• 締切済み

風呂釜の汚れをとるには?

築30年の賃貸住宅に現状貸しで住むこととなり、自分たちで掃除・リフォーム等しています。 問題の風呂釜はステンレス製で、かなりくすみと汚れがあります。 風呂用洗剤で何回も洗いましたが、あまり改善されず、 濡れていたのが乾くと、また汚れが目立ってしまいます。 予算の都合上、業者に頼んで浴室をリフォームしたり、浴槽塗装をしたりは考えていません。 何か汚れをとる良い方法があれば回答お願いします。

noname#178527
noname#178527

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

ステンレス浴槽なら、メラミン フォーム スポンジ(げき落ちくん、などの名前で売られています)でこすってみてはどうでしょう。力をいれずに、何度もこすっていると、突然、汚れがどろどろの液体になって落ちてきます。 ただし、プラスチック浴槽には使わないでください。これは柔らかいサンドペーパーのようなもので、プラスチックは傷だらけになってしまいます。

noname#178527
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • 風呂釜の汚れの落とし方

     風呂釜(二つ穴式)の穴から白や緑のかすが出てき ます。風呂釜洗浄のジャバで洗浄しましたが、その直 後でも出てきます。お風呂を沸かさずに、お湯をため ているだけの時も穴から汚れが出てくることもあります。  かなり古い賃貸住宅で最近引越ししたばかりです。  業者に洗浄を頼むと1万円以上かかるようです。 自宅できれいにする方法はないでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 浴槽の塗装がボロボロに・・・

    築17年の賃貸マンションに12年ほど住んでいます。 お風呂は追い炊きできないタイプなので、浴槽にお湯を張るのが面倒で、ずっとシャワーだけで入浴を済ませて来ました。浴槽はあまり使わないので掃除をさぼっていたら、外側の塗装がボロボロと剥がれ落ちて来るようになりました。賃貸ですのでリフォームや浴槽の交換は避けたいので、塗装だけを自分で塗り直すか、業者に頼みたいと思うのですが、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。下記の「お風呂のリフォーム」という質問と回答は読んでいますが、賃貸でも出来る対策、ということでお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217593

  • 風呂釜掃除

    宇都宮市近辺で風呂釜掃除を行ってくれる業者はありますでしょうか? 賃貸で前の住民がしっかり掃除してなかったようで自分らで頑張っても中々綺麗になりません。 表面の掃除を行ってくれる業者は多いのですが、風呂釜となると見つかりませんでした。

  • 浴室・浴槽塗装について教えてください。

    築12年の中古住宅を購入し、風呂場をリフォームを考えています。 現在の風呂場は、システムバスで浴室が1.5畳程度で若干の汚れがある程度です。 リフォーム業者に見積もりをお願いしたところユニットバスで約170万円程度でした。 風呂場以外もリフォームを考えているので、この金額では、少し高いなと考えていたところに、浴室・浴槽塗装というのがあるのを知りました。 業者のホームページなどでいろいろ施工例を見ているのですが、いまいちイメージがつかめません。 そこで、浴室・浴槽塗装を施工された方や詳しい方に質問です。 浴室・浴槽塗装にかかる費用、仕上がりの様子、耐用年数、満足度、メリット・デメリットなどを教えてください。

  • 風呂釜を変えようと思うのですが、アドバイスください!

    こんにちは。お世話になっております。 風呂釜といっても、タイル張りなんですが、 もれてきてるので、そろそろ、変えないと ダメな時期なんだろうなと思ってますが、 いざ、どこの業者に頼めばいいのか、 風呂釜だけいれるのか、全部リフォームするのか、 どうしたらいいのか、何から手をつけていいのか、 よくわかりません。 値段のことも、業者によって、ピンきりなので、 どうしたものか・・・と選択も難しいです。 現在の、風呂釜というのは、どこがお薦めで、 主流なのでしょうか? なんでもいいので、アドバイス、どうぞ、 よろしくお願いします。 ちなみに、うちのお風呂は、わりと広めです。

  • これは風呂釜の汚れでしょうか?それとも石鹸カス?

    お風呂に白い糸状?のようなものが浮いてました。 2日前に入れたお風呂を今日掃除しようと思い、お湯を抜こうと蓋を開けたら画像のような糸状のようなものがウヨウヨ浮いていました。 触ると ヌルヌルしています。 入浴 剤は使ってません。 以前もこのようなことがありジャバ を使って解決したつもりでしたが、これは何なのでしょうか?風呂釜の汚れでしょうか? 新しくお湯を入れるとこういうのは出ません。 翌日の湯船に浮いている感じです。

  • マンションの配管(風呂釜)の清掃

    マンションの配管(風呂釜?)を清掃をしたいのですが、いくつか教えてください。 今年の8月に結婚し旦那さんが以前より所有していたマンション(団地)の1室を私が購入する形で、 現在の家に引っ越しました。 引越しが8月の夏真っ只中でしたので、最近まで浴槽にお湯を張るまで気づかなかったのですが、お湯を張って追炊きをすると配管から毛やゴミが出てくるのです・・・。 重曹を使ったりと色々と自分でも駆使しても全く収まらず、先日某お掃除屋さんに浴室のクリーニングを依頼しました。しかし、「配管が腐っている可能性がある」とお掃除屋さんに言われ、お掃除屋さんでも手を付けられないとのこと。 追炊きをしなければ良い話なのですがせっかく購入したのでできれば綺麗にしたいです。 そこで何点か疑問点なのですが・・ (1)配管の確認および清掃はどの業者に頼むべきか(お掃除屋さんは水道屋を推奨してました) (2)不動産屋に報告すべきか (3)団地ということで清掃するに当たり、同じ棟の方に影響はありますか (4)リフォームも検討しており、リフォーム屋さんでは清掃を行ってくれるのか よろしくお願いします。 ちなみにお風呂は一つ穴タイプです。

  • コーキングの汚れについて

     タイルとステンレス浴槽の接合部が、コーキング処理されています  カビの汚れではありませんが、白色のコーキングの汚れが目立ちます、浴槽用洗剤、カビキラー、では取れませんこれを取る方法を教えて下さい

  • お風呂の汚れ

    閲覧ありがとうございます。 一つ穴自動お風呂について詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 3年半ほど前に今の家に引っ越してきました。 それまでは2つ穴式のお風呂だったので、いまいち良くわからないため 教えていただきたいです。 最初は何ともなかったのですが、ここ最近お風呂に白い汚れのようなものが 浮いていたり、すぐに浴槽にぬめりがついたりしています。 家族は3人ですが、3人目がお風呂に入ると既にぬめっていたりします。 月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。 お風呂のフタが原因かも、と思いフタをせずに焚きましたが変わりません。 釜(?)の掃除をしなければいけないのかな、と思ったのですが、ネットで 調べたものの「一つ穴用の給排水口を素人が開けるのは良くない」と 書かれており、とりあえずフィルター越しにシャワーを当てました。 うちは山のためか元々水圧が低く、あまり効果は期待できませんが 念のため、ジャグジーの給排水口も同じようにシャワーを当てました。 それでも改善しません・・・。 一時期、入浴剤に凝っていた時期があり、液体ですが使用しておりました。 とはいえ数か月程度、半年ほど前までのことです。 換気は出来る限り行っておりますが、室内猫がいるため開け放っておけず ドアを締め切った状態で窓を開け、換気扇を回しております。 浴槽の掃除は3日に一度(母親が電気代・水道代を節約させるため、それ以上 の頻度を上げられません)私が担当で浴室洗剤でこすります。 翌日に汚れるのでしたらわかるのですが、掃除をして当日にお風呂を入れても 一番風呂ですでに汚れがわきます。 やはりこのようになってしまったら、もう業者に釜掃除を依頼するしかないのでしょうか。 釜以外にも原因があるのでしょうか。 他に何かやり方や改善策など、皆様の経験談や知恵などをお借りできれば と思います。 素人で分かりにくい文章ですが、お読みいただきありがとうございました。

  • 風呂釜と床の隙間について

    リフォーム済の団地のお風呂についてです。 簡潔に説明いたします。 ・風呂釜と床の隙間が10cm以上空いており、その隙間に対し、上手い対応方法をお伺いしたいです。 今度、フルリフォーム済の築50〜年ほどの古い団地に引っ越すのですが、風呂釜と床の隙間の対処をどうしようか考えています。 お風呂全体は綺麗なのですが、元は築古ということもあり、風呂釜下がコンクリになっております。 隙間も、画像(分かりにくくすみません)と上述の通り10cmほどあり、お風呂の際に物を落としてしまわないかが懸念点となります。 リフォーム済なので既に床高気味になっているので簀子を敷くのも…と思っております。 この隙間を埋める気はありません。 見栄えは悪くなりますが、お風呂の際のみネットなどをつけて対処する他ないでしょうか?