• ベストアンサー

東京他のラジオが聞きたい

はじめまして、私は大阪に住んでいますが東京やその他地方のラジオ局(特にFM)のラジオを受信したいのですが、可能であればどのようなラジオを購入すればよいのでしょうか?ちなみにマンションの1階に住んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefu
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.5

AMの場合、放送局によっては受信できます。 受信は通常のラジオでできますができればダイヤル式ではなく デジタル数字で選局できるラジオ(例えばMDコンポなど)での受信を お勧めします。これは少しでもダイヤルがずれると 受信できない局があるためです。 またループアンテナというアンテナを取りつけると きれいに受信できます。ただ電波が弱い場合や海外の放送局との 混信がひどい局は受信できません。 これは上空に電離層という電波を反射する場所があり通常よりも 電波が遠くまで飛ぶためです。 なお遠距離受信ができるのは太陽がない夜のみです。 なぜなら電離層にはD層、E層、F層の3種類があり AMの電波はE層で反射されるのですが昼間はAMの電波を吸収する D層があるためE層に電波がとどかないのです。 夜になるとD層が消えるのでE層に電波が届くようになるため、 遠距離受信が可能になります。 ただしこれはAMの電波についてです。他の電波は電離層を 突き抜けるものもあります。 また夜は空気の膨張などにより全体的の電波が飛びやすい状態に なります。空気の膨張と電離層この2つの働きで遠距離受信が できるようになるのです F層についてはAMラジオの受信には関係ないので 省略します。なお雲がある場合電波が雲に吸収されるので 晴れているときに比べやや受信しにくくなります。 ところで、全ての局が遠距離受信が可能というわけではありません。 電波が弱い場合や海外の放送局との混信(自分の聞きたい局に他の局 の放送が混じること)がひどい場合は受信できません。 FMの場合電波が電離層を突き抜けるため通常は遠距離受信は不可能です。 ただ時々「スポラディックE層」(通称:Eスポ)というFMの電波を 反射する電離層が現れることがあります。 この電離層が現れた場合遠距離受信が可能です。 この層は毎年、5月から8月頃までの期間、突発的に発生します。 日中に多く、1~2時間程度発生します。 ただ不定期に現れるためいつ現れるのか分かりません。 東京のFM局の番組を大阪のFM局が放送している番組がありますので それをお聞きになることをお勧めします。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm,http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50200.htm
bighide
質問者

お礼

AMラジオならかなり聞けるみたいでループアンテナを買って試してみます。本当に丁寧に詳しく回答していただき感謝しております。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>ちょっと難しいと思います。 内容は.5.6番の方と同じです。 ちょっと屋外アンテナを立てて.Esp反射波を捕まえることですから。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

ラジオで聞くのはちょっとつらい(特にFMは無理)と思います。また,音質もあまり良くありません(またそれが遠くの放送っぽくてよい,という人もいますが)。特にマンションの1階ですと,電波が入りづらいことが多いです。 遠隔地のラジオを聞きたいという質問のページを紹介しておきます。参考にしていただければ幸です。 「西日本放送のラジオを東日本で聞く方法は??」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87652) 「ラジオが聴けるか知りたいのですが。」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191608) 有線放送と契約するという方法もあります。 USEN440の番組表(http://www.usen440.com/simple/CG.html)をみると,関東地方のFM局の名前が見えます。 あとは通信衛星放送でしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87652,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191608
bighide
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。FM局の受信で有線放送というのはまったく知りませんでした。実現できるかどうかもっとくわしく調べてみます。

回答No.3

インターネットラジオが一番いいと思います。 本、雑誌もありますよ。 遠くのラジオ局をクリアに聞くには?  遠くにある、AMラジオ局の番組を受信するのはなかなか手こずります。 いかに、クリアに受信するか? OUKが研究し得た、そのテクニックから電波環境について こういった内容でしたら、ありますけど。

bighide
質問者

お礼

やはりインターネットラジオが簡単なようですね。ライブで聴くというのはなかなか大変なようなのでしばらくこれで我慢しようと思います。どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

アンテナ(かなり大規模なアンテナになります)新規建設は可能ですか

bighide
質問者

補足

ちょっと難しいと思います。ベランダに置くだけとかならば可能なのですが・・

  • kokoro-1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

初めまして。 インターネットが常時接続可能であれば、 インターネットでラジオを聞くという手もありますよね。 Windows Media Playerとか、 Real Playerとかで聞くことが出来る局があるので 状況が許すのなら試してみてもいいのでは?

bighide
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なかなか難しいのでとりあえずメディアプレーヤーで聞いてみます。

関連するQ&A

  • ラジオでNHK第1が聞きたい

    MDコンポについているチューナーでNHK第1を聞きたいのですが、周波数が届かなくて(?)聞けません。 ちなみに文京区のとある鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるのですが、聞こえるラジオ局はFM東京くらいです。 どうすれば他のラジオ局も聞こえるようになりますか? 教えてください。

  • ラジオを購入したい

    先日、三千円くらいで短波も聞けるというラジオを購入したのですが、住んでいるマンションが鉄筋コンクリートのためか選局してもラジオを受信できませんでした。 (かろうじて、FMが一局入りましたが、手で持っていると受信できるのに、床にラジオを置いたら受信できないくらいの受信感度でした。) もっと受信感度の良いラジオを購入したいと考えているのですが、Amazonで購入できるラジオで受信感度の良いラジオを教えて下さい。 今度買うラジオは短波は聞けなくても良いので、FMとAMが聞ければ良いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 離れた地域のFMラジオをパソコンで聞きたい

    転勤で東京から大阪に引っ越したのですが、 東京にいたときに聞いていたFMラジオ局を聞きたいと思っています。 大阪にはその系列の局がないため、インターネットを利用して聞くことができないかと考えているのですが、 方法はありませんでしょうか? ちなみにラジオはリアルタイムでなくてもいいです(録音したものを聞けるなどでも可)。 ご存じの方、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • ラジオについて

    お恥ずかしいのですが、今までPCでラジオを聴いたことがありません。 たまたまmedia playerのラジオのところを見たら局の一覧があり、クリックしてみるとバッファ(?)された分が繰り返し再生されました。 正常に受信して聴くには、どうすればいいんでしょうか? ちなみにAMやFMはインターネットラジオとは、ちがうのでしょうか? どういう局(海外など)が聴けるものなのか、そこも知りたいです。 お願いします。

  • ラジオがクリアに聞けない

    現在、草津(滋賀)に住んでいます。 質問は、FMラジオをクリアに聞きたいのですが、うまく受信できないので、 何かよい知恵があればと思い、出しました。 部屋の窓は、東向き・南向きにあります。となりのマンション(2階建て) と南窓の間隔は、3~4mです。 アンテナは、コンポに一緒についていたコードを東窓の屋外に引っ張り出し、 身長よりちょい高めの180cmくらいの位置にセットしてます。 E-Radio(FM滋賀)やNHK滋賀はいけますが、京都αーstation がクリアに聞けず(モノで聞いてたりする)。 もっとわがままを言うならば、大阪FM802も聞きたいのです(たまに乗るカーラジオからでしか聞けない) うまく受信できる方法があれば、それをご伝授していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DAPラジオの感度アップ

    DAPラジオの感度アップ デジタルオーディオプレイヤー(DAP)で通常は録音した音楽を聴いているのですが、今度FMで特番をやることを知り、是非聴こうと思っています。 ところが ラジオはほとんど捨ててしまって、車とDAPについているラジオだけです。 ところがDAPのラジオ感度が悪く2局しか入りません。(5局あるはずですが、2局以外は雑音レベルでも受信しません) アンテナがないので仕方ないですが、何か工夫をしてみて受信トライをしたいのですが、うまい方法があればお願いします。 もちろんDAPの向きを変えたり、受信する部屋を変えたりは既にしています。 (マンションの7階なのでテラスに出てなど) DAPにはアンテナ端子はもちろんありません。 なお、ラジオを買う 提案は不要です。 よろしくお願いします。

  • 日本は受信できるテレビ局・ラジオ局が少ない?

    日本は受信できるテレビ局、FM・AMラジオ局が少なく、欧米だと日本のケーブルテレビ局なみの局数が地上波で受信できるらしいのですが、本当なのでしょうか?ラジオは100局以上?中国ではCCTVが12局と地方局が受信できたりするみたいです。日本ではテレビ地上波NHK2局と民放5局、ラジオではNHK-FMしか受信できなかったりNHK-FMとJFN系列の2局しか受信できない地域もあるようですが、新たに地上波局を開局し、日本で多局を実現する事はないのでしょうか?

  • 東京のラジオを北海道で聴ける?

    私は北海道・札幌近郊に住んでいます。仕事柄、朝から晩まで音楽やラジオを聴きながら生活していますが、田舎の為、FMは三つしかかからなくって、つまらないのです。 東京は楽しそうな番組がたくさんあるんだろうなぁ、家でもききたいなぁといつも思います。 普通のラジオでは無理なのでしょうね。 何か別の手段で東京・他の地方の番組を聴くことは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラジオが好き。

    ラジオ番組を聞くのが好きなのですが、FM&AMともに受信ができる局が少なく、なかなか聞けません。うまく受信できる方法はないですか?

  • 笑えるラジオは?

    そのままです。 時間やFM・AMは問いません。 できれば何故面白いかも書いて下さい。 それとどの局かも忘れずに書いてください。 ちなみに僕は「笑い飯のトランジスタラジオ君」(TBS)とか「松本人志の放送室」(東京FM)が好きですね。

専門家に質問してみよう