• ベストアンサー

お風呂の肩が当たるところに緑色の汚れができます

お風呂に入っていて気づいたのですが、どうも、自分の首~肩下くらいのところの浴槽に、親指大の汚れができてることがあるんです。たまに赤い汚れがついてるのは、背中に傷があったり、吹き出物がつぶれて出欠したんだと思うんですが、緑色っていうのは納得がいかない色です。背中を何度も触ってみましたが、手にも下着にも緑色がついたことはありません。でも、一人暮らしなので、原因は自分しか考えられないのです。 汚れは若草色っぽい色で親指大、色鉛筆でこすったような感じ、洗剤でこすればすぐ落ちます。浴槽の当たっている場所は首~肩下のあたり、真ん中へんです。わりと上の方なので、普段はそこまでは湯を入れていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

答えが重複しますが、それは「カビ」だと思います。もしかして赤い汚れと言っているものは、ピンク色と言ってもいい色をしていませんか?それもカビ、雑菌の成れの果てと思います。私もお風呂掃除が苦手で、時折その色に遭遇します。掃除が行き届いている時には、決して見る事はありません。 お互い、お風呂掃除を頑張りましょう!

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも発生している人がいてちょっと安心しました(笑)。ピンク色のはたまに隅っこにできます(^_^); 赤い方は本当に血だったんですよ。背中がなんか痛いなと思ったら、傷ができてたようです。もしかしたら、血を栄養にカビが発生しやすくなってたのかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.1

浴槽に発生したカビだと思います。湿気さえあれば繁殖しますから。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはお風呂掃除をしっかりやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FRP黄色の浴槽に湯面から上にそって青っぽい汚れが

    新築8か月オール電化でエコキュートでお湯はりの風呂です。最近湯面から上のラインにそって青っぽい汚れこびりつきなかなかとれません。 あかにしては青っぽいし風呂掃除用の洗剤では力をいれてこすっても とれないくらい浴槽にしみついています。台所用液体クレンザーを使って何とかめだたなくしたのですが、すぐにしみつくようです。石鹸のあかや体のあかにしては青っぽいものなのでふしぎです。エコキュートからの湯がパイプの汚れなどで何かが起こっているのでしょうか。黄色の浴槽なので、掃除がたいへんです。同じような方おられませんか。汚れの取り方、付きにくくする方法などご存知でしたら教えてください。

  • 浴槽の汚れ

    ユニットバス浴槽の喫水線のところが緑色のしみのようになり中々汚れが落ちません (ミカンの皮を入れたため) いろいろ試してみましたが中々汚れが落ちません何方か良い方法がありましたら教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

  • お風呂で体や頭を洗う行為についてお聞きします!

    お風呂場に在るシャワー(お湯)や浴槽の温められた湯のみで体を清潔に保つ事は出来ますか? お風呂のお湯だけで体の汚れは洗い落とせますか?洗剤無しでも体を綺麗にする事は可能でしょうか?

  • 浴槽の青い汚れが落ちない。

    浴槽に青い汚れが付着しています。 おふろ洗剤でもクレンザーでもTVショピングでお馴染みのオレンジスーパークリーナーを使っても落ちません。 どうしたらこの青い汚れは落ちるのでしょうか? 水道管の銅が溶け出しているのかもしれませんが、原因がわかりません。お湯もほんの少し青いような気がします。 ちなみにオール電化でエコキュートを使ってます。

  • 皮ソファーの汚れ

    皮のソファー、汚れはどうしたら落ちるのでしょうか?色は緑系なんでそう目立つわけではないのですが、なかなか汚れがとれず困っています。オススメの洗剤とかやり方がわかる方、教えてください。

  • 食器につくべたつく汚れ

    食器につくべたつく汚れ ふと気がつくと、食器を洗い終えて拭くときにプラスチックと鍋のある一部分に汚れがあり(色はほぼ半透明)、 強くこすってみるとその汚れが広がってしまいました。粘り気が少しあります。 その後にスポンジで温かいお湯と食器用洗剤を使って洗ってもその汚れは拡大してしまい 何度洗っても全く汚れが落ちません。今回ばかりではなく、こういう現象が何回かあります。 激落ち君の類似品で試したり、新しいスポンジに変えても汚れが落ちません。 油を塗ったり、重曹を振って浸しておいても無理でした。 一応シンクにお湯を張り、現在は数日間汚れが落ちない食器をその中に入れています。 洗剤は普通の食器用洗剤を使用しています。 おもしろいことに、シンクにお湯を張り、その中に色々な食器を入れて まとめて洗っても陶器の食器にはそのべたつきはつかず、 テフロンの鍋、フライパンとプラスチックのみに発生します。 いったいこれは何なのか、そして、そのべたつきの解決方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてます

    こんにちは。 6月に新居に引越しをしました。 最近気が付いたのですが、お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてるんです。 洗面器は白で、浴槽はピンク色(ちょっとくすんだ感じの色)なのですがお湯がたまってる所くらいに青い(水色みたいな)線が付いてます。 洗面器は白→水色に見えます。 これは何でしょうか? 水あかですか?洗っても落ちません・・・。 ここ1ヶ月くらい前にお風呂洗剤がなくなり、住居用洗剤(お風呂掃除や水垢を落とすのにも使える洗剤)を使っているのですが、その洗剤の色が水色です。 これも関係ありますか? 分かりにくい質問ですみません。

  • 風呂の浴槽洗うタイミングを知りたい

    風呂に入る前ですか?後ですか?後の方が汚れがよく落ちるんでしょうか。自分は入る前に浴槽を洗います。100均の洗剤だからなのか?あまりきれいになりません。二周スポンジでこすってやっとキュッキュと鳴ります。何がいけないんでしょうか。皆さんの浴槽の洗い方教えて下さい。

  • お風呂掃除で困ってます・・。

    どなたか詳しい方、助けてください! 我が家のお風呂は、素材が樹脂加工されたプラスチックのような素材です。 壁も床も浴槽も同素材かと思います。 浴槽のフチと床に、水滴の形のような汚れ(?)が点々とついています。 色は無色で硬い感じです。 メラミンスポンジのようなものでこすってみたり、お風呂用の洗剤でもこすりましたがまったく落ちる気配がありません・・・。 分かりにくい説明で恐縮ですが、どうか分かる方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂釜の汚れをとるには?

    築30年の賃貸住宅に現状貸しで住むこととなり、自分たちで掃除・リフォーム等しています。 問題の風呂釜はステンレス製で、かなりくすみと汚れがあります。 風呂用洗剤で何回も洗いましたが、あまり改善されず、 濡れていたのが乾くと、また汚れが目立ってしまいます。 予算の都合上、業者に頼んで浴室をリフォームしたり、浴槽塗装をしたりは考えていません。 何か汚れをとる良い方法があれば回答お願いします。

専門家に質問してみよう