• ベストアンサー

お風呂の肩が当たるところに緑色の汚れができます

お風呂に入っていて気づいたのですが、どうも、自分の首~肩下くらいのところの浴槽に、親指大の汚れができてることがあるんです。たまに赤い汚れがついてるのは、背中に傷があったり、吹き出物がつぶれて出欠したんだと思うんですが、緑色っていうのは納得がいかない色です。背中を何度も触ってみましたが、手にも下着にも緑色がついたことはありません。でも、一人暮らしなので、原因は自分しか考えられないのです。 汚れは若草色っぽい色で親指大、色鉛筆でこすったような感じ、洗剤でこすればすぐ落ちます。浴槽の当たっている場所は首~肩下のあたり、真ん中へんです。わりと上の方なので、普段はそこまでは湯を入れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyorokiti
回答No.2

答えが重複しますが、それは「カビ」だと思います。もしかして赤い汚れと言っているものは、ピンク色と言ってもいい色をしていませんか?それもカビ、雑菌の成れの果てと思います。私もお風呂掃除が苦手で、時折その色に遭遇します。掃除が行き届いている時には、決して見る事はありません。 お互い、お風呂掃除を頑張りましょう!

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも発生している人がいてちょっと安心しました(笑)。ピンク色のはたまに隅っこにできます(^_^); 赤い方は本当に血だったんですよ。背中がなんか痛いなと思ったら、傷ができてたようです。もしかしたら、血を栄養にカビが発生しやすくなってたのかも・・・。

その他の回答 (1)

• riv20
回答No.1

浴槽に発生したカビだと思います。湿気さえあれば繁殖しますから。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはお風呂掃除をしっかりやろうと思います。