• ベストアンサー

こぶしって・・・

最近カラオケで友達とLIVE DAM精密採点DXというのをやっているのですが、 この採点の中で”こぶし”というのが、友達と比べてかなり多いです。 1曲の間で90ぐらいの時もあります。 こぶしの意味的には、演歌で使われている・・・(略)とあるのですが、実際に演歌を歌うと全くこぶしは出ないし^^;J-POPでこれだけの回数になるのは、どうなんでしょう。 自分ではこぶし使っている感覚無いんですが↓↓ 採点の点数に影響はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UVERcrew
回答No.1

こぶし以外にもビブラート、しゃくり、抑揚などがあります。 これらは精密採点時においての加点対象となります。 ようは、こぶし、しゃくり、ビブラートは意識していなくても 機械が評価すれば得点は上がります。 音程が外れなければ大きく得点が下がることはないですよ。

necomumu
質問者

お礼

すごく遅くなりましたが、回答ありがとうございます! 減点になることはないのですね! 一安心です。 m(__)m