• ベストアンサー

東京の人は朝に弱い?

たまにテレビの番組で山村留学などで1年間ぐらい地方で、地元の方の家でお世話になり学校へ通うシーンをみるのですが、やっぱり東京人は駄目なのですか?宵っ張りで朝寝坊で食事も遅く動作が鈍い、体力もない怠け者?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

親が、「これじゅあ駄目だわ。」という子供を山村留学に出すからではないですか。鍛え直してもらえって。 東京の子は、確かに夜は遅いかも。塾や習い事で。 今、地方に住んでいますが、こちらへ来たばかりの頃は、肥満の子供が多くて驚きましたよ。車で移動し、近所に同年齢の子供がいないので、思いっきり体を動かして遊ぶ事が無く、家でゲーム。お婆ちゃまが孫が可愛くて、お菓子を沢山あげてしまうらしいのです。 朝も、起こしても起きないとどこの親御さんも言っていますね。

tamaimonn
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに東京と言えども広し、子供たちも何かしらストレスを抱えて過ごしているわけで、どこにいても生きられる強さを教える事が、大切でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 普通の「田舎」は都会よりよっぽど運動量少ないですよ。どこに行くにも自動車使うしかないからあまり歩かないし、店同士も離れてるから目的地までの往復だけ。都会は公共交通機関が発達しているし、ちょっと歩けばたくさんの店を回れますから。

tamaimonn
質問者

お礼

ありがとうございました。私の主人の田舎でも歩いて5分ぐらいでも自動車で行きます。都内と違って子供等が泣いたり多少騒いでも誰も文句言いません。かえって泣いてたりすると、どうしたのって?街の皆さん親切に声をかけてくれます。都内だと泣いたりするだけでも睨みつけられますし。ものすごく無言の圧力かかってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 一千数百万の東京都民の中にはそんな人もいるでしょうね。そういう人をわざわざ見つけ来てはそんな企画をさも大マジそうに作って興味ありげに放映する、だいたいテレビの番組というものはご都合主義で興味本位なのも大変多いしヤラセも多いもの、東京都民ならこんなこと知ってます。ご当地でもあまりソックリ信じ込まないで楽しんでください。

tamaimonn
質問者

お礼

ありがとうございました。郷に入れば郷に従うではないですが、東京は東京、地方は地方で、生活形態が違うわけで、最初から完璧な人間はいないはず。どこにいても厳しさはあるはず、都内にいるだけでも精神的ストレスはかなりあります。興味ありげに放映するテレビ事体問題があるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京に住む

    まだあくまで仮定のお話なのですが 私の勤めている会社は本社が東京です。 地方勤務で契約社員だった私が、東京本社で研修を受けた後、地元に戻って正社員にならないか? とのお話を受けています。 本社は東京・広尾にあるらしいのですが 社宅などはないらしいです。 なにせ私は地方の田舎者。 いくら給料をいまよりあげてくれるといっても、 あんまり家賃が高いところでは生活ができません。 朝が弱いのであまり都心から離れすぎるのも辛いです。 そこで質問です。 (1)東京・1人暮らし家賃の相場は? (2)本社が渋谷。通勤に便利な手ごろな住宅地はどこ? 教えてください。お願いします。

  • 地方、海外出身者で東京が嫌な人について

    29歳社会人ですが、会社の6年いると、山口県や九州などの地方出身者や、ベトナム出身の人を新卒で採用しても3年くらいで辞める場合が少なくないと思います。 親の世話とか、事情はあると思いますが、東京の彼女にふられたからもう東京にいる意味がないといって会社を辞めて帰った人もいますし、東京に馴染めなかったのかなあという女性もいたりしました。 自分は東京出身横浜育ちなので分からないのですが、東京はそんなに居辛い場所なんでしょうか? 朝の通勤ラッシュ、人が多すぎて人間関係が希薄、親や地元の友人と疎遠になる、会社のぴりぴりした空気。 そんなところでしょうか?? 地方の人が東京から帰ってしまう気持ちについて、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ぐっすり寝て、朝すっきり起きたい!!

    男の浪人生です。今年はおたふく風邪&その後遺症で入院してしまった(大事には至らなかったです)ので受験することができませんでした。だけど進路変更したのでどちらにしろ2浪することになっていたのでよいのですが… で、本題ですが去年一年間浪人して今年はこれをどうにかしたいということがあって、それがタイトルの通り 『ぐっすり寝て、朝すっきり起きたい!!』 です。去年は眠りが浅いことが多く寝た気がしなく、十分寝たときでも朝はぼ~っとしてしまいます。受験生ならみんな同じだししょうがないかもしれませんが少しでもすっきりして勉強に集中したいし、また今年は東京まで予備校に通う(自分は横浜市に住んでいます、藤沢市といってもおかしくない場所です…)ので朝東海道線を使うので体力勝負にもなります。 なので睡眠時間5~6時間で少しでもぐっすり&すっきりしたいし、今から生活リズムを作り直したいので、 寝る前にこんなことするといい、とか、朝起きる時こんなことするといいよみたいのがあったら教えてください!

  • 東京のラジオを北海道で聴ける?

    私は北海道・札幌近郊に住んでいます。仕事柄、朝から晩まで音楽やラジオを聴きながら生活していますが、田舎の為、FMは三つしかかからなくって、つまらないのです。 東京は楽しそうな番組がたくさんあるんだろうなぁ、家でもききたいなぁといつも思います。 普通のラジオでは無理なのでしょうね。 何か別の手段で東京・他の地方の番組を聴くことは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京と地方の人の違い

    こんにちは。 生まれも育ちもずっと東京です。 京都やニュージーランド、マレーシアなどに1年ずつ位住んだ事がある事、色々と旅行に行った事がある以外は東京しか知りません。 以前、地方に自動車の免許合宿に10日ほど行ったのですが、私は自然が好きで、教習所から宿泊所までのおよそ6km位を毎日歩いて帰っていたのですが、毎日送迎バスに乗らないか?と顔はニコニコですが、皮膚のすぐ下には「何でおまえ私がこんなに言ってやってるのに乗らないの?」的な顔が見て取れましたが、10日の滞在だったし、自然が好きだし、そんな事強制される由もないし、朝は乗ってるし、などなどで全く気にしませんでした。 宿泊所では食事の用意をしてくれている宿泊所の方が何やら話していて「東京もんはね。。。」と何だか良からぬ話をしてそうなイントネーションでした。たぶんその時東京から来ているのは私一人だったと思います。 後から地方出身の友人に聞いたのですが、地方は車社会なので6kmもの道を歩いて帰っていたらその姿を見て自分たちは避けられているなどと考えるのかもしれないとの事でした。 自然が好きなので、将来は地方に住む事が視野にあるのですが、地方のしがらみっていうのは今でもあるのでしょうか。 また、その程度はたかが送迎バスの復路に乗らないだけで額に青筋立ちそうな位になるほど強烈なものがある事もあるのでしょうか。 経験自体が乏しいので例が今ひとつですが、質問は「よく聞く地方の町や村などのしがらみ」とは東京で育った人から見たらとても強烈に映るであろうほどの程度は珍しくないのでしょうか。

  • 半年に一度の上司面談で東京に帰りたいことを言うのは

    30歳男です。 入社7年目で東京から、北の国へ転勤となりました。 もちろん地方事業所で頂けた仕事を頑張りたいとは思うのですが、いつかは帰りたいことを、半年に一度ある面談で伝えておくのはアリですか? かつては、逆にその地方出身だという人が東京で勤務していたところ、「地元に帰りたい」と訴え、認めてもらったこともあったようです。 まあその人はSEとして優秀だったので、引取先の課もすぐに決まったということでしょうが・・。 私は6年間「一応SE」でしたが、さっぱり使えないので、地方事業所にある「業務部(http://yougobiz.net/archives/1028009647.html)」への異動となりました。 東京にも業務部っぽい部署もないことはないんですが・・・・・・。 まあどちらにしろその地方の業務部できちんと仕事をこなせるようにならければならないですね。 その上で、「地元に帰りたい」「両親の面倒を見なければ」のような理由で東京に返り咲くことを訴えてみるのはアリですか? ご意見お待ちしております・・・。

  • ある番組での識者による東京の人間に対しての発言

    昨日、放送されていたあるTV番組での、藝大卒のあるクリエイターの発言にちょっと思うところがあり質問させていただきます。 番組の内容は、簡単に言うと2020年に向けて、東京はこの先いったいどうたらこうたらといったかんじです。 そこで番組の後半部分でこういった主旨の発言をされていました。 ”昔から東京の人と話と「いいなぁお前は田舎があって・・」って言うんですよ(このクリエイターさんは福島県出身です)” さらに ”東京の人が東京を愛するっていうかね東京をふるさとだと思えるようになったら、もっと優しくなれると思うんですよね” 完全ではありませんが、ほぼこういった内容の発言でした。 ボクがこうゆうのを聞くと、よく思うのは、なんてゆうか、地方の人って東京生まれの東京育ちと、地方からきて東京に来た人をいっしょくたんにしてると思うんですよ。 ボクは南多摩のある自治体に住んでますが、地元がめちゃくちゃ好きです。周囲の仲のいい友人をみんなそうです。この感覚ってたぶん地方の人とあんま変わらないと思うんですよ。 もちろん同年代のすべての人間を対象に調査したわけじゃないですけど、結構今の若い連中はそんなに東京だからどうのこうのってゆう感覚もっている人って少ないような気がします。たとえば、東京出身だからとって地方の人をばかにしたり、なにか特別な優越感なんてものもあまりかんじません。もちろん都心で生まれ育った人たちとは異なるところはある程度あるとおもいますけど。 特に、40代以上の人たちぐらいからでしょうか、こうゆう風な感じで東京の人って冷たい、高飛車だってゆうふうに暗に言う人が多いような気がします。 え~とかなり長ったらしく思ったことを書いてみました。よんでいただいてありがとうです。 んでもって質問です。 1・東京生まれ、東京育ちの人ってそんなに冷たい人多いでしょうか? 2・たしかに田舎がある人はうらやましいけど、それが地元(東京)を愛してないってゆう風なとらえかたになるでしょうか? 3・東京生まれ、東京育ちだからといって地方の方々をバカにした気持って持ってますか?たとえ表現しなくても腹んなかでは持ってる人はいますよね。どうでしょうか? 番号順でなくても、好きなようにお答えいただいて結構です。 できれば生粋の東京の人間に聞きたいです。よろしくお願いします。 ボクの答え 1冷たい人って少ないと思います。ってゆうか都心に近いほうが親切な人が多いようなきがします。(ボクは高校が都心だったので結構びっくりしました) 2結局それって地方からきたなんてゆうか準東京人ですよね。 3ボクは全くありません。大学で知り合った東北の人も地元の友達に紹介して一緒にでかけたりします。東京だからえらいなんて思ったこともありません。

  • 東京に住みたくない。

    すべては私が悪いんです。私は受験生です。あと、数週間で二次受験です。 私は、自分の努力の怠りのせいで国立は受けられません。私立文系しかダメなのです。これはすべて私が悪い。でも、寛大な親は「不得意はある。MARCHのどれかに受かれば十分だ」といって、この不景気の中、MARCH進学を後押ししてくれます。 私の地元には、国立ぐらいしかパッとしたのがなく、私立はありますけども、低レベルなんで親は「ダメだ」と言います。 私は、正直東京に行きたくないし、すみたくありません。オウムのサリン事件も、秋葉原の無差別殺人も東京でした。今後、大事件が起こるのもきっと東京でしょう。北朝鮮がミサイルで狙うのも東京だろうし、近々には関東大震災も起きるとか。。。新型インフルエンザも、きっと成田から入ってきて、東京で大流行します。(悪いことの羅列をして、東京の人すみません。) それに、最近話題の「なんとか麒麟」という力士も「六本木で大麻を勧められた」とか。私の住んでいる地元ではこんな危険なことは考えられません。そして、私はそういう街に暮らしたいのです。 いつも危険が隣り合わせの東京は嫌です。 でも、前述のように厳しい家計のなかでおうえんしてくれる両親にそんなこと言えません。そんなこといえば、さすがに怒鳴られます。「いい加減にしろ」と。 だって、元はといえば私が地元の国立にいけるだけの学力がなかったのが原因なんですから。文句は言えません。 大学生活が終われば、地方に帰ります。 でも、その4年間に何があるかと思うと、やっぱり東京での生活は不安だし嫌です。近々、東京まで受験しに行くことも、内心はあまりうれしくありません。 結局、何を質問しているのかわかりませんが、なにかお声をかけてください

  • 上京!! 東京でしかできないこと☆

    20代女性です 地元の地方都市から引っ越したこともなかったのですが、 このたび、東京に住むことになりました! あこがれがある場所なので、とても嬉しいです。 部屋は山手線沿いに決まっています。 東京に住む予定は数年と長くはないので、 「東京でしかできないこと」を できるだけやりたいと思っています ・まずは有名なところに行ってみて、 ・コンサートや講演会や展覧会、地域の行事などなどイベントに積極的に出かけていって、 ・めずしい習い事を体験して・・・ と考えているのですが、 何かもっとできるんじゃないかな~ と思ってしまいます。 朝が早いので夜は早めに帰宅するつもりですが、 平日の午後4時以降と土日のどちらか一日は自由に使えます☆ ぜひご意見をお聞かせください!

  • 全国で唯一テレビ東京系が見られない東北地方

    全国で唯一テレビ東京系がない東北地方について 東北地方は全国8地方(北海道東北関東中部近畿中国四国九州)の中で唯一テレビ東京系がありません。 旅番組やドキュメンタリー番組を見たとき新鮮さと番組に対する意気込み感じたよ 他の4局はくだらないお笑い連中の番組やクイズ番組ばかり 正直自分たちのことしか考えてない自己中番組しかない これがテレビ離れ(地上波)の原因だと思うよ せめて仙台だけでもテレ東系列作ってあげて欲しいですよね 被災者の子どもたちに勇気を与えるアニメを見せてあげて欲しいですよね 全国の人々(特に子どもやアニメ世代の若者)はテレビ東京のアニメが見たいんだよ バラエティー番組やドキュメンタリー番組もなかなかいいしな 変な利権のせいでもったいないことしてるのは残念すぎるよな 他のキー局4局はつまらないけどテレビ東京は面白い つまらない番組はテレ東以外の4局じゃないのか? はっきり言って日テレ、TBS、フジ、テレ朝を見るくらいならチャンネル桜でも見たほうがマシだ!! テレビ離れの原因 フジ>>>>>>>>>超えられない壁>>>TBS≒日テレ>>>>NHK>>>>>>>>テレ朝>>>>テレ東 みなさんはどうおもいますこの東北地方の悲惨なテレビ事情を? たぶん日本で一番テレビ事情に恵まれない地方だとおもいます NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日しか全域にわたって見れない地方なんですよ?? このせいで2chのテレビサロンに勝者オホーツクという奴がいますが、 あいつは、見れない地域に対して、嫌がらせをしています。見れない地域に住んでいる人たちに対して見下しています。 なぜ北海道の僻地が見れて仙台や広島の政令都市が見れないんだ これ絶対おかしいですよね???矛盾だらけだな しかし新局を作るにも、出資者がいません。 ケーブルテレビの再送信も地元局の同意が得られないため、見られません。 せめて仙台だけでもテレビ東京系がどうしても見たいんです!! このためだけに他県に引っ越したくありません!! どうしたらいいのでしょうか? まさに、地上波テレビは地域格差を助長するメディアです。 世界中どこ探しても、このようなメディアが存在する国はないでしょう??

専門家に質問してみよう