• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

弱冷房車についての疑問

凄くしょーもない質問かもしれないのですが、弱冷房車って冷房が弱めに設定されてますよね。 暖房の場合はどうなんでしょう?って疑問に思ったのです。 暖房も弱めに設定されてるのですか? それとも暖房はどの車両も同じ室温に設定されてるのでしょうか?? 回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「弱暖房車」というのは存在しませんが、 車両によりますが、冷暖房の調整は可能です。 車掌が巡回しないような通勤電車では無理でしょうが、 たいていの特急だとデッキのところで車両ごとに空調を調整出来、 寒い、暑いと感じるようなら車掌さんに言えば、調整はしてくれます。 もっとも感じる個人差があるので、すべて通るかは一概に言えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 冷暖房の調整が出来る電車もあるのですね。 私が乗る電車はローカル線で、端から端まで2時間弱で着いてしまう所なので、無理ですかね(苦笑)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • stst
  • ベストアンサー率10% (2/20)

そもそも、電車の暖房ってのは、座席の下にヒーターが入っているだけのものが多いんですね。 室温調整なんてことはやってませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに電車の暖房の風は足元からきますよね。 素足だと暑くて厳しいです;;

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

暖房は他の車両と同一だと思われます。根拠としては、 ・「弱暖房」というステッカーがない ・冷房、暖房共に弱であれば「弱空調」と書いてもよさそうだがこれもない。 ・夏場は「設定温度は28度」と声高に叫ぶのに、冬場はそのようなキャンペーンがない。(気付かないだけかも知れませんが) ・「冷房病」はあるが「暖房病」はない。よって弱暖房にする必要がない。 ・ネットで検索したが見つからなかった。 思いつくまま挙げてみました。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 暖房は温度一緒なんですかねぇ。 防寒してる所で暖房がガンガン効いてる空間に入るのって、かなり地獄で嫌なんですが。。。 せめてもうちょっと設定抑えてほしいなというのが、利用者としての本音です。