食後に磨くと言うことです。 今回聞きたいのは寝る前だけ磨くとか言う人は別にして、朝起きた時にまず顔を洗って歯を磨かないのでしょうか? 朝ごはんを食べない人はたぶん朝はその一回の歯磨きだけだと思いますが、朝ごはんを食べる人は起きて磨いて朝ごはん食べて磨いてなのでしょうか? またその際歯磨き粉をその都度付けるのでしょうか? ちなみに私はまず朝起きたら歯磨き粉を付けて磨いて、朝ごはん食べたら歯磨き粉を少し目に付けて磨いて、食後はその都度歯磨き粉を少な目付けて磨いて、さらにお菓子とかケーキとか間食した時にも軽く磨いてと数えきれないほど磨いています。

  • こんな姉をどう思いますか。

    こんな姉をどう思いますか。 (1)18にもなって鼻くそほじる (2)18にもなって風呂のマットに鼻水垂らして流さず放置 (3)18にもなって歯磨き後唇についた歯磨き粉ををきちんと流さずそのままタオルで拭き、タオルからキシリトールのにおいがただよう (4)18にもなってトイレのドア開けっ放し ほかにもいろいろありますが書ききれないので・・・。 一緒に暮らすのが苦痛です。

  • 精液が床に垂れた場合・・・

    高校生です。 私は居間しかやる場所が無いのでやっていますが、 止めるのが下手で床に垂れてしまうことがあります・・・。 その場合はどうすればニオイを消せるでしょうか? 私は落ちた箇所を拭いてファブリーズ→歯磨き粉を塗ってごまかそうとしていますが、ばれてますでしょうか? トイレでやれ以外でお願いします。深刻な悩みです。

  • 女性専用車両って何かおかしくないですか?

    つい最近までは女性専用車両なんて気にしてませんでした。 この前、たまたま朝、通勤時に2両目に乗りました。 (1両目が女性専用車両) いつも通りのギュウギュウ詰めで、押しくらまんじゅうで内蔵飛び出しそうになりながら必死で立ってたんですけど、 ふとドアから1両目を見ると、乗客に隙間があって、ゆうゆうと乗ってやがる。 片手で本読みながら立ってた。 しかも衝撃だったのは座席1コ空いてた! 我々社会のために必死に働いてるサラリーマンを尻目に、 平均して、収入、納税額の少ない女性が、 空いた車両に悠々と乗ってるのはおかしくないですか? こっちはギュウギュウで辛い思いしてんのに! もう少しそっち(1両目)乗せたらこっちも楽になるのに! しかも1両目ってのが許せない。 なんで先頭車両なの? 駅舎に一番近いし一番楽で特等席じゃん。 我々男性サラリーマンを舐めてるんですかね? せめて特別料金払って乗れよ。 同じ額運賃払ってるのにおかしいだろ! なぜこっちだけ不平等に毎朝死ぬ思いすんだよ! 私の怒りは間違ってますか?

専門家に質問してみよう