• ベストアンサー

金融経済の拡大は防げないの?

最近、投機目的の投資の振る舞いが原因で、対象となった分野や、時には国までもが振り回されて大打撃を受ける事が頻繁にあるように思えます。今や世界はつながっているわけですから、特定の分野や国の大打撃もやがて全体の首をも絞めることになっています。 これは、実体経済と比べて金融経済が大きくなりすぎていることが要因の一つだと思うのですが、このような不都合に対して、国際社会は何か有効な対策、もしくは金融経済を絞る事はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

金融経済は人為的ではなく、自滅するような形で近未来に 収縮していくと予想しています。 アメリカで起こったリーマンショックは、その始まりであり これからさらに大きな変動が起きると考えています。 ただ、この変動が起きると不景気でインフレという、最も 暮らしにくい社会になる可能性があります。 そうなった場合、やはり苦しむのは一般国民だと思われます。

FukushimaGP2
質問者

お礼

おっとおそろいですね。 しかも何故か説得力もあります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これが腐れ資本主義です。末期とはいえ、50年はこのまま格差が広がるだけだと思う。  みんな自分さえ良けりゃいいんだろう。100億円儲けても今度は1000億そして1兆円・・・  もっともっとと・・・格差やゼロサム社会を無視した馬鹿どもが賢いと評価される社会。  誰かが死なねばなり立たない社会。自分は津波の寄付で、寄付した有名人が寄付後まだ金儲けするのが  許せない。3憶円以上の資産持ってる人は、もう遊んで暮らせばいい。それ以上儲けて上を目指すと  誰かが苦しむのは見えてる

FukushimaGP2
質問者

お礼

何とかしてください。 働くのが馬鹿らしくなります。