• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強冷房車両はなぜないのでしょうか?

弱冷房車両はあるのに、その逆の車両はなぜないのでしょうか? 鉄道会社としては、電気がかかるため作らないだけなんでしょうか? 冬になると弱暖房車両もなぜ存在しないのでしょうか? (これは電気の節電になるのではないでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

バブル期は、よく冷やすのもサービスの一つとして冷房化率100%も多くの路線で達成したのです。 しかし背広姿の会社員にとって快適な設定にしたために女性からは冷えすぎて寒いと言う苦情が来るわけです。 そこで温度を選択できるように「弱冷車」が出来たわけです。 強冷車は設定すればいつでも出来るのですが、クールビズの今日ではムリでしょうね。 乗客数が伸び悩む一方で、高架事業等の出費もかさめば運転費用も抑えたいでしょうから。 強冷房は冷えすぎが苦情なのであって、暖房も暑すぎの苦情が出れば弱暖車も登場するでしょう。 でも暑過ぎるほど暖房の効いた電車は都市部ではないと思いますが。 お山に行くとディーゼル車の廃熱暖房がガンガンに効いている時もありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷房温度って背広の人向けだったのですね。 たしかに、暑すぎる車両はそんなにないですね。 (座席の下は結構暑いみたいです。) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故今から冷房?

    電車に乗っていると、もう冷房が動いて、車内は冷え冷えします。 (こう書くと、「それは強制換気をしているのでは?」とおっしゃる方がおりますが、車内中央部分の空気の吸い取り口が、冷房時と同じものすごいガーという音がするし、足元はどんどん冷えてくるので明らかに「冷房」です。) 今頃どころか、真冬でも東京を走る大手鉄道会社の車両は殆ど、冷房を1年中入れています。(特にJR東日本はひどい) ときおりJR東海に乗りますが、この時期冷房は入っていませんでした。 節電、節電といいながら、真冬はおろか今時だってまだ冷房は要らない気がします。 車内の蛍光灯を1両あたり4~6本抜くより、不要な冷房を入れない方がよほど、節電につながると思いますが…。 また西武鉄道では、夕方から夜間に走る池袋発の電車は、真冬、池袋からたった10分で暖房が切れてしまいます。(石神井公園を発車すると飯能まで冷え切ったままの車内になり、それにもかかわらず、天井側からは真冬なのに冷房が利いて、室温をさらに下げます。ちなみに、石神井公園駅まではわずか10分、そこから飯能までは+40分近くです)冷房より、暖房の方が電気代は少なくてすむはずなのに、暖房はたった10分しか入れず、冷房はがんがん入れている矛盾)(西武だからsaveする?) 電車に冷房が導入された当初は、5月ころから入れて、9月を過ぎたら冷房は入らなかったと年配の方は皆言います。昨年から節電が叫ばれているおり、もう一度「節電」について考える必要があるのではないでしょうか。 テレビで見ていると、今日のように暖かくなった日の取材で、若い人(私もそうかもしれないけれど)は、この程度で、「暑い、暑い」と言っていますが、この程度で暑いのなら、真夏はどうなるのかといつも思います。

  • 冷房装置の無い車両

    そろそろ冷房が必要になる季節になりましたが、昔は特急列車にも冷房はありませんでしたよね。 それが、最近では、山手線も地下鉄も最早鉄道車両は冷房が当たり前の時代になっています。 確かに冷房はありがたいのですが、時としてあの不自然な冷たさに嫌気が差すこともあります。 窓を大きく開けて風を取り込んで走る列車は、なんとなくおおらかで楽しいものです。 そこで質問なのですが、今現在、大都市近郊のJR、大手私鉄、地下鉄などで、冷房装置を 搭載していない車両が日常的に運転されている線区はあるのでしょうか? 地方のローカル私鉄にはあるかもしれませんが、首都圏や近畿圏では見当たらなさそうです。 もしあれば、行って、乗ってみたいので、ご存知ならご紹介下さい。

  • 鉄道会社等の節電の効果はどこへ?

    ふと、気になったような事なのでお暇な時に回答下さい。 各、鉄道会社等いろんなところで「節電」見かけますね・・・ 別に「節電」する事は悪い事では無いですし賛成なのですが。 鉄道会社を例に上げた場合、「節電」ってコスト削減ですよね??? 主な内容は、点灯照明の本数減らすだったり、発券機・改札機の一部停止等・・・ 知ってる限り「節電」による、コスト増加はほぼ無い様子。 「節電」による不便?の影響は主に利用者へ出ます。 「節電」によるコスト削減効果は、鉄道会社に出ます。 で、その先は・・・??? 電気を節約する事自体は、大切なことだと思いますが、一番得するのは鉄道会社なんでしょうか???

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)

強冷房車、私も欲しいです。 ちなみに弱暖房車も・・・。 冷房を強くすると、吹き出し口に結露による水滴がたまりやすくなるんですよね・・・。 ちなみにNO.4方の強冷房車なるものは存在しません。 そう感じるだけですね。 鉄道会社によって、又は路線、列車によって設定温度が違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

吹き出し口見ると結露してますね。 設定温度はバラバラですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

表示はありませんが、強冷房車は存在します。 東海道新幹線ですね。 半袖で乗ると、寒くて、寒くて、車掌に文句言いますけど、大して上がらない・・・。 あれって、スーツ着てる人(ビジネスマン)がちょうどいい感じなるような温度ですよ。 一般的な、電車の場合、ドアの開閉が多いため、冷気が逃げます。そのため、強く冷気を送り込むようなシステムになってますが、長時間エアコンの下で乗ってると、実際には寒いです。そこで登場したのが、弱冷房車で、薄着の人が長時間(30分とか1時間とか)乗るように設定されたんだと思いますが。 弱暖房車は、そんなに必要性がないからでしょう。 暑いのは、上着などを脱げば対応できますから。 逆に、寒冷地では、各停などは、ドアが自動で開きません。降りる人は、ドアを手で開けて降りるようになってます。これも不必要なドア開けて暖気を逃さない工夫でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇ~ 一般車両でも、エアコンの下って寒いんですね。 確かに寒冷地は冬になると手動ドアですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

人間の体は、急激な温度変化に弱いです。 よく、「エアコンの設定温度は、外気の気温との差が5度以内にするのが良い」って言われてますが、これは決して電気料金だけを気にしているわけじゃありません。暑い外から、冷房の効いた部屋に入ると、急激な温度変化になりますが、温度の差が5度以上あるのは体に負担がかかるそうです。 弱冷房車があっても、強冷房車がないのは、そういう事もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、気温変化が激しいと体に負荷がかかりますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

地球温暖化対策で国から冷房を弱めるように指示が出ていると思います。 特にお役所なんかは「設定は常に24℃以上」だったと思います。 そういう試みに逆行する「強冷房」は無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、地球環境優先ですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#79142
noname#79142

人間30度以下なら暑くて死ぬことはまずないけど、20度以下なら風邪を引いて下手をすると死ぬからでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近鉄車両の転用?

     先日、テレビで旅番組を見ていたら、近鉄ではない、他の地域の鉄道で近鉄のオレンジ色の特急車両が走っているのを見ました(見間違いかもしれませんが)。  実際に、近鉄の車両が他の鉄道会社に転売されたりして使用されている場合はあるのでしょうか?  あるとしたら、それはどこの鉄道会社なのでしょうか?  ついでに、これに関する何か面白い話がありましたら教えていただけますようお願いします。

  • 電車の専用車両について

    先日、映画『それでもボクはやってない』をDVDで見ました。 ふと思ったのですが、 痴漢行為・痴漢冤罪がここまで社会的に問題となっているのに、 何故、鉄道会社は、男性専用車両・女性専用車両を確実に分けないのかが 分かりません。 ただ、分ければ良いだけでコストもさほどかからないと思うのですが・・ 時間帯によって女性専用車両を分けている鉄道会社もありますが、 男性専用車両はありません。 混雑する時間帯だけでも完全に分ける事をしないのは何故なのでしょうか? ちなみに私は、混雑する時間帯だではなく終日完全に分けても良いと思います。 男性も女性もその方が絶対良いのに・・ まぁ、異性の知人と一緒に乗ることは出来なくなりますが、 それはトイレも一緒です。 ここまで問題になっているのであれば、それも仕方ないと思います。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? 出来れば、鉄道会社の方のご意見も聞きたいです。

  • 鉄道車両は販売しているのですか?

    鉄道車両は販売しているのですか? よくレストラン等で見かけますが、どういったルートで入手しているのですか? 仲介するところがあるのでしょうか? それとも鉄道会社と直接取引でしょうか? ちなみに現在販売されている車両はありますか?

  • 女性専用車両について

    女性専用車両は男性でも問題なく乗れると思いますが鉄道会社に問い合わせしても男性はご協力下さい。ご遠慮お願いします。との回答で乗れますと言わないのは何故でしょうか? 駅や車内では女性専用車両の案内はしますが男性は乗れませんと言いません。 もし乗って駅員とトラブルになり遅延して乗る予定の新幹線や特急に乗り遅れた場合は、 鉄道会社の責任で全額手数料なしで払い戻し可能になるのですか? 鉄道会社に問い合わせしても曖昧で、はっきりした答えが無いです。

  • 弱冷房車についての疑問

    凄くしょーもない質問かもしれないのですが、弱冷房車って冷房が弱めに設定されてますよね。 暖房の場合はどうなんでしょう?って疑問に思ったのです。 暖房も弱めに設定されてるのですか? それとも暖房はどの車両も同じ室温に設定されてるのでしょうか?? 回答お待ちしております。

  • 女性専用車両について

    日本で何社、女性専用車両を導入している鉄道会社があるかご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

  • 大阪モノレールの車両間には扉が無いのでグーですが

    電車中で車両間を移動するには扉を2回操作する必要があり、結構重いので、移動したくても我慢することが多々あります。 先日大阪モノレールに乗ったのですが、車両間の扉が無くて、とても良いと思いました。 他の鉄道会社もぜひ真似してほしいのですが、扉があることのメリットというのは何かあるのでしょうか? -追伸- 阪急電車には座席に仕切りがある車両があり、とても良いと思います。 他の鉄道会社もぜひ真似してほしいのですが、仕切りが無いことのメリットというのは何かあるのでしょうか?

  • 業務用エアコンの冷房は効くのに暖房は使えない

    業務用エアコンを20坪の店舗で20年使ってます、この冬暖房スイッチを入れても送風しか出ませんでした、電気屋さんに見てもらった処、コンプレッサーが空回りしてるとのことでした、仕方なく買い替えを検討してたところ先日の暑い日に冷房のスイッチを試しに入れたら、寒いぐらい冷房は効きました、電気屋さんが言うにはたまたま引っかかり作動したのじゃないかと、しかし後日3回ほど入れてみたら問題なく3回とも作動しました。 買い換えればいいのでしょうけど、不景気で予算的にかなり厳しいものですから、冬はファンヒーターでも問題ないので掘り出し物が出るまで買い換えずにすめば助かるなと思い、今のエアコン実際電気屋さんの言うことが正しいのか、分かる方いましたら教えていただけますか。 まとまりの無い文章で分かりにくく申し訳ないです。

  • 好きな車両は?

    好きな鉄道車両を教えてください。 どこの鉄道会社かも教えてください。 理由もお願いします。 ○ このような場合は正確に記述してください。 京急1000形 ・京急旧1000形 ・京急新1000形 もしこのような記述がない場合、一般的なほうにします。 この場合、旧1000形にします。 僕の場合は、京急2100形です。 クロスシートと、あの独特の音が最高です。乗り心地もいいです。

  • 阪急京都線の正雀駅での車両取替えのように、JRや他の私鉄でもあるのでしょうか?

    阪急京都線の正雀駅で毎日時刻表にも載っている車両取替えの列車と同じように、どこかの駅で車両取替えする鉄道会社ってあるのでしょうか? JRや私鉄の時刻表見ても、車両取替えって載っている車両がある時刻表は見たことないもので・・・ 阪急だけの珍しいものなのでしょうか? 国内で他の鉄道会社にもあるなら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう