• 締切済み

特殊文字の入力(「文」の旧字体?)

職場の文書で同じ「文」という字なのですが、左から右へのはらいの先端に点が加わった字体を入力sしたいのですが、どう入力したらいいのかわかりません。ちなみに一太郎で、MSPゴシックでも入力をしたいのですが・・・。親切な方お願いします。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

>はらいの先端に点が加わった字体 書体については通常それを"明朝体"といいます。 単一の文字については"字体"="字形"のことを指しますが、その"同じデザインの文字の集合"="フォント" を"書体"と言います。 明朝体の先端にあるこぶのようなものは、「うろこ」「ひげ飾り」「ひげ」と言い、欧文書体では"セリフ"といいます。 日本語書体のゴシック体は"サンセリフ"と言う書体グループも含めてゴシック体とよばれます。 "サン"は"ない"と言う意味で、"サンセリフ"は"うろこがない"書体になります。 なので当然"うろこ"のないゴシック体には付いていません。 フォントの入力や切り替えは「和文・欧文フォント切り替えドロップダウンボックス」から指定のフォントを選択し切り替えてから入力するか、文字入力後に範囲指定してから切り替えます。

• 4017B
回答No.1

え~っと、それは旧字体じゃなくて。毛筆書きの時の、筆の「溜め」を表したもので、いわばフォントの特長みたいなものです。 なので別途、その様な形の漢字が文字コードの中に割り振られている訳ではないので、そういうフォントを内臓(インストール)していないPCでは表示しようがありません…(当然、MSPゴシックの中にも含まれていません)。