• ベストアンサー

ファミレスで働きたいと思ってるんですが不安なので教えてください

まもなく高2になる女です。 ファミレス(できればデニーズ)でアルバイトしたいと 思っているんですが、 不安な点があるので教えて頂けると助かります。 ちなみにアルバイト未経験です。 ●本部の人が時々偵察に来るようで、  怒鳴られたりしてかなり厳しいと聞いたのですが本当でしょうか? ●朝礼、仕事に入る前の挨拶っていうのがあると聞いたのですが、どのようなものなんでしょうか? ●ファミレスは上下関係厳しいですか?  (上下関係経験したことないもので・・・) たくさん質問してしまいましたが、 どなたか答えていただける方よろしくお願い致します。 あと、ここのファミレスはいいとか、 オススメがあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は高校時代いろいろなバイトを経験しましたが、私自身はファミレスより、ファーストフードの方が楽だった気がします。 上下関係はそれほど厳しくないものの、どの世界にもあるので、ファミレスだからどうこうということはないです。よほど中学の部活の上下関係の方がきつかったです。 朝礼は朝からの場合はあったような気がしますが、基本は夕方からなので、出たことありません。仕事に入るときは普通におはようございます。もしくはお疲れ様ですという挨拶でよかったと思いますよ。これもどの世界にもあることなので、高校時代に経験するのはいいことだと思います。 本部からの偵察はありますね~。確かに厳しかったです。私の場合、学校の関係で、一応4時半からバイトということになってたんですが、遅れることもあり、当時携帯がなかったため、あらかじめ店長に遅れることもあります。けれど4時45分より遅れる場合はあらかじめ連絡します。伝えていて了解をもらっていたにもかかわらず、たまたま偵察の日に35分くらいになってしまい、さんざん怒られた記憶があります。説明しても聞いてもらえなかったです。そういう点では厳しいかもしれないですね。(店長がそのとき説明してくれなかったせいもあるかも)

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり遅刻とかは厳しいんですね; ファーストフードも検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは どんな職場もそこにいる人次第なので一概には言えませんが…。 仮にデニーズだとすると、IYグループといって、イトーヨーカドーやセブンイレブンと同じ会社系列ですので、かなりきちんとしています。 きちんとしている、というのは社員教育や仕事に対する意識や、接客について厳しいと言う事です。 ただし、これはいい加減を許さない、という意味で、別に従業員を虐めているわけではありません。 遅刻やだらしない言葉遣い、無断欠勤、規定に反する服装等、指導が入ると思います。 だから、適当にだらだら楽しくサボリながらやりたい人にはお勧め出来ません。 でも、社会に出たら仕事とはこういうものか、という勉強にはいいと思います。 パートのおばさんもいますが、やはり同じ時間帯には年齢層の近い人が入るので、正社員(店長等)以外は上下関係はないと思います。

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。ルール厳しいんですね; 自分ではルールをちゃんと守るほうだと思っていますが、 もう1回自分と向き直って考えてみたいと思います。

回答No.3

デニーズで働いていますが…自分も未経験でした。 たしかに本部の人がまわってくることがありますが怒鳴られたりはしていないと思います。少し厳しい面もありますがすごく厳しくてつらいというわけではありません。 朝礼は体験したことがありませんが仕事に入る前には普通に「おはようございます。」とかです。 自分のトコは上下関係はぜんぜんありません。 みんな新しい人を受け入れて楽しい仕事だと思います。 そんなに心配する必要はないと思います

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 現場の方の声が聞けて良かったです。 あまり心配しなくてもいいんですね、少し安心しました。

noname#11721
noname#11721
回答No.2

上下関係はどこででも基本的にありません。あくまで会社的な意味でですが・・・デニーズなどは若い人も多いので、年上は敬うことはもちろん必要ですが、仲良くできるはずです。  しかし、チェーン店は規則が相当に厳しく、アルバイト初心者は、覚悟したほうがいいですよ。怒るかどうかは店次第ですが、要求することは多い。飲食業なら、自営業にするほうが無難です。挨拶の言葉遣いを「て、に、を、は」まで修正する場合もあれば、礼の角度、目線の高さ、今日の目標書かされたり・・・デニーズは知りませんが、それでも基本的に同じタイプだと思います。  チェーン店でどうしてもやりたいなら、3ヶ月程度は相当つらいことは覚悟してください。1ヶ月目は特に悲惨でしょうね。その点、配慮はしてくれて、時間などは少なめにしてくれると思いますが。本部というか、地域のリーダーみたいなのは来ると思います。怒るかは人次第でしょうね。    

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 上下関係はないんですね、安心しました。 もし応募するときは、厳しいの覚悟でがんばりたいと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

どんなアルバイトでも大変ですよ。 ファミレスに限りません。 本人のやる気があれば、大丈夫です。 怒られても、気にしない。

ninacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に自分のやる気が出るバイトを見つけたいと思います。