• ベストアンサー

東京の人は朝に弱い?

たまにテレビの番組で山村留学などで1年間ぐらい地方で、地元の方の家でお世話になり学校へ通うシーンをみるのですが、やっぱり東京人は駄目なのですか?宵っ張りで朝寝坊で食事も遅く動作が鈍い、体力もない怠け者?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.3

親が、「これじゅあ駄目だわ。」という子供を山村留学に出すからではないですか。鍛え直してもらえって。 東京の子は、確かに夜は遅いかも。塾や習い事で。 今、地方に住んでいますが、こちらへ来たばかりの頃は、肥満の子供が多くて驚きましたよ。車で移動し、近所に同年齢の子供がいないので、思いっきり体を動かして遊ぶ事が無く、家でゲーム。お婆ちゃまが孫が可愛くて、お菓子を沢山あげてしまうらしいのです。 朝も、起こしても起きないとどこの親御さんも言っていますね。

tamaimonn
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに東京と言えども広し、子供たちも何かしらストレスを抱えて過ごしているわけで、どこにいても生きられる強さを教える事が、大切でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通の「田舎」は都会よりよっぽど運動量少ないですよ。どこに行くにも自動車使うしかないからあまり歩かないし、店同士も離れてるから目的地までの往復だけ。都会は公共交通機関が発達しているし、ちょっと歩けばたくさんの店を回れますから。

tamaimonn
質問者

お礼

ありがとうございました。私の主人の田舎でも歩いて5分ぐらいでも自動車で行きます。都内と違って子供等が泣いたり多少騒いでも誰も文句言いません。かえって泣いてたりすると、どうしたのって?街の皆さん親切に声をかけてくれます。都内だと泣いたりするだけでも睨みつけられますし。ものすごく無言の圧力かかってます!

noname#107878
noname#107878
回答No.1

一千数百万の東京都民の中にはそんな人もいるでしょうね。そういう人をわざわざ見つけ来てはそんな企画をさも大マジそうに作って興味ありげに放映する、だいたいテレビの番組というものはご都合主義で興味本位なのも大変多いしヤラセも多いもの、東京都民ならこんなこと知ってます。ご当地でもあまりソックリ信じ込まないで楽しんでください。

tamaimonn
質問者

お礼

ありがとうございました。郷に入れば郷に従うではないですが、東京は東京、地方は地方で、生活形態が違うわけで、最初から完璧な人間はいないはず。どこにいても厳しさはあるはず、都内にいるだけでも精神的ストレスはかなりあります。興味ありげに放映するテレビ事体問題があるでしょうね。