• ベストアンサー

Wordの段組み入力の改頁について

Wordの段組みで複数ページに入力する場合、左→右→左→右・・・ではなく、左→左→・・・・右→右→・・・と改頁し入力する方法はありますか。言い換えますと、頁が左(1)、右(2)、左(3)、右(4)・・・の場合、左(1)、左(3)・・・、右(2)、右(4)・・・と改頁入力する方法はありますか。ご存知の方は教えてください。

• KOMEX
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handomari
回答No.1

段組では無理だと思います。 私なら、テキストボックスとリンクの作成で対処します。 ためしに、ワードで1ページに4つのテキストボックスを下のように作ってみてください。 □□ ※1つ1つのテキストボックスに文字が入力 □□  できる程度の大きさで作成してください。 この状態で、右上のテキストボックス内をクリックして、テキストボックスツールバーのテキストボックスのリンクの作成をクリックし、右下のテキストボックスをクリックします。 これで、右上のテキストボックスに入力した文字がテキストボックスに入りきれない場合は、右下のテキストボックスに残りの文字が入ります。 次に、左下のテキストボックス内をクリックして、テキストボックスのリンクの作成をクリックし、右上のテキストボックスをクリックします。 最後に、左上のテキストボックス内をクリックして、テキストボックスのリンクの作成をクリックし、左下のテキストボックスをクリックします。 これで、4つのテキストボックスが連結されましたので、後は左上のテキストボックスで文字を入力すると、自動的に左下→右上→右下とカーソルが移動してくれます。 この仕組みを2ページでやればOKです。 なお、Wordのテキストボックスは最初から線で囲まれますので、線が不要であれば線の色を「線なし」にすればよいでしょう。

KOMEX
質問者

お礼

handomari様、ありがとうございました。 テキストボックスのリンクを使ったことがなかったので、実際試してみて、リンクのことも理解しましたし、私の悩みも解消しました。 お礼が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。