• ベストアンサー

朝の横須賀線・東海道線のトイレ付き車両

四月より横浜から東京へ通勤することになりました。 横須賀線か東海道線を使おうと考えていますが、他の方の質問で横須賀線の方が若干空いているということが分かりましたので、多分横須賀線を使うと思います。 そこでなんですが、私自身昔から胃腸が弱く長い通勤に不安を感じています。トイレ車両が分かっていれば精神的にも安心ですし、その車両に乗って通勤したいと考えています。朝7:30位の横浜発の東海道線・横須賀線にはトイレ付き車両はあるのでしょうか?もしあるとすれば前から(後ろから)何両目でしょうか? つまらない質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

運転台のついている車両にトイレがあります。 横須賀線は11両編成と、4両プラスした15両編成があります(ほとんど15両です)。 東京寄りから一番前の11号車と最後部の1号車、それに増結4両の1番目と4番目、のそれぞれ運転台の反対側の端にあります。 また、4・5号車はグリーン車ですが、そこにもあります。 ということで、15両の場合、普通車両では東京寄りから1両目、11両目、12両目15両目の4台、ということになります。 横浜で多くの乗り降りがあります。最後部がわかりやすくて安心だと思います。

h106_2007
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 神経質になっているかも知れませんが、学生時代に急行電車でよくもよおしてしまい苦労してきました。明日から安心して通勤できそうです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も精神安定剤代わりにトイレ前に乗ってしまうクチです。車両についてはNo.2様のおっしゃるとおりです。ついでに「水に流せる」ペーパーもお忘れなく。備え付けが空のことが往々にしてあります。今はポケットタイプでも市販されていますよね。

h106_2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 紙ですか。確かにごもっともですね。 紙で苦労した事も度々あります。有難うございました。

noname#29002
noname#29002
回答No.1

横須賀線と東海道本線は全列車にトイレがあります ただある号車と無い号車があり、水不足で流す水がないと閉鎖、故障等も頻繁にあるのであまり期待しないでください。

h106_2007
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 水不足で閉鎖してしまうなんて始めて知りました。 そんな事あるんですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 朝の東海道のグリーン車

    朝の通勤時間帯(8:00~8:30に品川着)に横浜・品川間をグリーン車で移動したいと考えています。高齢の方をご案内する必要があるのですが、とても、あの通勤ラッシュにはたえられないためです。 この時間帯、東海道や横須賀線のグリーン車は使えるのでしょうか? グリーン車も自由席だと思うのですが、混雑度合いは度の程度でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 東海道線or横須賀線?

    18時頃東京~横浜に行きたいのですが 東海道線と横須賀線ではどちらが空いていますでしょうか? 始発なのでそれほど気にしないで先に来るほうに乗るって感じで大丈夫でしょうか? また21時30分から22時にかけて帰りに横浜~東京を利用したいのですが 同じくどちらが空いていますでしょうか?

  • 横浜駅から東京駅まで 朝の混み具合

    3月から横浜から東京まで通勤することになったのですが、東海道線と横須賀線では時間と混み具合など比較するとどちらがお勧めでしょうか?東京駅に朝9時頃に着きたいと思っています。

  • 東海道線のトイレは何両目?

    知っていた方が万が一の時に良いですよね。 東海道線のトイレが付いているの何両目でしょうか。 トイレがついてる電車の基準も知っていましたらお願いします。

  • 戸塚~横浜 東海道が遅い

    先日夜9時過ぎ、戸塚から東海道で横浜、川崎方面に乗りました。 並走する横須賀線も戸塚駅を同時発車したのですが、横須賀線のほうが みるみる先行していきました。 その後、東戸塚で横須賀線の停車中に抜かしたのですが再度抜かされ、 再び保土ヶ谷停車で抜かしなおし、しかし、結局タッチの差でしたが 横浜到着は横須賀線のほうが早いくらいでした。 横須賀線のほうは途中2駅も停車をしているのに、戸塚~横浜の所要時間は 変わらないか早いくらいでした。 これって横須賀線の乗客が東海道線に流れ込まないようにわざと のんびり走ってるのでしょうか? ラッシュ時なら乗客の分散が必要というのもわからなくもないですが、 こんな夜遅くの東京方面(ガラガラ)でも同じようにしけた走りをしてるのでしょうか? それとも東海道線の区間だけに危険な箇所があって、減速を余儀なくされてる のでしょうか? 横浜~東京間の京浜東北線と東海道線だと、圧倒的に東海道線のほうが 速いのになんか納得いかない走りだと思いました。

  • 東海道線の混む時間

    今年、市谷まで予備校に通うことになりました。 横浜から東海道線に乗り込んで東京に行くのですが (1)朝横浜から乗る場合前~後ろでどこの車両が空いてますか??(7時30分台に乗ります) (2)帰り東京から帰るときどこの時間が一番混みますか? 是非教えてください!!

  • 横須賀線 朝のラッシュについて

    横須賀線 朝のラッシュについて 横須賀線で品川から逗子までの乗車についてです。 平日の朝8時20分~半頃に品川を出発しようと思いますが 通勤ラッシュにかかってしまう時間帯でしょうか。 又、普通グリーン車があると聞いたのですが この時間帯でも普通グリーン車なら座っていく事も可能ですか? 久しく東京のラッシュ時に乗り合わせていないので アドバイスよろしくお願いします。

  • 横須賀線か東海道本線か通勤経路で迷っています

    中野島駅から新橋駅まで通勤するのに以下1と2のルートのどちらがいいか 朝の込み具合や乗換えの便利性等からアドバイスをお願いします。 尚、新橋駅には8:45、遅くとも8:50には到着したいです。 1) 中野島-武蔵小杉<横須賀線で>-新橋 2) 中野島-川崎<東海道本線<東海道本線で>-新橋

  • JR横須賀線

    正式には大船-久里浜間を横須賀線というのは承知していますが、便宜上、東京-久里浜間も横須賀線(東海道本線別線品川-武蔵小杉(2010年3月)-新川崎-横浜)および(横浜-保土ヶ谷-東戸塚-戸塚-大船)と呼称するのはどうしてなのでしょうか?

  • 東海道線の普通車両って何故あんなに暑いの?

    皆様 常々思うのですが東海道線(私は横浜在住の為、東京~横浜間使用)の社内ってどうしてあんなに暑いのでしょうか? 弱冷房車に誤って乗ってしまった時は暖房の様な状態で、社内の人達は皆、汗ダラダラでした。 もう嫌がらせか、グリーン車に乗せる為の策略の様にまで感じております。 同じ様な思いをしている方はいらっしゃいませんか? それとも何か車両の特徴上、温度調整がままならないのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。