• ベストアンサー

金融と経済成長に関する疑問。

noname#173609の回答

noname#173609
noname#173609
回答No.2

こんにちは。 素人考えですので、求めておられる回答にはなっていないと思いますが。 恐らく、質問者さんの思っておられる通りだと思います。 「虚業」と「実業」という言葉がありますが、金融とか証券の世界はまさに虚業であるという認識が必要です。 仮に質問者さんが株に10万円を投資して、11万円回収したとすると、儲けの一万円はどこかからやってきたのでしょう。 質問者さんが労働を行なっていない以上、必ずその裏には世界のどこかで損をした人がいる筈です。 虚業は何かを生み出すのではないのですから、仰るように社会全体でみれば行って来いの世界だと思います。 「豊かさ」ということで言えば、国と国、地域と地域、会社と会社で「豊かさ」を取り合っているのでしょう。 先ほどの株の例でも、質問者さんらの投資によってその会社が金銭的に潤い、 事業を継続・拡大することができるようになったかもしれません。 これは、質問者さんの周り(日本)においては豊かになったといえますね。 もちろん、損をした人はどこか遠くにいるのですが。 また逆に、日本の会社に投資する人がいなくなれば、会社は倒産して失業者も増えることになります。 ただこれも、世界全体でみれば、このお金が他所に回って同じぐらい得をした人もいるのでしょう。 現在ではこの虚業が実業を隅に追いやり、国を盛衰を左右するほどのパワーを持っていることも事実です。 世界がそうやって動いている以上、仕方の無いことかもしれませんが、 人間の根源的な活動からは少し外れているような、多少の虚しさを感じることがあります。 ほら、答えになっていないでしょう。 長文申し訳ありません。