• 締切済み

無料展示スペースを探しています。

ax-tatsuoの回答

回答No.2

こんにちは。私は大阪でアートスペースを運営しているものです。 さて、無料か安価で開放しているスペースをお探しということですが、公共、カフェ系などではそういうスペースがあると思います。もちろんカフェに来るお客さんがいてその方が見ていってくれるという利点もあります。ただ、作家のファンではなくてスペースのファンであることが多いと思います。 また、ギャラリーなどではスペース代無料で展覧会を開催するとなると作家自身のスキルや作品のできばえなど敷居が高くなります。 そこにきてはじめての展覧会となるとなかなか難しいと思います。 そこで考えられるのは個展ではなくてギャラリー等が主催しているグループ展やアンデパンダン展などへの出展です。個展開催よりも安価に出展できると思います。 そこで作家同士の交流も図れ、作家一人一人がゲストを招くので作品を見てもらえる人も自分一人で招くよりも多くなります。そこであなたの作品のファンを作り、そこから個展を目指してみてはいかがですか? (なお、参考URLで示している私の運営スペースでは大きく募集する作品展などを主催しております。その他にもまず作品をみせてもらった上で安価に展示できるような企画を考えたりしております。)

参考URL:
http://www.auracross.net/