• ベストアンサー

ファミレスで働きたいと思ってるんですが不安なので教えてください

まもなく高2になる女です。 ファミレス(できればデニーズ)でアルバイトしたいと 思っているんですが、 不安な点があるので教えて頂けると助かります。 ちなみにアルバイト未経験です。 ●本部の人が時々偵察に来るようで、  怒鳴られたりしてかなり厳しいと聞いたのですが本当でしょうか? ●朝礼、仕事に入る前の挨拶っていうのがあると聞いたのですが、どのようなものなんでしょうか? ●ファミレスは上下関係厳しいですか?  (上下関係経験したことないもので・・・) たくさん質問してしまいましたが、 どなたか答えていただける方よろしくお願い致します。 あと、ここのファミレスはいいとか、 オススメがあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は高校時代いろいろなバイトを経験しましたが、私自身はファミレスより、ファーストフードの方が楽だった気がします。 上下関係はそれほど厳しくないものの、どの世界にもあるので、ファミレスだからどうこうということはないです。よほど中学の部活の上下関係の方がきつかったです。 朝礼は朝からの場合はあったような気がしますが、基本は夕方からなので、出たことありません。仕事に入るときは普通におはようございます。もしくはお疲れ様ですという挨拶でよかったと思いますよ。これもどの世界にもあることなので、高校時代に経験するのはいいことだと思います。 本部からの偵察はありますね~。確かに厳しかったです。私の場合、学校の関係で、一応4時半からバイトということになってたんですが、遅れることもあり、当時携帯がなかったため、あらかじめ店長に遅れることもあります。けれど4時45分より遅れる場合はあらかじめ連絡します。伝えていて了解をもらっていたにもかかわらず、たまたま偵察の日に35分くらいになってしまい、さんざん怒られた記憶があります。説明しても聞いてもらえなかったです。そういう点では厳しいかもしれないですね。(店長がそのとき説明してくれなかったせいもあるかも)

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり遅刻とかは厳しいんですね; ファーストフードも検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは どんな職場もそこにいる人次第なので一概には言えませんが…。 仮にデニーズだとすると、IYグループといって、イトーヨーカドーやセブンイレブンと同じ会社系列ですので、かなりきちんとしています。 きちんとしている、というのは社員教育や仕事に対する意識や、接客について厳しいと言う事です。 ただし、これはいい加減を許さない、という意味で、別に従業員を虐めているわけではありません。 遅刻やだらしない言葉遣い、無断欠勤、規定に反する服装等、指導が入ると思います。 だから、適当にだらだら楽しくサボリながらやりたい人にはお勧め出来ません。 でも、社会に出たら仕事とはこういうものか、という勉強にはいいと思います。 パートのおばさんもいますが、やはり同じ時間帯には年齢層の近い人が入るので、正社員(店長等)以外は上下関係はないと思います。

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。ルール厳しいんですね; 自分ではルールをちゃんと守るほうだと思っていますが、 もう1回自分と向き直って考えてみたいと思います。

回答No.3

デニーズで働いていますが…自分も未経験でした。 たしかに本部の人がまわってくることがありますが怒鳴られたりはしていないと思います。少し厳しい面もありますがすごく厳しくてつらいというわけではありません。 朝礼は体験したことがありませんが仕事に入る前には普通に「おはようございます。」とかです。 自分のトコは上下関係はぜんぜんありません。 みんな新しい人を受け入れて楽しい仕事だと思います。 そんなに心配する必要はないと思います

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 現場の方の声が聞けて良かったです。 あまり心配しなくてもいいんですね、少し安心しました。

noname#11721
noname#11721
回答No.2

 上下関係はどこででも基本的にありません。あくまで会社的な意味でですが・・・デニーズなどは若い人も多いので、年上は敬うことはもちろん必要ですが、仲良くできるはずです。  しかし、チェーン店は規則が相当に厳しく、アルバイト初心者は、覚悟したほうがいいですよ。怒るかどうかは店次第ですが、要求することは多い。飲食業なら、自営業にするほうが無難です。挨拶の言葉遣いを「て、に、を、は」まで修正する場合もあれば、礼の角度、目線の高さ、今日の目標書かされたり・・・デニーズは知りませんが、それでも基本的に同じタイプだと思います。  チェーン店でどうしてもやりたいなら、3ヶ月程度は相当つらいことは覚悟してください。1ヶ月目は特に悲惨でしょうね。その点、配慮はしてくれて、時間などは少なめにしてくれると思いますが。本部というか、地域のリーダーみたいなのは来ると思います。怒るかは人次第でしょうね。    

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 上下関係はないんですね、安心しました。 もし応募するときは、厳しいの覚悟でがんばりたいと思います。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

どんなアルバイトでも大変ですよ。 ファミレスに限りません。 本人のやる気があれば、大丈夫です。 怒られても、気にしない。

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に自分のやる気が出るバイトを見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • ファミレス系のアルバイトについて

    今、大学生でバイトを始めようと思っていて、デニーズかジョナサンかダッキーダックあたりのファミレスでやろうかと考えています。以前は飲食店でホールをやっていて、今は私は女なんですが、ホールよりもキッチンをやりたいのですが、あまりキッチンでアルバイトしている女子を見たことがありません。女子でキッチン入るのはおかしいですかね?また女子にはきつい仕事の内容なのですか?ファミレス系でキッチンをやっていたことがある方、キッチンの仕事の内容などについて教えていただければ嬉しいです。

  • ファミレスのバイトって

    ロイヤルホストかデニーズでバイトはじめようと思っているんですが やっぱり体力とか力必要ですか?? マックでバイトしたことはあるんですがファミレスはないので…パフェとかバランスとるの難しそう; 一応ホール希望なので(女です)経験者の方とかいらっしゃったら教えてください!

  • ファミレスのバイトの挨拶やセリフ

    最近ファミレスでアルバイトを始めたのですが、 未経験のためかバイトの内部での挨拶が覚えられません。 ファミレスのホール経験者の方に聞きたいのですが、 自分のバイトの時間に身支度などの準備を終えて参上し、 指示をもらいたいときには何と言うのですか? はっきりと教えてもらっていないのでわかりません。 そのときもらう指示は大体の場合はトイレチェックなのですが。。。 なんだかまとまらない文章ですみません。。 どなたかわかる方、教えてください。

  • ファミレスの開店前の清掃について

    ファミレスの開店前の清掃な募集があったので応募しようか迷ってるんですが、ホールの方とかと関わる事ってありますか? 私は人間関係が苦手(苦手というか怖いです。常に悪口言われてるんじゃないかって不安になったり自分に極度に自信がないです) なのですが、少しずつ慣れて頑張っていきたくてアルバイトを探しています。 どんな雰囲気が経験あるかた教えてくださいm(__)m またこうゆうバイトって週5日入れると思いますか?

  • ファミレスの調理で工夫したことについて些細な事でいいから教えてください(就職面接で参考にしたい)

    自分は1年もジョナサンでクック(調理)のアルバイトをしましたが、1年前ということとやはり僕ということもあり(情けないですが)ほとんど試みた工夫を思い出しません。というか多分あまりしてなかったのでしょう。 ところが就職面接で人間関係的に貧相な大学生活はアピールできそうにないので、ジョナサンでの経験が唯一のアピールだと思います。そこでファミレスの調理で工夫したことについて些細なことでいいので教えください。ジョナサンではなくともファミレスの調理だったら何でもいいです。

  • 居酒屋とファミレスの仕事の違い

    居酒屋とファミレスの仕事の違い こんにちは、アルバイトを探している大学生です。 接客業がしたかったため、先日とある居酒屋チェーンに採用が決まり勤務し始めたのですが…、恥ずかしいことに1週間でやめてしまいました。 理由としては、人手不足のため採用情報に記載されていた以上に勤務日を入れなければいけない雰囲気だったことと、よく意味のわからない声だしをするのが嫌だったからです。 お客さんと関わること自体は楽しかったのですが、接客とはあまり関係のない所に違和感を抱いてしまいました。 我ながらヘタレだなと情けなかったですが、やはり他の接客業で再チャレンジしてみたいと思い、次はファミレスに応募しようと考えています。 そこで皆さんにおききしたいのですが・・・ファミレスと居酒屋では、仕事内容で具体的にどんな違いがあるのでしょうか? 僕が思いつく限りでは、働く時間帯やお酒をよく扱うか否かくらいしかないのですが・・・。 経験者でないと知らない、仕事的な違いが知りたいです。 もちろんご友人のお話でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 質問の意味・・・?

    先日アパレル会社の面接を受けたときに、アルバイト経験についてお店の名前まで聞かれました。 例えば、コンビニと答えた人はファミリーマート、ファミレスの人はデニーズとかまで・・・ お店の名前まで聞く意味は何なのでしょうか? 他の会社ではそこまで聞かれなかったので疑問に思いました。 分かる方、同じような質問をされた方いらっしゃたら教えてください!

  • 一夏の経験として…

    17歳の高2の女です。 東京とか、千葉県でオススメのアルバイトってありますか?昼間にできてできるだけ自給が高い…

  • 不安で仕方ないとき。

    はじめまして。 わたしは21歳で、今10歳上の方と結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。彼のご両親にも挨拶をし、わたしの両親にも挨拶済みです。 ですが、わたしは以前お付き合いしてる方に浮気をされた経験があり、少しトラウマになっています。 今の彼はすごく誠実で、わたしをすごく大事にしてくれますが、時々また裏切られるのではないかと不安でたまらないときがあります。お互いの家まで車で1時間程あり、今頃他の女と…なんて考え出したら止まらず泣いちゃったりします。 彼はある趣味があり、その趣味仲間と日帰りで遠出をしたりします。その仲間の中には女性もおり、行っておいでー♪なんて言いながらも不安だったり。彼は趣味仲間の方に、自分に彼女がいることを教えてありますし、わたしも数人の方とお会いしたことあります。遠出をする際にわたしも誘ってくれますが、彼女がついてきたら、周りの方も気を遣われると思い、一緒に遠出はしたことありません。 そんな気持ちも彼には重たいとか思われたら嫌で話せずにいます。 この質問を見てくださってる中で、わたしと同じような状況の方や、不安で仕方ないときの対処法を知っている方がいれば教えていただきたいです。 初めての質問のため、文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイト先の子と仲良くなる速度について

    特に経験者の方に質問します。 現在ファミレスでアルバイトを始めて、同期で入った人が気になっています。 まだ、入ったばかりで、しかも僕はキッチンで相手はホールなので挨拶くらいしかできてないと言ったところです。 今後話をする機会が得られれば、話かけようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ファミレスや他のバイト先の人と付き合ったことがある人に聞きたいのですが、だいたいどのくらいの期間をかけて付き合うまで伸展させたのか教えてください。(できれば段階の踏み方なども参考に教えていただきたいです。) できれば早い方がいいかなと思っているのですが、あまり急ぎすぎるのもよくないかと思うので。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう