• ベストアンサー

外国為替証拠金取引について

外国為替証拠金取引について 素人です。 FXは国や企業などに対して有益となったり社会的な意義はあると思うのですが、 法人でもない個人が投資(投機?)できるのはなぜでしょうか。 9割以上の個人投資家が結局は損しているという事を聞きました。 個人投資家による苦情・相談も多いと聞きます。 どうして個人が投資をできるようになっているのでしょうか? 金融庁がある程度関与していると思うのですが、これを許可しているのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

個人だけ許可しないのは企業優遇。 個人事業主として外国から物を輸入している人が外貨への投資手段を持たないと為替ヘッジもできない。現物の通貨両替だけではコストが高く手間がかかる。

rivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事業主ではない個人の場合は必要があるのでしょうか?