• ベストアンサー

ワードの段組について

ワードで2段の段組をしたいのですが、普通の2段組だとページ内で左上から左下に行くと、次は右上に行きますよね。 そうではなくて、左上から左下に行き、次のページの左上というふうに、右と左を独立して文章を作っていきたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

罫線の表を使う方法もあります。 表の中で改行を繰り返しますと、次ページに自動的に表が作られます。 左右別々に入力することが出来ます。 こちらワード2002で見ています。2000と2003でも同じ方法で出来ると思います。2007は使っていないのでわかりません、すみません。 罫線の表は標準ツールバーの『表の挿入』ボタンかメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で2列1行の表を作ります。 文字入力をして改行しますと、表が下に伸びます。改行を繰り返しますと次ページにも自動で表が作られます。 罫線を印刷したくない場合は、表の中にカーソルを置いて、メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→ 『罫線』タブで「罫線なし」を選択し設定対象を「表」にしますと、画面上はグレーの線で表示されますが、 印刷はされない線になります。 グレーの線が表示されない場合は、メニューバーの『罫線』→『表のグリット線の表示』で出てきます。 表のタイトル行を繰り返しさせる設定で次ページにも自動で表示させることも出来ます。 タイトル行にカーソルを置き、メニューバーの『罫線』→『タイトル行の繰り返し』です。タイトル行が複数の行の場合、 複数行を選択してから設定してください。 表で作るときに注意する点は、 表の一番上の行の一番左にカーソルを置いて改行しますと、表は下に伸びず表自体が下に移動します。 また、横罫線を引いたときに、表がページの途中で分割され次ページに入ってしまうことがあります。 この場合は、横罫線を罫線なしにし(罫線生きています)罫線の変わりにオートシェイプの直線を引いてください。 罫線無しにすれば、分割された表が戻ってくると思います。

daikokudo
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 こちらワード2000です。 エクセルはよく使うのですが、ワードはあまり使い慣れないので、教えていただいた方法をよく読んで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gyouda1114
回答No.3

右の段にも入力するとすれば ANo.1さんの方法がいいですね 右の列は左の列の行に合わせて解説するならば複数のテキストボックスのテキストの折り返しを前面にして使うと左の行にあわせやすいと思いますよ。 なお。左の列はテキストボックスのリンクを使えば次のページに段落が繋がります。 テキストボックスのリンク http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm#link  

daikokudo
質問者

お礼

うまく説明ができなくてスミマセン。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。 今回はどうもありがとうございました。

• gyouda1114
回答No.2

質問が良く見えませんが 推定すると 2段組で右の段を空白にしたいということですか 右の段を空白するには、右の段の最初の文字の前に段区切りを2つ続けて入れればできます。 Word2003 挿入 → 改ページ → 段区切りをポイント → OK → 改ページ → 段区切りをポイント → OK で次ページ左の段に文字列が移動する。

daikokudo
質問者

補足

うまく説明ができなくてスミマセン(汗)。 右の段にも文章を入れたいのです。 例えば、左の段はセリフで右の段はその解説というふうに、左右を独立して編集したいのです。 この場合、段組とは言わないのかもしれませんね。

noname#96418
noname#96418
回答No.1

段組みでできるのかも知れませんが、そういう回答が来なければ、とりあえず次のようにされたらどうでしょう。 (1)各ページにテキストボックスを左右ひとつずつ作る (2)同じ側のテキストボックス同士を次々にリンクしてゆく(2007なら「テキストボックスツール」の「書式」タブにある「リンクの作成」ボタン)

daikokudo
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。