• ベストアンサー

子供と初バス・・小児半額って(*_*;??

本当に久しぶりにバスに乗った事と 子供をもってから、子供と二人のみ、では初乗車で・・・ 「小児は大人の半額」という文で動揺し・・・ え?小児科の「小児」だから赤ちゃんも半額?? 昔は子供って無料でなかった?? 1人座りする子は料金がいるのかも?? ・・・と慌てて、「2才」の子供の料金を払いました。 行きのバスの運転士さんは、「はい、どうも」 帰りのバスの運転士さんは、無言で料金を眺めていました。 帰宅し、主人に 「大人運賃+大人半額運賃(10円未満切り上げ)の 計算をとっさに出来ないで焦って脳が疲れた」 とか言ったら 「馬鹿かお前・・・子供はタダだろうが」 と言われ、自分のした行為の無知さと 年齢すら聞いてくれなかった運転士さんに??な気分です(T_T) 「あかちゃん~小学6年」まで一律、大人の半額 と、いうバス料金のバス会社もあるもんでしょうか? 「小児」という運賃上の規定の正確な意味も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeway55
回答No.4

私は都内在住で、バス会社によって少しはルールが違うかもしれませんが、全国同じと考えて問題ないと思います。 1)大人+未就学(幼稚園まで)二名+乳児(2歳未満)であれば、大人料金一人分です。 2)小学生は、大人料金の半分(これが子供料金)です。大人と一緒の乗車でも支払います。 3)未就学児のみでの乗車では、子供料金を支払います。 4)小学生+未就学児は、子供料金一人分です。 つまり、未就学以下は、誰か保護者(それが小学生であったとしても)と一緒の乗車であればタダです。

blueyellow
質問者

お礼

全国同じのようですね^^; 乳児・幼児・小児・・・と結構微妙な使い方されてるのですね、勉強になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

都バスの場合こうなっています。 どこでも大体同じようです。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/eigyou_annai/fare_info/fareinfo_main.html
blueyellow
質問者

お礼

どこでも同じようですね^^; バス乗車ブランクが長く「今」は違うかも?と 疑念が生まれたのですが、変化なし、みたいですね(^^;ゞ どうもありがとうございました。

• takomari
回答No.2

小児というのは小学生のことを指し、それより小さい子供は幼児です。 都バスの場合ですが、小児以上の乗客1人につき、幼児は2人まで無料です。でも、幼児が1人で乗る場合は、小児料金をとられるみたいです。 http://pluto.pobox.ne.jp/bus/basic/basic.html 運転手さん、ちゃんと言ってくれないと…と思います。 もしかすると、バス会社によって違うのかも?とギモンに思いましたので、お乗りになったバスのHPで確認された方が良いかと思います。

参考URL:
http://pluto.pobox.ne.jp/bus/basic/basic.html
blueyellow
質問者

お礼

「小児」とはそういう意味だったのですか^^; バス内のどこかに注意書きがほしかったです(T_T) 一応HPも見ておきます。 どうもありがとうございました。

• arsenic23
回答No.1

私の住んでいたところは、小学校に上がる前くらい(六歳)は大人一人と一緒だとタダでした。 何十箇所もすんでいなくて、せいぜい数箇所ですがそうでした。 因みに六歳以下でも子供一人で乗った場合は子供料金をとられます。 また、大人一人に、六歳以下の子供二人の場合は、一人分は無料ですが、一人分は子供料金を取られます。

blueyellow
質問者

お礼

複数箇所で同じなら、やはり 大人と一緒で子供1人なら「無料」ですよね(T_T) どうもありがとうございました。