• ベストアンサー

ワード2010で段組がうまくいかない

ワードでA4縦でたとえば15行ぐらいの文章を打つとします。段組を使用して左右半々ぐらいにしたいのですが、うまくいきません。ほとんど縦に長くなります。まれに成功して左右半々になります。 ページレイアウト-段組-2段 を使用しています。 なぜうまくいったりいかなかったりするのかよく分かりません。ご指導お願いします。

• nan01
  • お礼率12% (4/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番最後の行に空白行を作り、範囲選択で その行以降を選択し、段組みで一段落組にしてください。 これで、ほぼ均等にわかれると 思いますよ。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

> なぜうまくいったりいかなかったりするのかよく分かりません。ご指導お願いします。 2段組に設定したい行を選択して2段組を設定すると、選択した行だけが2段組になりご希望のようになります。 (この時、自動的に「段区切り」が挿入されます。) 行を選択しないで2段組を設定した時は、左側の最終行まで延びた後、右側に移ります。 「文書の一部を段組みにするには」 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/06/16.html

• keithin
回答No.3

失敬。 >なぜうまくいったりいかなかったりするのかよく分かりません 段組みの使い方は知ってて、どうして「うまくいったりいかなかったりするのか」のご質問でしたか。 2段にしたい文章の範囲を選択しておいてから2段にする操作をすると、うまく行きます。 特に何も選択していない状態で操作すると、縦に長くなります。

• keithin
回答No.2

段組みでは、区切りを入れなければふつーにページの下端まで辿り着いてから右の段に移動します。 なので >ほとんど縦に長くなります そのままEnterを打っていくと、右段に入っていきます。 「区切り」の入れ方は、次の2通りがあります。 方法1: 左段の文章の「途中の」てきとーなところで、ページレイアウトタブの「区切り▼」から「段区切り」を挿入します 方法2:添付図 左段の文章の「文末で」、ページレイアウトタブの「区切り▼」から「セクション区切り 現在の位置から開始」を挿入します その後、必要に応じて2段の下で改めて「段組み」から「1段」に戻して使います。