• ベストアンサー

弱冷房車について<特に男性の方に質問です>

皆さん、弱冷房車って乗りますか? 1.階段・エスカレーター・出口・改札に近いから 2.ほかの車両より空いてることが多いから という理由以外に、純粋に「ほかの車両だと寒すぎるから弱冷房車を選んで乗る」という男性のかた、いらっしゃいますか? なんだか弱冷房車を見てると女性の割合が高いように思うので、好き好んで弱冷房車に乗る男性は少ないのかな~と気になりました。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には「強冷房車」というのを作ってもらいたいくらいです。エアコンの設定室温は28度に、という時代に相応しくないのは承知ですが…。

atsuro
質問者

お礼

私もそう思います。男性は夏でもスーツ着たりして暑いですよね。がんばってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

20代男です。 好んで弱冷房車に乗っています。 まだ冬物のスーツのままで(もちろん、真夏には夏物に換えますが)、上着の前もしっかり合わせています。 冷房の強い普通の車両は、ちょっと辛いですね。 弱冷房車に乗っていても、秋~春の涼しい(寒い)時期に冷房がかかったりすると、「『弱冷房車』というのは『弱いながらも(冬でも)冷房をする車両』のことか?」と文句をいいたくなることがあるくらいです。

atsuro
質問者

お礼

ええ?まだ冬物スーツですか。すごいですね。うちの夫など大変な暑がりで真冬でも夏用スーツ着用です。今は半袖ワイシャツ1枚です。 仰る通り、冷房の要らない時期でも冷房をかけるなんてそれこそ無駄ですね。なにが環境保護だ!と言いたくなります。 ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.6

わざわざ選んで乗ります。 子供の頃から貧乏で(笑)野生児だったので、暑がりではあるのですが冷房が大の苦手です。自営なので真夏はタンクトップやTシャツで外出しますが、電車に乗る時にはいざと言う時のために長袖のウインドブレーカーを持っています。 私が主に使うのはこないだ事故った宝塚線なのですが、ラッシュ時以外は人も少なく、冷房が入り始める5月頃は凍えるほど寒く、指先がかじかんだりします。私は178cm、85kgの肥えたおっさんなんですけどねえ(笑)。

atsuro
質問者

お礼

いえいえ、私も田舎育ちの野生児なので冷暖房大嫌いです。夏は暑く、冬は寒い、自然のままが一番ですね。 私も真夏はカーディガンを持ち歩くようにしています。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 弱冷房車を探してたら、電車自体がほんの十数秒しか停まっててくれないので乗り損ねてしまいます(^_^;  なので気にしないですね。たまたま弱冷房車だった場合は乗りますが。  でも、他の乗客がほんの数人しかいなくて物凄く寒かったときは、さすがに他の車両に移りました。  昔は、ほんの十数分程度なら真冬でもTシャツ一枚で外を出歩けたもんですけど、そのときはさすがに歳を感じましたね(^_^;

atsuro
質問者

お礼

年をとると寒さに弱くなりますか?私も昔より寒さに弱くなったな~と思っていたのですが、やっぱり年のせいですか(--; たまたま弱冷房車なら乗りますか。参考になりました。ありがとうございます。

  • Shangrila
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.4

普段は、私鉄1本とJR1本乗っています。 私鉄のほうは、弱じゃないほうでも辛くないので弱じゃないほうで乗っています。 JRのほうは、冷房が強すぎて弱のほうがいいですね。 ただ、どちらも降りた駅で階段が近いところで乗っていますので弱ではありません。

atsuro
質問者

お礼

鉄道会社によって結構違うものですか。私は今のところ1本しか乗っていないので気付いていませんでした。今度色々乗り比べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

飛び乗ったところが弱冷車だったということはありますが 好き好んで弱冷車には乗らないですね。 女性専用車が設定されているなら そこだけ弱冷車にすれば良いと思いますね。 男性は夏でもスーツって人もいますから 好き好んで弱冷車に乗る人は少数でしょう。

atsuro
質問者

お礼

そうそう、私もこう思っていたのですよ。 「女性専用車両=弱冷房車(もちろん一番端)」 にして、ラッシュの時間帯が終わって女性専用じゃなくなれば普通の弱冷房車にして男性も乗れるようにするとか。 一度JRに提案してみたのですが梨の礫です。根拠が薄いのかもしれません。 スーツは暑くて大変ですが、体調を崩さないよう気をつけてください。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

乗りますよ。 涼しいのも好きですが、暖かい方が好きなので。 多少暑いくらいでも結構平気です。 男です。

atsuro
質問者

お礼

なるほど~比較的涼しい日などは弱冷房車に乗るようにしたほうが健康にもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の冷房について

    1.女性専用車両を弱冷房車(27℃設定)にする (冷房に弱い女性がむさい男がいないので冷たく感じるため) 2.女性専用車両の隣の車両を強冷房車(21℃設定)にする (男性が隣の車両使えないため、男性が多くなるため) それぞれどうだろうか?

  • 三田線 弱冷房車両

    都営三田線の弱冷房車両は何両目か知っている方教えていただけますか?

  • 冷房とドライについて…

    今年、エアコン買いました。だけどあまり説明も見ないまま買ったら冷房のみのエアコンでした。我が家では前から冬場はエアコンは使わないので冷房のみのエアコンでもいいのですが、ドライと冷房について教えて下さい。ネットでいろいろ調べてみたらドライの方が冷房に比べて電気代が高い事があると書いてあるのをよく見ました…再熱除湿方式と弱冷房除湿方式ってので変わるとか…ですが我が家のドライは28~27度の設定で本当に涼しいのですが、逆に冷房にすると24度にしないと涼しく感じられません。説明書を読んでもドライの機能が再熱除湿方式か弱冷房除湿方式か書いてなくて全然意味がわかりません。ドライで付けてると5分くらいで1回停止。そしてまた少しすると付いての繰り返しですが良く冷える気がします。こういう場合はドライと冷房、どちらを選択して使った方が電気代は安く済むのでしょうか…?エアコンを使う頻度は部屋でPCの仕事をするので長いと思います。

  • 電車の電動(モハ)車両は、車内が他の車両に比べて暖かい?

    電車に乗ってて、ふっと疑問に思うのですが、モハの車両は、電動車両だけあって、他の車両に比べて、車内が暖かいのでしょうか? 最近の車両はエアコンが完備されていて、そんなに差はないとは思いますが、わずかながらでも暖かいのでしょうか? それと、座席が暖かいときがありますが、あれってやはりモハ車両の場合なのでしょうか? また、弱冷房車もよく見かけますが、モハ車両には、弱冷房車は不向きなのでしょうか?弱冷房車はやはりモハ車両以外の車両で使われているのですか。 電車と室内温度について、とても気になっていました。 もしご存じの方、いましたら教えてください。

  • 電車の冷房

    自分の使う私鉄では「この車両は冷房を弱めて設定してあります」 なんてステッカーが貼られています。 しかも一部でなく特別車以外の他の車両に全部張られています。 もう夏近いのにまだこんなん貼ってあります。 最近は蒸し暑いのになんで大きなお世話だよ!とか思います。 今日も朝の満車状態に弱くてみんな不快な感じをしています。 いちいち車内アナウンスで冷房を止めてしゃべる車掌さん これも唯一動いている冷房が止められ最悪です。 「この車両は冷房を弱めて設定してあります」って全車両じゃねーか とかもあるんですが大きなお世話だと思いません? 混雑する朝なんて迷惑すぎます

  • 男性は冷房をキンキンにしないと気がすまないのでしょうか

    男性はスーツですから多少女性よりは温度が高いと感じるかもしれませんが それにしたってなぜあんなに冷房をガンガンかけるのか毎年不思議です。 私の交際相手・兄・妹の彼氏・友達の旦那・・・みーんな冷房ガンガン派です。 設定を平気で20度とかにするんです。 オフィスでもそうです。男性は皆暑い暑いと勝手に設定を下げ、 女性陣は寒い寒いと元の温度に戻す・・・の繰り返しです。 暑いと仕事の効率も落ちるしゲンナリしますよね? それと同じで寒くても同様なんです。 万人が快適な温度なんて無いのはわかりますが、少しでもお互い 歩み寄るにはどうしたらいいのでしょうか? 女性人は皆工夫しています。ひざ掛けや上着などは当たり前ですし。 それでも寒いんです。 皆さんのオフィスではどのような事をされていますか?

  • 会社でまだ冷房つけていますか?

    もう9月も中頃で、今日の最高気温は23度です。 でもうちの会社は23度急速冷房設定で冷房がついていました。 せめて26度の風量弱に変えましたが、気がつくと25度設定に変わっています。 窓を開けた方が涼しくと思います。 男性が多めの職場ならあるあるかもしれませんが、うちの会社は女性が7割の職場ですが、更年期なのか超暑がりの女性がいます。 ほかの若めの子とかもなぜか結構暑がりです。 私は9月に入ったらよほど暑い日くらいしか冷房を使うという意識があまりないのですが、皆さんの会社ではいつまで冷房を使っていますか?

  • 男性からの暴力

    今日駅で、私には過失は一切ない状態で男性から暴力を奮われました。駅のエスカレーターで一人しか乗れない幅の上りのエスカレーターと階段がある駅です。 後ろから人が来てるのは気がついていましたが、そんなに近づいてきてるわけじゃなく急ぐなら普通なら階段を使うだろうと・・・でもまあ一応人が来てるからと、、、エスカレーターでは止まらずに軽く歩いて少し急ぎ気味には上っていました。 そしてエスカレーターを降りて(このとき全然男は近くに居ませんでした。足音でしか判断できませんが、私がエスカレーターを降りたときこの男はエスカレーターの2/3くらいのところに居たと思います。)エスカレーターを上ったら次は階段になるので、階段を上ってたら男が走ってきて私を呼び止めなんか文句を言ってきたんです。どけよ的なことを。(ちなみに階段は、十分広いスペースがあります。私とこのキチガイ以外人はおらず、階段では邪魔になってません。言ってるとしたらエスカレーターのことかと。。文句言う割に近くまで来てなかったですけど。) キチガイだと思って無視して、階段をそのまま上って行こうとしたらこの男が私を追い越していって上からリュックで顔を殴りつけてきました。 病院に行くほどではないですが、顔少し切りました。3時間くらい経ちますがまだ鼻の骨に違和感があります。 警察には一応行きましたが、被害届けは出しませんでした。どうせ捕まらないと思うから。 しかし、この男が憎くて憎くてたまりません。死ねばいいのにと思います。他に被害者が出ないうちに死んでくれって思います。 客観的にみて私は悪いことをしてますか?近くに来てたら、もう少しは急ぎますが全く近寄ってこられてない状況、一人分のスペースがないのだから急ぐなら階段を使うべきでは? ここのエスカレーターは、短めです。 階段で人を追い抜いて殴ることができるくらい元気なんですから。それに私だって、急ぐとき前に人が居るときは階段を使います。 この男には、天罰くらって欲しいですね。通り魔の犯行って、検挙率はどのくらいなんですか? 結局女性が泣き寝入りですか!

  • 男性に質問「男性専用車両があれば乗りますか?」

    他の方が出されたアンケート、 「女性専用車賛成?反対?」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2359685) で、「女性専用車両を作るなら男性専用車両も作れ」 という男性がわりと多いので驚いています。 私は男性しか乗れない車両はうれしくないです。 上のアンケートに対する回答でも書いたのですが、 クジ引きで選ばれた小数の男だけ女性専用車両に乗っていい、 というサービスなら大歓迎です。 男性の皆さん、男性専用車両があれば、本当に皆さん乗りますか? 理由も書いてくれればうれしいです。

  • 質問です。

    度々すみませんが質問したいです。 1.結婚しても恋はしますか?またはできますか? 2.ドラえもんに一つ道具を出してもらえるなら何がいいですか?   何に使いますか? 3.電車に乗った時、前に座っている人がいたら、目線をどこに向けますか? 4.短いスカートはいた女性が階段やエスカレーターでのぼっている時、男性の方はみてしまいますか? 女性の方は、見られてると思いますか? 5、幽霊とか信じますか? 日常でなんとなく気になるので、よかったらみなさんの意見を聞かせてください。