• ベストアンサー

東京のラジオを北海道で聴ける?

私は北海道・札幌近郊に住んでいます。仕事柄、朝から晩まで音楽やラジオを聴きながら生活していますが、田舎の為、FMは三つしかかからなくって、つまらないのです。 東京は楽しそうな番組がたくさんあるんだろうなぁ、家でもききたいなぁといつも思います。 普通のラジオでは無理なのでしょうね。 何か別の手段で東京・他の地方の番組を聴くことは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.5

(1)聞きたいのは東京のFM放送なのですか? それとも(2)FM・AM全ての放送なのですか? また、(3)ラジオ放送として聴取したいのですか、(4)インターネットラジオなど代替手段ででも聴取したいのですか? (1)で(3)ならば原則的に不可能、としておきます。 (2)で(3)ならば、AMならば夜間や冬季などの条件付きで、ループアンテナなどの指向性+利得のあるアンテナを使えばかなり高精度で受信ができます。 #3さんの回答にありますカーアンテナは無指向性ですから、同じ周波数にある全ての曲が混信してしまってクリアな受信ができません。下記ページにあるAMループアンテナ等を使えばいかがでしょう。 間に合わせでしたら、家の回りに10mくらいのビニール線を張り巡らせ、一端をラジオの回りに数回巻き付ければ簡易アンテナになります。 (4)でしたら余り詳しくないので回答は差し控えます。 しかし、FMの場合ですと、大体の曲はジャパンFMネットワークなどの系列に加入しており、自局制作番組以外はほとんど同じものを流していると思います。 毛色の変わったところでは、AMで青森三沢の米軍放送AFN(1575kHz)の聴取にチャレンジしてみてはいかが?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/
zinpei
質問者

補足

詳しく書かなくてすみませんでした。私が考えていたのは普通のラジオにプラスアルファで何とか聴取できぬものか、といったことです。(4)のケースは頭にありませんでした。そうですね、東京FMに限らず、他のAM放送も興味があります。条件付で、専用アンテナがあれば聴取可能と言う事は知りませんでした。昼聴くには難しいのでしょうね。その為にはインターネットではないといけないんだろうなぁ。

その他の回答 (5)

• media-x
回答No.6

>皆さんが回答しているように、FMは電波層がかわらないかぎり、遠距離受信は基本的に無理です。  AMは夕方あたりから、大出力の民放なら聞こえる場合がありますが、韓国・ロシアの局と混信する場合もあります >>>北海道・札幌付近なら >>FM<< □AIR`G(80.4MHZ、札幌大通79.2MHZ)  =JFN系 TOKYO FM系列の局でネット番組がAM・FMあわせて一番多い局です。 □FMノースウェーブ(82.5MHZ、札幌大通77.2MHZ  =JFL系 J-WAVE系列の局ですがほとんどが自社製作番組 で一部の番組のみJ-WAVE番組をネットしてます。 □NHK-FM >>AM<< □HBCラジオ(1287KHZステレオ 50KW)  =JRN(TBSラジオ)系+NRN(文化+ニッポン)系 □STVラジオ(1440KHZステレオ 50KW)  =NRN(文化放送+ニッポン放送)系 ========================== >>東京AM局<< □TBSラジオ(954KHZステレオ 東京100KW)  =JRN系キー局 □文化放送(1134KHZステレオ 東京100KW)  =NRN系キー局  平日 ライオンズ中心です。 □ニッポン放送(1242KHZステレオ 東京100KW)  =NRN系キー局 □ラジオRF日本(1422KHZ 川崎D50KW)  =独立局 □AFN(810KHZ 東京50KW)  =AMERICAN FORCES NETWORK >>仙台AM<< □東北放送(1260KWステレオ 仙台20KW)  =JRN(TBSラジオ)系+NRN(文化+ニッポン)系 >>名古屋AM<< □東海ラジオ(1332KHZステレオ 名古屋50KW)  =NRN(文化放送+ニッポン放送)系  中日中心です。 □CBCラジオ(1053KHZステレオ 名古屋50KW)  =JRN(TBSラジオ)系列  中日中心です。 >>大阪AM(自社製作番組が多いです)<< □MBSラジオ(1179KHZステレオ 大阪50KW)  =JRN(TBSラジオ)系+NRN(文化+ニッポン)系   阪神中心です □ABCラジオ(1008KHZステレオ 大阪50KW)  =JRN(TBSラジオ)系+NRN(文化+ニッポン)系   阪神中心です □ラジオ大阪(1314KHZステレオ 大阪50KW)  =NRN(文化放送+ニッポン放送)系   平日 近鉄中心です。 □KBS京都(1143KHZ 京都20KW)  =NRN(文化放送+ニッポン放送)系 □AM KOBE(558KHZ 神戸D20KW)  =独立局 >>広島AM<< □中国放送(1350KHZステレオ 広島20KW)  =JRN(TBSラジオ)系+NRN(文化+ニッポン)系  カープ中心です。 >>福岡AM<< □RKBラジオ(1278KHZステレオ 福岡50KW)  =JRN(TBSラジオ)系  ダイエー中心です。 □KBCラジオ(1413KHZステレオ 福岡50KW)  =NRN(文化放送+ニッポン放送)系  ダイエー中心です。 ========================== 以上20KW以上の局が入る可能性が高いと思われます。

zinpei
質問者

お礼

こんなに詳しく書き込んでくださってありがとうございます。ラジオ電波についてまったく知らない事ばかりでしたので局の入る時間を見計らってチャレンジしてみようと思います。

• otsuge
回答No.4

中波なら日没と同時にガンガンはいるようになりますよ。札幌NHKは567kHzですが、その少し上、594で同じ内容のが入ります。日中は無理だと思います。 理由は補足があれば説明します。 NHKの放送内容が判別できなければ、19時少し前の交通情報とかでわかります。

zinpei
質問者

補足

説明、お願いします!なぜ日中はきけないのですか? 太陽のせいなのですか?

回答No.3

普通のラジオでも受信できますよ。 デジタルチューナーとか、大型のラジカセ、さらに 高機能ラジオだとうまくいきます。ポケットラジオでも いいのですが、ダイヤル式チューナーのものはあまり 期待できません。あとはカーラジオはアンテナが 良いので、車をお持ちでしたら使えますよ。 ラジオ誌などによく体験談や方法が掲載されています よ。ラジオライフとか、ラジオ番組表といったものが 出版されています。 季節や場所にも左右されますが、昼間はなかなか難しい と思いますが、夕方から深夜にかけては、いわゆる 遠距離受信ができます。東京に限らず、お近く(東北 地方など)の番組も聴けると思いますよ。 それと、大きな声では言えませんが(笑)、リアルタイム でなくても良いのなら、ラジオ好きな家族(別のところ に住んでいる)や親戚に頼んで録音してもらうのも一つ の方法です。 インターネットで同時放送している番組もあります。 ただし、その場合、著作権の関係で曲が聞けない場合 もありますのでご了承を。

zinpei
質問者

お礼

なるほど。高機能ラジオなら、特定の条件があえばきけるのですね?車はまだ持っていないですし、聞きたい場所は家の中ですので・・・。遠距離受信というシステムがあるんですか。高機能ラジオ、購入を考えてみようかなぁ。 因みに家はド田舎ですが、北朝鮮とロシアの放送は聞くことが出来ます。音質すごく悪いですが。 ありがとうございます。

• fuzzball
回答No.2

USEN440(参考URL)はどうでしょう。 個人で加入するにはちょっと割高感がありますが。 ↓はラジオを含むチャンネルの番組表です。 http://www.usen440.com/ch-list/cg.html

参考URL:
http://www.usen440.com/
zinpei
質問者

お礼

有線ですか・・・。URL見てみましたがちょっと弱気になりました。これこそ最後の手段って感じですね。 有線について全く知らなかったので良いキッカケになりました。ありがとうございました。

• seasun
回答No.1

Windows Media Playerでインターネットラジオというのはだめですか?

zinpei
質問者

お礼

インターネットでの受信っていうものは聞いたことがありました。でも何となく高くつきそうな気がして・・・。 調べてみます。ありがとうございます。