-PR-
解決済み

喉が痛い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12993
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

咳とかはないんですけど喉が痛くて水を飲むのもつらいくらいなので何か一発で治る方法を知ってる人誰か教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

素人両方ですので、正しいかは不明です。が、私は風邪ひいたかなーと思う喉の痛みには、薬を塗ります。
うがい薬です。いつも常備している「イソジン」です。
これで、1日に何回もうがいするのはもちろんですが、最悪の時は、綿棒など長いものの先に、薬を染み込ませて、喉の奥の患部に直接ぬります。たまにうえっときますがそこは我慢して。効果抜群です。ただ、気をつけなければいけないことがあります。大量につけすぎないこと。炎症をおこします。少しを1日2回程度が良いでしょう。
それと、遺物がささって喉が痛いのであれば、この方法は駄目ですよ。耳鼻咽喉科にいけばあっさり遺物はとってくれます。
お礼コメント
daigo

お礼率 37% (3/8)

色々アドバイスありがとうございます
イソジン喉にぬってみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

こんばんは。
痛くなった原因が文章では判断しかねますが、魚の骨が
刺さった、などの単純な原因でなければ、「一発で」と
いうのは無理かも知れませんね・・・。
とりあえず、「のどぬーる」のような噴射式の咽頭消毒
薬を使ってみるとか、うがい薬を使って(なければお茶でも可)うがいをする、トローチやのど飴を舐めてみる
・・・といった方法が、単純ではありますが効果的でも
あります。もちろんタバコやお酒、刺激物(香辛料や
チョコレートなど)は不可。

今すぐ治すのは難しいでしょうけれど、痛む間のしのぎ
方として少し・・・。
たまごご飯や砂糖を少し入れたホットミルクあたりだと
割と炎症にしみずにするっと入りますよ。
それと、氷をひとかけら舐めていると少しの間は楽に
なりますが、これは人にもよります。参考までに。

数日は様子を見て、あまりに痛みが続くとか強くなる
とか、発熱などの別の症状が出てくるとかいうような
ことがあれば、病院で薬を処方してもらった方が良いと
思います。
どうぞお大事に。
お礼コメント
daigo

お礼率 37% (3/8)

とりあえずタバコをやめてのどぬーるをぬってみますありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00