• 締切済み

電車の冷房について

1.女性専用車両を弱冷房車(27℃設定)にする (冷房に弱い女性がむさい男がいないので冷たく感じるため) 2.女性専用車両の隣の車両を強冷房車(21℃設定)にする (男性が隣の車両使えないため、男性が多くなるため) それぞれどうだろうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.8

naha1257さん、こんばんは。 そうですね。1はまだ温度設定が高すぎる。おそらく、車内は開閉により、外気が入って多少高くなるでしょうし、2は低すぎる。長い時間乗車している乗客は寒いと苦情を言ってくると思います。だから、おそらく、一律24,5度くらいに設定するのがベターでしょうね。

naha1257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

naha1257
質問者

補足

2はごめんなさい。 京浜東北線・京葉線基準で設定してしまった。 一般基準なら23℃になる上でもう一度ご回答を。

回答No.7

1.2、両方あればいいなと思いました。

naha1257
質問者

お礼

• teresuta
回答No.6

1がいいですw 男性いるいない関係なく最近の電車は寒すぎるので上着はかかせません・・・。

naha1257
質問者

お礼

• jacal09
回答No.5

女性専用車両にむさい男もイケメンも、何の関係もないだろう。 鉄道会社が女性専用車の車内温度をどの程度にするかは長期間テストして車内温度を自動で設定しています(混雑し車内温度が上がるとセンサーが感知車内温度を設定温度に戻します、またその逆もあります)。JR、私鉄各社、北海道、から九州までそれぞれに合った温度に設定されています。

naha1257
質問者

お礼

回答No.4

むさい男=ムサクルシイってこと? 人数に応じてオートになったらええなぁ~ 終電の満員なんて汗臭いし酒臭いし、換気も欲しい

naha1257
質問者

お礼

noname#208545
noname#208545
回答No.3

女性専用なんて皮下脂肪も面の皮もあつい勘違いBBAしか乗らないんだから、18℃強設定でいいんじゃね? 女なんて寒くても暑くても文句言うんだから、ガンガン冷やしときゃいいんだって。 女って近くにいたら本当邪魔くさい生き物だから、風邪ひいて家で寝ててもらおう。

naha1257
質問者

お礼

• show1968
回答No.2

私の知っている女性専用車両はすでに弱冷房車だけど、 27℃ではないと思う。開閉もあるし、 人の密集を考えても、もう少し低かったような気がする。 21℃という設定は男性の方が暑がりだったとしても低すぎると思う。 それに、以前だったらビジネスだから仕方がないと 着ていたジャケットもクールビスが進んで ずいぶん涼しくなったそうなんで、そんなに涼しくしなくても いいんじゃない?

naha1257
質問者

お礼

naha1257
質問者

補足

2はごめんなさい。 京浜東北線・京葉線基準で設定してしまった。 一般基準なら23℃になる上でもう一度ご回答を。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

意味がない。どっちも。 1、冷房に弱い女子ばかりじゃない。ていうか27度は電車では暑いと思われる。 女性からも不満が出る。ながいこと乗ってるのでなければ不快に思われる。 2、冷房に強い男性ばかりではない。外温と差がありすぎると健康問題勃発。 長く乗る人は確実に冷えが来る。 というわけで普通に弱冷房車と普通冷房車が走る今のままが 一番効率が良いと思われる。

naha1257
質問者

お礼

naha1257
質問者

補足