• 締切済み

風呂の浴槽洗うタイミングを知りたい

風呂に入る前ですか?後ですか?後の方が汚れがよく落ちるんでしょうか。自分は入る前に浴槽を洗います。100均の洗剤だからなのか?あまりきれいになりません。二周スポンジでこすってやっとキュッキュと鳴ります。何がいけないんでしょうか。皆さんの浴槽の洗い方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.12

入る前に洗います。 洗い方は、バスマジックリンでスポンジを使っています。 それなりに汚れは落ちています。 入浴後にお湯を抜き、最後は冷たい水を使って洗浄すればカビの繁殖を抑えることができるそうです。 何度かやっていますが続きません。 浴室は湿気がすごいので、換気が大切ですよね。 数年前にリフォームして24時間換気しています。 http://www.xn--jckte8ayb1ft29tw2qkm3azjd.com/

• k_ito
回答No.11

お風呂あがりにお湯を抜くときに洗います。

• josq3223
回答No.10

私の洗い方はこうです。 湯船をはったら最後出る時に線を抜いて洗いながら湯を流します。そして湯船をはる間隔が開いたらお湯を入れる前にさっとホコリを流す程度に洗います。 基本はこの様にしますが、お湯取りをして洗濯に使う際や、冬場湿気を部屋に取り込みたい場合はこれに限りません。ご参考になれば幸いです。

回答No.9

前ですけど、後のほうがいいでしょうね。 理由はしめっているから。 休日に本気洗いします。

• sakura-333
回答No.8

温かいうちの方が汚れが落ちやすいのかもしれませんが、せっかくお風呂入ったのに・・ って事で昼間の空いた時間、もしくは入る前に。 専用の洗剤じゃなくても普通の石鹸で洗うとキュッキュします。 まぁ家族が不在の時だけですけど・・

• KoalaGold
回答No.7

お湯を抜く時に一緒に洗ってます。 お風呂洗剤は石油系なので使いません。使っていた頃は足の裏がガサガサに荒れました。 今は石鹸と化粧落としに使ったワイプシートのみです。最後に乾いた雑巾で拭きあげます。

• WhatisLOVE
回答No.6

うちでは翌日の入る前までに洗います。 汚れが一番落ちるのは、入った後お湯を抜いた後に洗うのが一番落ちます。 ですがせっかくお風呂に入ったのに、また汗をかくことになります。 経験上、翌日でもいいですが、お湯を抜いた後に洗うのがよく落ちます。 お湯を抜いた後放置すると、汚れが乾燥して固まっちゃうので洗う時力が要ります。

回答No.5

キュッキュはCM上のオーバーリアクションですよ 落ちやすいのは入浴後のような気がします 100均洗剤は止めた方がいいと思います 100円ってことは原価ナンボ??

回答No.4

防災のため風呂の残り湯は、生活用水(トイレ用水)として新しく風呂を入れる直前まで貯めています なので、残り湯を捨てるのは新しく風呂を入れる直前 残り湯を捨て次第、浴槽を洗って、風呂を入れています

• qazaq
回答No.3

風呂に入って「さて上がろうかな~」という頃に、足の裏で浴槽をこすります。足の裏、特にかかとの裏の指紋 ( 足紋 ) は最高の洗濯ブラシです。  シルクロードの都市でも選択屋さんはシャツの襟の汚れを取るに、親指の腹で2~3回こすってきれいになっていました。  バスタブの場合、洗剤は不要です。きれいになります。洗剤を使うとそれを洗い落とすにまたかなりの水を使います。  エコできれい、試してみて下さい。