• ベストアンサー

東海道線の普通車両って何故あんなに暑いの?

皆様 常々思うのですが東海道線(私は横浜在住の為、東京~横浜間使用)の社内ってどうしてあんなに暑いのでしょうか? 弱冷房車に誤って乗ってしまった時は暖房の様な状態で、社内の人達は皆、汗ダラダラでした。 もう嫌がらせか、グリーン車に乗せる為の策略の様にまで感じております。 同じ様な思いをしている方はいらっしゃいませんか? それとも何か車両の特徴上、温度調整がままならないのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

最近の車両は全自動エアコンですから、そうそう車掌の一任で設定を変えられないのでしょう。 温暖化対策による設定温度アップも、大抵の対人業種では「客が逃げる」と言って実行しない場合が多いですが、電車は「暑いから他にしよう」といって客が逃げることがないし、電気代も安くなるから積極的に実施しているのでは? ・・・と考えるのはヒネクレ過ぎでしょうか。 私も暑がりなので、電車の冷房は「暑い。ききが悪い。」と思うことのほうが多いです。しかし、体感温度は人それぞれですから、仕方ないこととは思います。 以前「30分以上座っていてもちっとも涼しく感じないなぁ。もっと冷房強くしてほしいなぁ」と思って乗っていたとき、停車して乗り込んできた年配の女性が座るが早いか「冷房がきき過ぎで寒いわ」と言っていたことがあります。当然この女性が1時間も乗っていれば、ガタガタ震えることになるのでしょう。 余談ですが、そんなことより私が常々腹立たしく思っているのは、「なぜ『弱冷房車』があるのに『弱暖房車』がないのか」ということです。 前述のとおり私は暑がりなので、冬場は電車に乗るたびに汗だくです。混んでいたらコートを脱ぐこともできず、まるでひとり我慢大会みたいです。冷房だけじゃなく暖房だって、効きすぎは具合の悪い人なら悪化してしまうと思うのですが、何で弱暖房車は無いんでしょうね。

tsubo1974
質問者

お礼

皆様からのご回答感謝しております。 個別に回答出来ず申し訳ございません。 大変ためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

JR某社車掌です。 通勤用に使われる車両の多くが空調を自動調整しており、乗務員はただただ温度の確認と悪あがき程度の温度操作しかできないのが現実です。 実際にはコンピューターの設定を操作して、低くも高くも設定できますが後の車両検査等を考えるとむやみな設定変更はできないのです。 プライベートでも乗るとやはり暑い寒いはありますが、同じ仕事に従事する者として我慢することもしばしばです。 余談ですが、乗務員室は客室よりも更に夏は暑くなりますし、最悪の場合は全く風が出ないことも多々あります。

  • leokichi
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.7

某社で運転士をしています。このような苦情は山のように来ます。反対に寒い!!の苦情も同じぐらい・・ (「誠に申し訳ございません。直ちに調査、点検します」としかいい様ないのですが・・) 旧国鉄車両は、半減・弱冷・強冷と切替ができる手動ですが、今の車両はフルオートエアコンなので、設定温度で車内温度が決まります。 syu181 さんの回答が的を得ていると思います。 通勤で冷房吹き出し口付近に一時間座っている人が、 ブルブル震えながら、今、駆け込み乗車した人が「暑いぞ!!」と汗だくなりながら、つり革に掴まっているなんてこと、 日常茶飯事です。結局、個人で体感は変わりますから、すべてのお客様のご要望をかなえるのは不可能です。 個人的には公共の乗り物を利用する場合には、それなりの自己対応が必要かと思います。 グリーン車に乗せるための策略? はっきり言ってありえません!!

  • kaiji116
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.6

私はその区間を良く利用していますが、混雑している時や走ったり急いで乗った時以外は一度も暑いと感じたことはありません。 失礼かもしれませんが、tsubo1974が暑がりなだけでは?中には長時間乗っている人もいれば、1駅区間しか乗らない人もいるわけですし、感じ方も皆違いますから・・・。しかも今の時代、省エネ・温暖化対策の声が上がっているわけですから、車内は涼しいものという考え方を変えましょう!

  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.5

231系の冷房設定温度は24度、弱冷房車は26度だたかな。線区によって違いますが、大体これの±1度ぐらいです。 231系は空調は自動制御です。温度湿度共に自動で制御されます。 ただラッシュ時等混雑時は暑いと感じることはありますよね。 でもそれも人それぞれ感じ方が違いますから・・・。 ぎゅうぎゅうづめのなかで立っている人は暑いかもしれませんが、座っている人はそうでもないとおもいます。 飛び乗ったときは暑いですけど、10分も座っていれば快適になりますから・・・。

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

弱冷房車は、設定が28度前後なので、かなり暑いです。 冷房の嫌いな人もいるので、暑かったら、他の車両に移ってください。 また、東海道線のE231系の場合、通常の冷房車ですが、6号車と7号車は、東北線から来た初期の車両のため、冷房の容量が小さく、始発駅でドア開けっ放しが長いと暑いです。 しかし、E231系の他の車両は、冷房も従来の車両よりも大きく、冷房の効きは良いほうです。 211系は、最近、車内の温度センサーの交換がされた模様で、交換直後、調整が上手く行っていなかったのか、冷房の効きが悪い車両がありました。 でも、今は、特に効きが悪いとは思いません。 グリーン車に乗せる為の戦略? 通勤時間帯は、着席できない客が多数いるほど混んでいるので、それは無いと思います。 特急、新幹線(東海道線は新幹線が別会社のJR東海なので無い)に載せる誘導策は、ダイヤや新幹線の停車パターン、時刻を見ると感じる事はあります。

  • tty91
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.3

東海道線沿線人です。 時間帯がわかりませんが、その区間ですと混んでいる事が多いですよね。 ラッシュ時のその区間はとにかく暑いです。 しかし、空いている時に乗れば特に暑くはありません。 乗った時は暑いですが少し乗っていれば快適になります。 東海道線は近郊路線ですから、余り温度を下げると長時間乗車の方が寒くなってしまいます。 (だから弱冷房車があったりするわけです) 地球温暖化とかの問題もありそうです。 現時東海道線主力のE231系は温度が自動調節になっていて、コンピューターが0.1℃単位で快適な温度にしてくれています。実施快適なのかは怪しいですけどね。 参考URLは 「山手線の冷房「1度」アップ…「寒い」の苦情で25度に」 と言うものです。 苦情は「暑い」「寒い」が半々みたいですから、人それぞれの感じ方かな?

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06062123.cfm
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>グリーン車に乗せる為の策略の様にまで感じております。  新幹線のグリーン車でも、結構暑い日がありました。  室内の快適温度は、25℃です。JRは、「省エネ」を標榜して、28℃のキャンペーンを以前はやつていました。現在、何℃かは知りませんが・・・。  また、人間が大勢乗っていると、人からの発熱で暑くなります。先日東京に参りましたが、個々人的にはそれほど暑いとは感じませんでしたが。

noname#79142
noname#79142
回答No.1

鉄道会社が近年エアコンの設定温度を上げる方向なのは間違いないです。 去年転居する前は東海道線もよく利用しました(今でも東京出張時でよく利用する)が、東海道線、JRに限らず確かに以前より冷房の設定温度は上がっている気がします。 転居後利用する京阪電鉄はもっと暑いです。

tsubo1974
質問者

お礼

x-bin様 京阪電鉄はもっと暑いんですか… 想像を絶しますね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 強冷房車両はなぜないのでしょうか?

    弱冷房車両はあるのに、その逆の車両はなぜないのでしょうか? 鉄道会社としては、電気がかかるため作らないだけなんでしょうか? 冬になると弱暖房車両もなぜ存在しないのでしょうか? (これは電気の節電になるのではないでしょうか?)

  • 電車の電動(モハ)車両は、車内が他の車両に比べて暖かい?

    電車に乗ってて、ふっと疑問に思うのですが、モハの車両は、電動車両だけあって、他の車両に比べて、車内が暖かいのでしょうか? 最近の車両はエアコンが完備されていて、そんなに差はないとは思いますが、わずかながらでも暖かいのでしょうか? それと、座席が暖かいときがありますが、あれってやはりモハ車両の場合なのでしょうか? また、弱冷房車もよく見かけますが、モハ車両には、弱冷房車は不向きなのでしょうか?弱冷房車はやはりモハ車両以外の車両で使われているのですか。 電車と室内温度について、とても気になっていました。 もしご存じの方、いましたら教えてください。

  • 電車の空調、暑いですか?寒いですか?ちょうどよいですか?

    現在、東京メトロ東西線を利用しています。冷え性のため、夏場は特に4両目の弱冷房車にしか乗ることができません。弱でも寒いときがあり、上着は手放せません。元々人工的な風が嫌いなので、髪がなびくほどの「送風」もとても嫌です。車内アナウンスで「社内混雑してまいりましたので、空調を入れさせていただきます」と言われ、ごおっと風が吹いてくるときの恐怖 は不快そのものです。 東京メトロの職員に尋ねたところ、空調には設定温度があり、自動でコントロールされていると言うのです。設定温度は誰を基準に決めているのか聞いたところ、「・・・」でした。 ところがうちの夫は暑がりのため、年間通じてどの車両でも汗をかいています。誤って夏場の弱冷房車などに乗ってしまうと、滝のような汗です。 人それぞれ好みがありますが、私が言いたいことは、10両編成の電車で弱冷房車が1両なのは少ないのではないか?ということです。言い換えると、10人に1人しか弱冷房車を望まないということなのでしょうか。もっといるはずだと思うんです。 そこで質問なのですが、電車の空調に対してどう思われますか?

  • 弱冷房車についての疑問

    凄くしょーもない質問かもしれないのですが、弱冷房車って冷房が弱めに設定されてますよね。 暖房の場合はどうなんでしょう?って疑問に思ったのです。 暖房も弱めに設定されてるのですか? それとも暖房はどの車両も同じ室温に設定されてるのでしょうか?? 回答お待ちしております。

  • 弱冷房車について<特に男性の方に質問です>

    皆さん、弱冷房車って乗りますか? 1.階段・エスカレーター・出口・改札に近いから 2.ほかの車両より空いてることが多いから という理由以外に、純粋に「ほかの車両だと寒すぎるから弱冷房車を選んで乗る」という男性のかた、いらっしゃいますか? なんだか弱冷房車を見てると女性の割合が高いように思うので、好き好んで弱冷房車に乗る男性は少ないのかな~と気になりました。

  • 中央線の車両

    山手線、京浜東北線、総武線、東海道線、南武線、横浜線と皆ステンレス車両へ移行しているのに中央線だけ移行しない理由は何ですか?

  • 暖房と冷房の違いを教えて下さい。

    昔から疑問に思っていたのですが エアコンの設定温度で、 例えば冷房の25℃と暖房の25℃ 同じ温度なのに、体感温度が異なるのは何故ですか? 数年前、夏に初めて冷房をかけようと思って 設定温度のみ確認後、スイッチを入れてすぐに寝たら 後から家族に『暖房入れてたから、汗かいて寝てたぞ』 と言われました。。。 同じ温度なのに、何が違うんでしょう??

  • 【横浜線~東海道本線へ乗り継ぎ】グリーン切符を購入するのに、一度改札を出ないとならないのですか?

    経路はこんなかんじです。 横浜線乗車⇒横浜駅で東海道本線へ乗り継ぎ(グリーン車使用) (1)この場合、グリーン切符を買う為に 一度横浜駅で改札を出ないといけないのでしょうか?? (車内での購入は金額が増すので事前購入を考えております) (2)購入したグリーン切符はどっかの改札機を通すのですか?? それとも車内で駅員さんに見せるのでしょうか?

  • 東海道本線のグリーン車

    皆様こんばんは 今度の土日で新潟まで土日きっぷを使って旅行に行きます。 東京駅までの経路は、羽田空港→モノレールで浜松町→山手線で東京駅と言う予定だったのですが、東京駅で新幹線の待ち時間が1時間ほどあるので、乗ったことのない、東海道本線のグリーン車を品川→東京まで乗ってみたいと思っています。 そこで質問ですが、 1・この区間でのグリーン車に乗車するときには土日きっぷは利用できますか?(一般席なら使えると認識しています) 2・グリーン券の料金はいくらですか? なお、羽田空港には朝の7時近くに到着します。(高速バス使用) そして新幹線は8時52分発です。 もし時間的に間に合うなら「横浜」まで行ってそこから東海道本線のグリーン車に乗りたいと思いますので間に合うような行き方があればあわせて教えていただきたいです。 東京駅の東海道本線ホームには遅くとも8時30分くらいには到着したいです(崎陽軒のシューマイ弁当を新幹線車内で食べたいため購入時間を見込んであります)

  • 電車 運転室 空調

    質問です。 いまどきの電車は、各車両単位で冷暖房を自動でコントロールしてるみたいですが。 運転室だけ冷房を切るまたは、温度を下げる、暖房の温度を上げるなどの事はできるんですか? ちょっときになりました。