• ベストアンサー

suica/pasmo

子供に私の定期券の付いていないsuicaとpasmoを持たせようと思っているのですが疑問があります。 バスに乗る時や駅の自動改札を通る時、大人料金を取られてしまうのでしょうか?どうすれば子供料金で利用出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子様の場合 子供用パスモ・スイカを購入するする必要があります。 参考リンク http://www.jreast.co.jp/suICa/howtoget/mysuica.html

kopanispa
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 よく解りました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

無記名式では大人料金がひかれます。 お子様が12歳未満であれば、子供用の記名式SuicaもしくはPASMOを駅などで購入して下されば子供料金で利用できます。 購入の際には年齢がわかる証明証をお持ちください。 なお、SuicaとPASMOは共通利用できます。 JR、私鉄、バスはどちらか1枚あれば、どこでも利用が可能です。

kopanispa
質問者

お礼

子供用があるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PASMOとSuicaについて

    3月からSuicaが首都圏の私鉄やバスなどでも使えるようになる、と聞いたんですが、そうすると、3月にできるPASMOとの違いは何なんでしょうか? 私鉄の駅でもSuicaを買えるようになるんでしょうか? 今現在のSuicaの改札をPASMOで通れるようになるんでしょうか? あとSuicaやPASMOの定期券つきのもカードの販売機で買えるんでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • PASMO、Suicaについて

    ○PASMOは、Suicaと名前が異なるだけであってサービス(?)の内容(チャージすれば買い物ができるなど)は変わらないのでしょうか? ○PASMOの定期券と、Suica定期券では値段が異なってしまうのでしょうか? ○今、Suica定期券を利用してるのですが、3/18以降に新しく買い換えなくても、バスなどで使用できるのでしょうか? 質問数が多くてすみません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • PASMOについての質問

    現在東急とJRで通勤しています。来月からPASMOが登場しますね。ところで、現在私はJRのSuica定期券と東急の磁気定期券を持っており、ぜひPASMOを利用したいのですが、我ながらイマイチ理解できていません。 例えばこの「PASMO」という言葉も、「カードの名前」のことなのか、JRのSuicaのようにカードをかざすだけで入出場ができる「改札の方法」ことなのか、我ながら分かっていません。ですので、もしかしたら細かい表現が間違っているかもしれませんが、文意をお汲み取りいただき、ご容赦ください。以下質問です。 私がPASMOを利用する場合、 1.別途、東急のPASMOを購入すればよいのでしょうか?また、この場合、現在持っている磁気定期券と交換ということなのでしょうか? 2.それとも、現在のJRのSuica定期券に東急の区間をプラスするのでしょうか?また、この場合、現在持っている東急の磁気定期券をJRに回収されるのでしょうか? 3.「2」の場合、東急の駅で、JRのSuicaに東急の区間をプラスすることはできるのでしょうか?また、この場合、現在持っている東急の磁気定期券を東急に回収されるのでしょうか? 4.もし、「1」のように2枚のカードを持って、同じ財布等に入れていたとして、JRなり東急なりの自動改札にタッチ(?)したらエラーになるのでしょうか?(つまり、他社のカードに反応してしまう、という意味) 5.あと、東急バスも利用しているのですが(これは定期券ではなく、バスカードです)、バスについては特段何もしなくても新カードが使えるのでしょうか?それとも何か施さなくてはいけませんか? 「4」は単純に興味本位の質問です。以上、よろしくご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • PASMOとSuicaを同じ定期入れに入れてたら

    来月からPASMOがはじまり、私は東京メトロでの通勤なので、定期券をPASMO定期に切り替える予定です。 現在JRでSuica定期を使っている人達は、定期入れからSuicaを出さずに定期入れごとセンサーにかざして改札通過しており、地下鉄組はこの光景に憧れてました。PASMO定期開始で早速これをやってみます。 さて私は、JRには滅多に乗らないのですが、ビックカメラSuicaカードを保有してます。ビックカメラのポイントを貯めてその分からSuica加盟店で買い物をする形態で使用してます。便利なのでいつも定期入れに入れてます。そこでPASMO定期が登場して同じ定期入れに入ってたら・・・?改札のセンサーは何を読み取りますか?それともエラーでしょうか?別の定期入れか財布に分けて入れればいいことなんですが、いかがなもんでしょう?

  • SuicaとPASMO

    3月から地下鉄でもICカードが使えるようになるということで、 今は磁気の定期券なのですが、春からICカードの方にしようと思っています。 PASMOの説明を見ていると、他社の連絡定期券だとPASMOでもSuicaでも定期券が作れるみたいなのですが、 どちらが便利ですか? SuicaでもPASMOでも同じなのでしょうか? 教えてください。

  • 定期券について~SuicaとPASMO~

    このたび関東の企業に就職します そこで通勤定期を購入しようと思うのですが SuicaやらPASMOやら、よく分かりません また、通学定期から通勤定期に変わる際の相違点も分かりません そこで、以下の3点を質問させてもらいます ・料金体系で、投入型の定期券との違いはあるのでしょうか ・通学定期のように通勤定期にも、書類が必要なのでしょうか ・SuicaとPASMOの違いは何なのでしょうか 利用交通機関は、JRと小田急バスです よろしくお願いします

  • suica、pasmoでの精算

    A駅→B駅→C駅→D駅の順にあるとします。 それぞれは隣り合った駅という意味ではありません。 SUICA(PASMO)定期をB駅⇔C駅で持っているとします。 また、十分SUICA(PASMO)はチャージされているとします。 質問1: A駅から乗ってC駅で降りた場合、C駅の自動改札でA駅とB駅の運賃を自動的に精算しますか。 質問2: A駅から乗ってD駅で降りた場合、自動改札はA駅とB駅の運賃とC駅とD駅の運賃を合算して精算してくれますか。 実際に試しても良いのですが、無駄なお金が取られるのがいやなので、いつもA駅で切符を買っています。 よろしくお願いします。

  • SUICAかPASMO定期券を買いたい。

    新規で、SUICAかPASMOの定期券購入を26日頃に購入予定です。 ・通勤には私鉄2駅分しか利用しない。(JRは月に2回程度) ・たまに、定期券区間手前の駅から乗降する場合もある。 この場合A私鉄1駅・B私鉄1駅を追加し、私鉄Bの定期券区間で下車する。 なので、SUICAなどの機能付きがあると便利。 この場合、やはりSUICAで定期券に切り替えた方がお得でしょうか? それとも、普通に私鉄対応の従来の定期券の方がいいのかな? PASMOの販売状況もわからないし・・・。 また、クレジットカード機能付きは不要です。

  • suicaとpasmo

    私は勤務先まで地下鉄+JR+地下鉄を利用しています。 suicaで地下鉄+JR pasmoで地下鉄 という買い方をしていますが、お気に入りの両面式定期入れだと 一回一回カードを出さないと改札を通れません。 両面式定期入れの間に、磁気を通さない何かが売っていたりするのでしょうか。または何か定期入れに入れたまま、改札を通れる方法はありますか。教えてください。

  • suicaの私鉄連絡定期

    JR武蔵野線を利用していますが、新秋津駅で西武線に乗り換えています。 このたびsuicaで私鉄連絡定期が購入できると聞き、買いに行ったのですが新秋津の乗り換えは連絡できないとのこと。もともと磁気定期券でも1枚に出来なかったところはsuicaでもpasmoでも駄目らしいです。 suica+pasmoの2枚持てば良いのですが、同じパスケースに入れておくと自動改札でエラーになるらしいのでこれも駄目。 何か良い方法ご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに小田急町田駅も同じだと言われました。

専門家に質問してみよう