• ベストアンサー

PASMOの子ども用でのバス利用

小学4年の娘が子ども用PASMOを使っています。 電車では、子供運賃が差し引かれていますが、 バスの場合、そのままタッチすれば、子供運賃が引かれるのでしょうか? それとも、バスの運転手さんに「子供です」と一言伝えて、運転手さんが手元で操作しないと、 大人運賃が引かれてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.1

小児用(記名式)PASMOということですので、バスでも小児運賃が差し引かれます。 http://www.kawagoebus.jp/image/pasmo.pdf http://www.5931bus.com/pasmo/pfaq.html#A11 基本的にはPASMOの処理はどこの事業者でも同じですので、ご利用のバス会社がどこかはわかりませんが、大丈夫だと思います。

kanarika
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました\(~o~)/ 納得しました~~~ いちいち、運転士さんに子どもだということを小児用PASMO使用の際は 伝えなくていいのですね!!ありがとうございます♪ 面倒が省けて、良かったです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pasmoでのバス運賃について

    バスでpasmoをつかっている人がいると疑問に思うんですが、運賃はいくら引かれているんですか? 乗る場所や降りる場所で運賃が違うと思うんですけど、使っている人はバスの運転手に何も言わずにpasmoを使っています、その場合は終点の運賃が引かれるんでしょうか? 今度pasmoを買おうと思っているんですが、バスを終点までのらないので使う前に言った方がいいのですか?

  • PASMOのバスIC定期券

    現在関東地方にあるバス会社のほとんどでPASMO/Suica対応のバスが走行しています。 さて、バスではPASMO定期券は一部の事業者しか行わないということですがこれはなぜなのでしょうか? 多くのバスは私鉄、JR線の駅へ接続しています。 接続駅で電車へ乗り換えを行っている人にとって1枚で電車、バスの両方が使えるPASMO/Suicaはバス、電車それぞれで乗車券を変えなくてもタッチするだけで乗車できるので便利だと思います。 しかし、通勤・通学で利用している人は定期券として使えないと意味がないと思っている人もいるかと思います。 PASMO定期券が今後多くのバス事業者で販売されることはあるのでしょうか?

  • 子供と初バス・・小児半額って(*_*;??

    本当に久しぶりにバスに乗った事と 子供をもってから、子供と二人のみ、では初乗車で・・・ 「小児は大人の半額」という文で動揺し・・・ え?小児科の「小児」だから赤ちゃんも半額?? 昔は子供って無料でなかった?? 1人座りする子は料金がいるのかも?? ・・・と慌てて、「2才」の子供の料金を払いました。 行きのバスの運転士さんは、「はい、どうも」 帰りのバスの運転士さんは、無言で料金を眺めていました。 帰宅し、主人に 「大人運賃+大人半額運賃(10円未満切り上げ)の 計算をとっさに出来ないで焦って脳が疲れた」 とか言ったら 「馬鹿かお前・・・子供はタダだろうが」 と言われ、自分のした行為の無知さと 年齢すら聞いてくれなかった運転士さんに??な気分です(T_T) 「あかちゃん~小学6年」まで一律、大人の半額 と、いうバス料金のバス会社もあるもんでしょうか? 「小児」という運賃上の規定の正確な意味も知りたいです。

  • PASMOのバス得って?

    PASMOのバス得って? 今日バス共通カードを買おうとしたら、もう売ってないと言われました。 馴染み深かったのでショックでした。。。 そこでネットでちょこっと調べたらバス得というのがあったのですが、自分は月に6~8回くらい(夏休みなどは増える)しか使いません! 一月しかポイント貯められないって書いてあったので一月100円?(バス得って100円単位ですよね?)しかお得じゃありませんでした。あと貯めたポイントを使うときは運転手さんに言わなきゃダメですか? また電車みたいに回数券ってありますか?それとも、もっとお得なサービスありますか? ぜひ教えてください!

  • バス運賃の「ごまかし」は、何罪?

    昨夜、バス通学をしている娘から聞いた「情けない大人」の話です。 歳は30代前後の女性らしいのですが、降りる時に「僅か数十円(バス停の数区間分)」の運賃を「ごまかす」らしいのです。 運転手が、 「お客さん、足りませんよ」 と呼び止めると、 「あら?私?、ちゃんと払ったじゃないの!」 と捨て台詞を残して、さっさと足早に歩いて行ったとか・・・。 運転手さんは、 「今度やったら、会社に通報しますよ!」 と、その女性の背中に向かって大声。 (^^; 時間に厳しい路線バスだから、バスは発進したそうなのですが、さすがに運転手さんは頭に来たらしく、車内放送で、 「お騒がせして誠に申し訳有りませんでした。 今のお客は、運賃をゴマかす『常連』なんです」 と、アナウンスしたそうです。 (^.^) 娘は笑って話してましたけど、この場合「無賃乗車」では無い。 仮に現行犯で押さえたとしても、 「あら、足りなかったの?。ごめんなさいネ~」 で、残りの料金を払えば「事なき」を得そうな・・・。 この「情けない大人」、いわゆる「運賃のごまかし」は、何か裁ける法律って、有るのでしょうか?

  • バスのタッチ忘れ

    神奈中バスで途中駅から終点 まで乗りました。 途中駅から乗ったときにはPAS MOをタッチさせました。 終点のときいつもは早めにPAS MOを手に持ち準備す るのです が、この日は準備するの忘れ てしまい、他の方が降り始め てから準備しようとしました 。 そしたらいつもポッケに入 れてるPASMOがありません。 リュックに入れたのを忘れてし まってました。 そのとき電車の時間とか色々 考えて気が動転してしまい慌 てて現金で降りてしまいまし た。 つまり、PASMOだとまだバス に乗車中のままですよね? そのとき電車も不安だったの で現金で乗りました。(そのP ASMOが電車の定期なので) そのときってもうPASMO使え ないでしょうか? もしくは違う日に同じ場所か ら乗ったときにそのときには タッチせずに降車時にタッチし たら平気ってことはできます か? 逆?の考えですが 帰りは終点~途中駅が逆にな って乗るわけじゃないですか。 そのとき始発駅なのでタッチ せずに乗り、途中駅より奥の 駅で降りれば平気ってことあ り得ますか? 自分の不注意でこうなってし まいましたがよろしくお願い します。

  • PASMO 導入後の交通費

    まもなくPASMOが導入されます。 今、仕事で電車やバスを利用するとき(定期とは別で)にそれぞれのプリペイドカードを購入し、購入時に領収書を発行してもらっています。 PASMO導入後、バスや電車をクレジットカード(登録後)をかざして乗車した場合、その運賃を経費として計上するのは、領収書がないため、どう処理したらよいのでしょうか?カード決済時には、たぶん、乗車分のデータが記載されていると思うのですが、これを使って詳しく個別のメモを書いておき、添付でよいものでしょうか。

  • PASMO定期について。

    自宅から西武バスを利用し大泉学園駅まで行き、 何度か乗り換え小作まで通勤しています。 今までは、バスと電車の定期は別々でしたが、 これをパスモの定期にした場合、1枚に統一することが 可能なのでしょうか? また、パスモを実際に使ったことがないのですが、 今までのバス定期は運転手に見せるだけでした。 パスモは、バス乗車口と降車口にICカードリーダが あるので、乗車時と降車時にタッチして使うものかと 認識しているのですが、パスモ定期にした場合も、 タッチする必要があるのでしょうか? それとも、今までの定期と同じく、運転手に見せるだけで 大丈夫なのでしょうか? それと、定期区間外も、通常のパスモと同じく使えるという 認識(たとえば、練馬から池袋までパスモ定期を使うと、 運賃を自動的に支払ってくれる)で大丈夫でしょうか? 実際にパスモ定期をご利用の方、教えてください。

  • suica/pasmo

    子供に私の定期券の付いていないsuicaとpasmoを持たせようと思っているのですが疑問があります。 バスに乗る時や駅の自動改札を通る時、大人料金を取られてしまうのでしょうか?どうすれば子供料金で利用出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスの運転手の態度に…

    今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。 バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでした。私の性格上、決まったお金を払わないと気がすまないので、『すみません、子ども1人小学生です。』と(3回目…)伝えました。そうしたら、運転手さんは『はぁあ?!はぁ~(ため息)先に言えよめんどくせーなぁ』と言いました。さすがに頭に来て、『その言い方ないですよね?』と切れたら、グダグダ言い訳を始めました。後ろにも人がいましたので、『わかりました。では本社に連絡させていただきます』と言い、運転手さんの名前と路線、時刻、携帯にメモして降りました。 今日は日曜日で本社には繋がらなかったのですが、臨時の職員さんに報告しました。明日電話して直接謝ってもらおうと思います。 バスの運転手さん 1日喋っていちいちお客さんにありがとうって言うのはストレスだとおっしゃる方もいますが、社会に出たらそれ以上に大変な思いをして稼いでいる人はたくさんいらっしゃいますし、 な何よりも基本が出来ていないと思います。 もちろんいい方もいらっしゃいまして、朝バスに乗ると、顔を覚えてくださっていて、行ってらっしゃい。と声をかけて下さる温かい方もいらっしゃいます。 本当に見習って欲しいです。 本当に頭にきました。 皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか? よろしくお願いいたします。