• ベストアンサー

とこぶしのレシピ

papillonの回答

• papillon
回答No.2

DoDosukoさん、こんにちは~☆ > とこぶしをいただきました。 羨ましいですネッ! とこぶしの味を堪能して下さい。 【とこぶしの身と貝を上手にはがす方法】 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rc4/taka-i/text/toko.htm 【 お造り 】 鮮度が良く大ぶりなものは、まずは「お刺身」でいただきましょう。 【 煮つけ1 】 殻ごと、とこぶしは塩で綺麗に水洗いします。 酒・味醂を鍋に入れ、強火でアルコール分を飛ばします。 その鍋に、醤油・と少量の生姜を少し入れ(貝から水分が出るので水は入れない) 最初だけ中火にして、そのあとはコトコトと約20分位煮こむと出来上がり。 【 煮つけ2 】 殻ごと、とこぶしは塩で綺麗に水洗いし、鍋に入れ5~7分茹でます。 味醂と醤油と酒で造った、先ほどの甘辛い「返し」(熱くしておく)の 中に入れ一晩、寝かせます。 味がよくしみ込んで美味しいですよっ! 特に、肝は絶品だと思います。 # 「貝の煮物」は、さっと煮上げるか或いは、長時間(6時間以上) 煮るかの、どちらかにした方がよいと思います。 中途半端な時間で煮ると、固くなって美味しくありません。 【 炊き込み御飯 】 とこぶしは、塩で綺麗に洗い、身の表面に亀甲の切込みを入れます。 先ほどの『煮つけ1&2 』を、適当な大きさに切ります。 具として、小さく刻んだうす揚げ・人参と「とこぶし」を、 とこぶしの煮汁ごと合わせ、味の調節をした出汁で炊き込みます。 ではでは☆~☆~☆

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中途半端に煮ると固くなるんだぁ~。6時間以上煮るのは大変そうなので、さっと煮てみたいと思います。 みりんも固くしてしまうんですね。 気をつけて作ってみます。  ありがとうございました。