• ベストアンサー

ワードの段組について

ワードで2段の段組をしたいのですが、普通の2段組だとページ内で左上から左下に行くと、次は右上に行きますよね。 そうではなくて、左上から左下に行き、次のページの左上というふうに、右と左を独立して文章を作っていきたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

罫線の表を使う方法もあります。 表の中で改行を繰り返しますと、次ページに自動的に表が作られます。 左右別々に入力することが出来ます。 こちらワード2002で見ています。2000と2003でも同じ方法で出来ると思います。2007は使っていないのでわかりません、すみません。 罫線の表は標準ツールバーの『表の挿入』ボタンかメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で2列1行の表を作ります。 文字入力をして改行しますと、表が下に伸びます。改行を繰り返しますと次ページにも自動で表が作られます。 罫線を印刷したくない場合は、表の中にカーソルを置いて、メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→ 『罫線』タブで「罫線なし」を選択し設定対象を「表」にしますと、画面上はグレーの線で表示されますが、 印刷はされない線になります。 グレーの線が表示されない場合は、メニューバーの『罫線』→『表のグリット線の表示』で出てきます。 表のタイトル行を繰り返しさせる設定で次ページにも自動で表示させることも出来ます。 タイトル行にカーソルを置き、メニューバーの『罫線』→『タイトル行の繰り返し』です。タイトル行が複数の行の場合、 複数行を選択してから設定してください。 表で作るときに注意する点は、 表の一番上の行の一番左にカーソルを置いて改行しますと、表は下に伸びず表自体が下に移動します。 また、横罫線を引いたときに、表がページの途中で分割され次ページに入ってしまうことがあります。 この場合は、横罫線を罫線なしにし(罫線生きています)罫線の変わりにオートシェイプの直線を引いてください。 罫線無しにすれば、分割された表が戻ってくると思います。

daikokudo
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 こちらワード2000です。 エクセルはよく使うのですが、ワードはあまり使い慣れないので、教えていただいた方法をよく読んで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.3

右の段にも入力するとすれば ANo.1さんの方法がいいですね 右の列は左の列の行に合わせて解説するならば複数のテキストボックスのテキストの折り返しを前面にして使うと左の行にあわせやすいと思いますよ。 なお。左の列はテキストボックスのリンクを使えば次のページに段落が繋がります。 テキストボックスのリンク http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm#link  

daikokudo
質問者

お礼

うまく説明ができなくてスミマセン。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。 今回はどうもありがとうございました。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

質問が良く見えませんが 推定すると 2段組で右の段を空白にしたいということですか 右の段を空白するには、右の段の最初の文字の前に段区切りを2つ続けて入れればできます。 Word2003 挿入 → 改ページ → 段区切りをポイント → OK → 改ページ → 段区切りをポイント → OK で次ページ左の段に文字列が移動する。

daikokudo
質問者

補足

うまく説明ができなくてスミマセン(汗)。 右の段にも文章を入れたいのです。 例えば、左の段はセリフで右の段はその解説というふうに、左右を独立して編集したいのです。 この場合、段組とは言わないのかもしれませんね。

noname#96418
noname#96418
回答No.1

段組みでできるのかも知れませんが、そういう回答が来なければ、とりあえず次のようにされたらどうでしょう。 (1)各ページにテキストボックスを左右ひとつずつ作る (2)同じ側のテキストボックス同士を次々にリンクしてゆく(2007なら「テキストボックスツール」の「書式」タブにある「リンクの作成」ボタン)

daikokudo
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordの段組で

    wordの段組でA3横2つ折にします、余白10ミリで左2段右1段です、方法お願いします、

  • Word2007 段組み(2段)のあと、いつもの入力(一段)にもどりま

    Word2007 段組み(2段)のあと、いつもの入力(一段)にもどりません。 WORD2007を使って、表と文章の段組み文章を作成しています。 左に文章、右に表、と分けて区切ったところまではいいのですが、 そのあと、もとの入力にもどりません。 確定キーを押しても、 どうしたらいいでしょうか??

  • ワードの段組がうまくいかない

    ワードで、ページごとに段組が違う文書を作ろうとしています。 (ページによって、2段組だったり、5段組だったりする) 1ページを作り終え、改ページで次のページにいって、そのページの最初にカーソルを合わせ、「段組」→(設定)→「これ以降」とすると、前のページもこの段組に変わってしまいます。 影響を受けるのは直前の1ページだけで、それ以前のページの段組は変わっていません。 わたしの設定の仕方が悪いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 段組みを使った袋とじの文章のページ番号のふり方を教えてください

    段組を使って袋とじの文章を作りました。 ページの挿入方法を教えてください。 ・word2007 ・表紙(1枚目の左の段)は、ページをふらずに、1枚目の右の段を1pにしたい。

  • Wordの段組み機能について

    バージョンは2007です ワードの段組み機能で上の段と下の段に別々の文章を書く事は出来ますか? つまり、段組み設定をすると先に上の段に文字を書きそれがいっぱいになれば、下の段に書き込む・・・と言う設定になっているのですが、上の段がいっぱいになれば、今度は次のページの上の段に書き込む、という設定にしたいのです。 やり方を教えて下さい。

  • Wordで段組の有効活用方法

    要件: ワード使用。文章の左半分に日本語、右側に他言語で訳文を書きたい 現状: ワードの資料が既にあり、それを段組で2段にし、右半分を空白にするために改行を使って、オリジナルの文章を全て1,3,5,ページ目に収めています。 ところが、問題はオリジナルの言語が変更が頻繁にあるため、行数の増減があると、全ページ調整/修正をかけなければならず、何か良い方法はと困っています。 ワードで要件がかなえば段組でなくても、どんな方法でもよいのです、何かよい解決方法はないですか?。お知恵を拝借させて下さい。

  • ワード(書式)の機能のこと。

    レポートを書いてて、1枚のページに2段分けて文章を書きます。 で、「段組」で2段に分けて書くと、1ページ目の左の行が終わると右の一番上の行にとびますよね。 そうじゃなくて、左の一番下の行が終わったら、次のページの左の行の一番上にとびたいんです。右のページが埋まってなくても。。。 ずっと長い文章を2つに分けて書いていくので、左の行が終わって右にとんでしまうと困るんです。 ワードにはこんな機能ついていませんか?? すっごく初心者な質問で、分かりにくくて、しかも探せばでてきそうな内容なんですが、時間がなくて困ってます。 よろしくお願いします!!

  • Wordで段組をしたいのですが…

    Wordで文章を打つとき、段組をしたいのですが、 ***** ***** ***** ***** *********** *********** 上のようにページ上部だけは二段で、下部は通常通り一段という構成を設定するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください!

  • ワード2010で段組がうまくいかない

    ワードでA4縦でたとえば15行ぐらいの文章を打つとします。段組を使用して左右半々ぐらいにしたいのですが、うまくいきません。ほとんど縦に長くなります。まれに成功して左右半々になります。 ページレイアウト-段組-2段 を使用しています。 なぜうまくいったりいかなかったりするのかよく分かりません。ご指導お願いします。

  • ワードの段組み

    ワード2007の段組みについて教えてください。 以下のような数字の順番に文章を組み立てていきたいです。 1ページの中で 1から始まって5で行替え、 6から10まで行き、右上に行って20で終わる。 次は、a1から始まって、a20で終わるといった段です。 1 2 3 4 5 11 12 13 14 15 6 7 8 9 10 16 17 18 19 20 a1 a2 a3 a4 a5 a11 a12 a13 a14 a15 a6 a7 a8 a9 a10 a16 a17 a18 a19 a20 ご存じのかた教えてください。

専門家に質問してみよう