• ベストアンサー

来そうにない 来さそうにない

タイトルの2つの文は日本語学的にはどちらが正しいのでしょうか? パソコン(一太郎)で入力すると左が出てきて、携帯(ドコモ)で入力すると右が出てくるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.4

「来(き)そうにない」ですね。 「来(こ)さそうにない」ではなく「来(こ)なさそう」ですね。 #ちなみに、何を入力されたのですか? 「きさそうにない」か「こさそうにない」 を打たれたのでしょうか?

NHKXXX
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございました 「こさそうにない」が携帯で出て 「きそうにない」がPCで出たんです 「こなさそう」がPCで出ないのはナゾですが・・・ (携帯では出た)

その他の回答 (3)

noname#129708
noname#129708
回答No.3

左が正しいと思いますよ。 右は、「周りの人が」というニュアンスが感じられます。

• Ryou29
回答No.2

来そうにない はよく使っていますよ。 来さそうにない は初耳ですよ。  子供にコートを 着させよう とは言いますね。。  子供はコートを 着そうにない とも言いますね。。 関係ないかな。。

noname#14748
noname#14748
回答No.1

「来そうにない」ですね。携帯の日本語入力は余り当てになりません。だから使う本人の責任になります。「そう」の前に「さ」という接尾語を入れる場合は「無さそうだ」「良さそうだ」など少数の場合です。  ATOKは普通そんな入力は受け付けませんよ。