• 締切済み

男性からの暴力

今日駅で、私には過失は一切ない状態で男性から暴力を奮われました。駅のエスカレーターで一人しか乗れない幅の上りのエスカレーターと階段がある駅です。 後ろから人が来てるのは気がついていましたが、そんなに近づいてきてるわけじゃなく急ぐなら普通なら階段を使うだろうと・・・でもまあ一応人が来てるからと、、、エスカレーターでは止まらずに軽く歩いて少し急ぎ気味には上っていました。 そしてエスカレーターを降りて(このとき全然男は近くに居ませんでした。足音でしか判断できませんが、私がエスカレーターを降りたときこの男はエスカレーターの2/3くらいのところに居たと思います。)エスカレーターを上ったら次は階段になるので、階段を上ってたら男が走ってきて私を呼び止めなんか文句を言ってきたんです。どけよ的なことを。(ちなみに階段は、十分広いスペースがあります。私とこのキチガイ以外人はおらず、階段では邪魔になってません。言ってるとしたらエスカレーターのことかと。。文句言う割に近くまで来てなかったですけど。) キチガイだと思って無視して、階段をそのまま上って行こうとしたらこの男が私を追い越していって上からリュックで顔を殴りつけてきました。 病院に行くほどではないですが、顔少し切りました。3時間くらい経ちますがまだ鼻の骨に違和感があります。 警察には一応行きましたが、被害届けは出しませんでした。どうせ捕まらないと思うから。 しかし、この男が憎くて憎くてたまりません。死ねばいいのにと思います。他に被害者が出ないうちに死んでくれって思います。 客観的にみて私は悪いことをしてますか?近くに来てたら、もう少しは急ぎますが全く近寄ってこられてない状況、一人分のスペースがないのだから急ぐなら階段を使うべきでは? ここのエスカレーターは、短めです。 階段で人を追い抜いて殴ることができるくらい元気なんですから。それに私だって、急ぐとき前に人が居るときは階段を使います。 この男には、天罰くらって欲しいですね。通り魔の犯行って、検挙率はどのくらいなんですか? 結局女性が泣き寝入りですか!

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

ご質問者さんがご自身でその方を保護しただけですね。 被害届を出さない判断は、ご自身がしたんですよね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

警察に行っても被害届を出さなければ警察は何もしませんから、意味がなかったですね。死ねばいいのにと思われるならダメでも被害届を出すことです。泣き寝入りとかいうのは、被害届を出しても捕まらなかった場合のことです。駅構内は防犯カメラがあちこちにありますし、駅というのはたいてい同じ時間に同じ人が利用することが多いので、意外と検挙されやすいと思います。

  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.5

憎むより 許す事です。 日本人が、がまんの度合いの尺度が低く成って来てるのも原因ですね。 私も含めて、対した傷で無かったので、許すって言うのは大事ですね。

回答No.4

私も同じような経験を何度もしました。 最近では、満員電車に乗ろうとしていたら、後ろに並んでいた男性が私の足を思いっきり蹴飛ばし、帰宅してみたら、ふくらはぎに大きなアザができていました。 よく「日本は治安がいい」とか、「○○国は婦女暴行が多いのに日本では全く知られていない」とか言われますが、数十年もの人生経験で言わせていただければ、日本人男性(子供も含めてです)ほど女性に対して暴力的な国はないのでは?とさえ思います。私の実感においては。 >警察には一応行きましたが、被害届けは出しませんでした。どうせ捕まらないと思うから。 どうせと言っては何ですが、日本の警察はその程度のことでは何もしてくれません。経験済みです。 私はその場で反撃することを心がけていますが、いざ、その場になると咄嗟のことなのでできないんですよね~。悔しいことに・・・。 でも場合によっては防犯カメラなどで捜査も可能ですから、被害届を出してもよかったかと思います。 >しかし、この男が憎くて憎くてたまりません。死ねばいいのにと思います。他に被害者が出ないうちに死んでくれって思います。 ホントに死ねばいいのに・・・。私もそう思います。 >この男には、天罰くらって欲しいですね。通り魔の犯行って、検挙率はどのくらいなんですか? 結局女性が泣き寝入りですか! 数字では知りませんし、調べる気にもなりませんが、どうせ検挙率なんか非常に少ないと思います。 警察はその程度のことでは「やる気」ださないでしょうし。 この国はまだまだ男尊女卑で、何かと「女のくせに・・・・」というバカにした根性がはびこっていますから・・・。 私は泣き寝入りしたくないので、自分でできるだけ頑張ります。 たとえば、つい最近、自宅マンションの郵便ポストの鍵(番号あわせ)を、二日連続で開けられていました。マンションの防災センターに言いましたが、そこもまるでやる気のない年寄りのオヤジ二人で、「そういうことは警察に届けて!」と言うのです。警察ではなく管理人の仕事じゃないか?と思いましたが、警察に来て貰いました。 警察もまるでやる気がなく、防犯ビデオをサラッと捜査して、「犯人を見つけるには膨大な時間がかかるんですよねえ。それにここで見つけてもどこの誰だかわかるかもまた別ですしねえ。」と言いました。 「そうですか、では、私自分で探しますから・・・」と言って帰っていただき、警察と管理人の許可を得て、防犯ビデオを捜査して自分で犯人を見つけました。どこの誰か、までね。1時間くらいかかりましたが・・・。警察に再度連絡してもらい、犯人には警察から注意してもらいました。 基本はその場で処理する。 処理できなかったら警察に連絡して、防犯ビデオなどで捜査してもらうか、どうせやる気なしでしょうから、警察などの許可を得て自分で捜査する。 腹たちますから、元気に、「バカ男に負けるな!」の根性で頑張りましょう。 日本は女の方が実は優秀なのにねえ・・・。バカにすんじゃねえ、コラ!の勢いで頑張りましょう。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

そんなもん殴り返せと文面を拝読していたら、貴女は女性だったのですね(汗) 失礼しました。 さぞ怖かった事でしょう。 #1さんの仰る通り被害届けは出しておきましょう。 捕まる捕まらないは二の次です。 被害を記録を残すのです。 貴女の代わりにぶん殴ってやりたいです。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

男はよほど急いでいたのでしょう。 あるいは直前に振られたのかもしれません。 もちろん馬鹿で粗暴な人間であることは確かです。 もちろん貴方のお腹立ちは正当で理解できます。 しかし、感情というものは理屈ではありません。 不条理の世界です。 これが現実の世界なのです。 暴力に暴力で対応するのはクリスト紀元初期の時代から わかるモノには分かっていた禁じ手デス。 抑えなければ無限に増殖しかねない危険なものです。 つらいところですが 殺されなかっただけでもめっけ物だと思い直し、 精神面で相手に勝利して優越感に浸りましょう。

noname#144992
noname#144992
回答No.1

気持ちはわかりますが、被害届はすぐ出しましょう。 ここでいくら書いても何も起きません。 届を出さないと捕まる可能性が無くなります。

関連するQ&A

  • エスカレーターを使う人への疑問です

    駅のホームで階段とエスカレーターがあるとほとんどの人がエスカレーターを使うために列を作り、階段はガラガラという風景をよく見ます。 長い時間並んでエスカレーターに乗れた途端立ち止まらずに階段のように上っていく人がいますがなぜそのような人は最初から階段を使わないのでしょうか? 結局駆け上がるのであれば長い列を並ばないで20~30段の階段であれば最初から階段を使った方が結果的に早く上に上がれるし、体力の消費の面でも差がない気がするのですが。(六本木駅のような地下深くのホームなら別ですが) どういう理由でわざわざエスカレーターに並び、その後駆け上るのか不思議に思いました。 そもそもエスカレーターって立ち止まるのがルールですよね。

  • 駅では、階段?エスカレーター?

    当方首都圏に居りよく駅を利用しています。 すると、階段はガラ空きなのに、エスカレーターに長蛇の列。という 風景を良く見るのです。もちろん、電車が駅に着き、一斉に下車という 場合や、今すぐ駆け込まないと乗り遅れる!といった状況であれば 並んでまでエスカレーターとはならないでしょう。 というわけで 今から乗ろうとする電車は5分後に来ます。時間的には余裕がある。 そして、目の前には階段とエスカレーター。どちらも同じ距離。 しかし階段は空いているがエスカレーターは片側が歩ける状態で あるものの人が並んでいる模様。 さて、アナタはこういう時、普段は階段とエスカレーターのどちらを 利用していますか?また、エスカレーターを使う場合は歩きますか? 上りの場合、下りの場合、年代。 階段派の場合はなぜエスカレーターを使わないのか エスカレーター派の場合はなぜ階段を使わないのか 等、理由などありましたら合わせてお答えいただけたら幸いです。

  • どっちが危険?

    男です。 先日私と7ヶ月の子供と二人で電車で出かけました。 ベビーカーに乗せていたのですが、駅にはエレベーターがなく、エスカレーターに乗ろうと思ったのですが、 エスカレーターは危ないとよく言われるのでしょうがなく、ベビーカーを畳んで片手に子供、片手にベビーカーで、えっちらほっちら階段をあがりました。 で、ふと思ったのですが、階段で上ったほうがエスカレーターより危険な気がするのですがどうでしょうか? また、みなさんはこんなのときどうするのでしょうか?

  • 駅の階段を使う人や、電車席に座らない人は、何故?

    都心の駅などで、エレベータやエスカレーターがあるのに わざわざ階段を上る人がけっこう多いですが何故ですか? また、電車の席が空いているのにずっと立っている人はなぜですか? 若い人ならともかく、中年の人にも見受けられます。 単なる、肥満予防や足腰を鍛えてるのかなー? 中には混んでるエスカレーターに乗るよりは階段を使った方が楽だという人もいるとは思いますが、そういう人ばかりでもないと思います。 エスカレーターの方が断然 早い時もありますからね。 「エスカレータやエレベータを使わず、階段を使う人」や、 「電車で席が空いていても座らない方」の率直なご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • エスカレーターや駅の階段でふざける子供について

    最近、よく普通にデパートのエスカレーターや駅の階段を下りたり登ったりしていると、子供がふざけて走ってたり、ふざけていたりするのをたまたま目にします。それだけならまだいいのですが、今日はふざけていて私が普通に歩いていたらぶつかりそうになり、こっちがヒヤヒヤもんでした。 もし子供がエスカレーターや駅の階段などでふざけていて、他の人は普通にあるいたり、エスカレーターに載ってただけなのにたまたま不注意でぶつかったりなどして怪我した場合、その怪我の代金などはこっちが払わないといけないのでしょうか? こういうのってどうなのでしょうか?あまりできればまきこまれたくないので教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 駅の階段→エスカレーター?

    それまであった駅の階段がエスカレーターに切り替えられることがありますが、これは意味があるのでしょうか。幅が狭くなるので通れる人数は少なくなるし、別の階段を使おうとすれば遠回りになることも多い。「危険ですから歩かないでください」なんて、そこを階段として使っていた人からすれば歩くのが当然で、勝手にエスカレーターに切り替えられたのですから迷惑以外の何物でもありません。階段の上り下りをするのも苦痛なほど体が不自由な人は併設されていることが多いエレベーターを使うでしょうし、そういう人が無理にエスカレーターに乗る方が危険だと思います。

  • 駅のエスカレーターが登りのわけ

    嫌味とがじゃなくて、純粋に知りたいんですけど、最近エスカレーターがある駅が増えましたが、スペースの関係とかで片道しかないときはすべて「登り」になってますよね、あれは何か考えがあって登りになっているんでしょうか? 母が年老いて階段が辛いんです。平坦なところはまだなんとかなるんですが、階段が嫌で外出したがらなくなって、引きこもり老人状態になってしまいました。 登りはゆっくりがんばればまだなんとかなるんですが、下りがダメなんです。 これは母だけではなく、老化した人のほとんどが上りより下りが辛いんですが、それは下りの方が筋力が必要だからなのだそうです。 駅のエスカレーターはその辺は調査せずに、駅利用率が高い年代層は登りの方が大変だから登りになっているのでしょうか? もしどこかに訴えれば下りにしてもらえるとしたら、何処がよいのでしょうか?合わせておしえてください。

  • ロンドンの地下鉄

    ビクトリア 駅には、エレベーターか、エスカレーターは、ありましたか?20キロのかばんを持って、地上から、下りるのは、1人では、階段は、無理なので、悩みます。

  • 痴漢?されました。通報すべきですか?

    今日駅のエスカレーターに乗っていたら、えらい近くに誰か来たのだなと思う距離に人が居て、お尻のあたりにさわさわと何かふれたと思いました。 しかし、エスカレーターに乗っているとただ近くにいただけ、ということもあるのでその瞬間は痴漢だとは思わず、何の気なしに後ろを振り向いたら、サラリーマン風の男性が私の斜め後ろで明らかにスカートに手を入れようとしてるのです。 びっくりして、「ちょっと、何」といって後ろに下がろうとしたのですが、触るのをやめようとせず、私は大回りをしてエスカレーターを下るようにして、なんとか免れることが出来ました。 大学に行く際の通学で使う駅なので、またあったらと思うと恐いです。 何でそのときに顔を見ておかなかったのかと後悔しています。 その時は、お昼近かったのでエスカレーターに乗っているのは、私とその人だけでした。 このことを、駅員さんに言うべきでしょうか。 なにか解決などしてもらえますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地下鉄住之江公園駅からオスカードリーム

    所用があり、年に数回ほど住之江公園駅を利用している者です。 地下鉄住之江公園駅から、駅の中を通ってオスカードリーム2階連絡通路に行きたいのですが経路がわかりません。 以前行った時に改札の人に聞いたら 「オスカーに行くには5番出口しかないです」と言われました。 別の人に聞いたら「ありますよ」と経路を教えて下さいました。しかし駅の構造がわからない私には理解出来ず、5番出口から地上に出ました。 地下鉄住之江公園駅から連絡通路に行く方法を知りたい理由は、資料の入った重いスーツケースを持って行くからです。 地上に出る階段を上るには厳しいです。 階段を使わず、エスカレーター、エレベーターでオスカードリームに行きたいと思っています。 「住之江公園駅に着いたら、先頭車両の近くにある階段かエスカレーターで上にあがる…」という説明は記憶しています。 ご回答よろしくお願いします。