• 締切済み

浴槽の青い汚れが落ちない。

浴槽に青い汚れが付着しています。 おふろ洗剤でもクレンザーでもTVショピングでお馴染みのオレンジスーパークリーナーを使っても落ちません。 どうしたらこの青い汚れは落ちるのでしょうか? 水道管の銅が溶け出しているのかもしれませんが、原因がわかりません。お湯もほんの少し青いような気がします。 ちなみにオール電化でエコキュートを使ってます。

• Giji
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• fumietti
回答No.4

このことでずいぶん悩んでいましたが、これで解決しました。 アメリカのメーカーの激泡何とかというスプレー式の浴槽洗剤です。これまでいろいろの洗剤を使って見ましたが、まったく効果なしでしたが、近くのDIYショップで見かけて試しにと思って使ってみると、3分ぐらいおいておいて、後で少しこすってみたらみるみるとれました。これはおすすめです。

回答No.3

お悩みは解消したでしょうか。    我が家の浴槽も新築2~3カ月からお湯が入るあたりに青いしみがつくようになりました。  だんだん濃くなり、掃除をしても取れませんでしたが、たまたま、以前手作りして使っていた重曹と液体せっけんの洗剤(重曹1と2分の3カップ、液体せっけん2分の1カップをまぜ水2分の1カップ、酢酸大匙2を入れる)を作りました。  すると数回の使用でしみが取れました。取れるとは思っていなかったのですが。  青いしみの原因は分かりません。

• nana7070
回答No.2

銅が溶け出て出来た汚れなら、サンポールをスポンジに付けて 拭けば一瞬で色が消えます。 それで落ちないときは銅が溶け出て出来た汚れでは無いので No.1 の回答に従がって下さい。

Giji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速明日実践してみます。

• nitto3
回答No.1

銅パイプが解けているのですよ。 強い酸、アルカリで掃除すれば落ちますが一番実用的なのは アクリルたわしで根気よく擦り取ることですね。

Giji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり銅ですか。 頑張って浴槽を傷つけないよう落とします。 ちなみに「おたま」も変色してます。