• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バスの小人運賃の算出方法について

バスの小人運賃について教えてください。JRの鉄道運賃は大人の運賃の半額で10円未満切捨てだったと思います。他方(例外はあるかもしれませんが)JR以外の私鉄は大人の半額で10円未満は切り上げだったような気がします。それではバスの場合はどうなのでしょうか。バスの場合にはJR系のバスとそれ以外との共同運行とかがあるので、どちらかに統一しないとまずいような気がするのですが、どのようになっているのでしょうか。有識者の方、よろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

JR(旧国鉄)は切り捨て、他の私鉄・バス会社は切り上げになっています。根拠は良く分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >・・・バス会社は切り上げになっています。 ということは、JR系のバスも私鉄と共同運行しているか否かに関わらず「切り上げ」ということになりますでしょうか。 もしご存知なら教えていただきたいのですが、JR系のバス会社も昔から「切り上げ」だったのでしょうか。てっきりJR系は旧国鉄系だからバスも「切り捨て」だと思っていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

JRバスは国鉄時代から、子供運賃の端数は切り上げです。 時刻表の案内ページにちゃんと記載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。なるほど昔(国鉄時代)からバスは切り上げなのですね。そうなるとバス会社は相互に計算方法が違うことを懸念する必要はなくなりますね。 >時刻表の案内ページにちゃんと記載されています 手もとに時刻表がないので今度確認してみます。

  • 回答No.1

その会社独自の決め方です 業界で統一しようとすると カルテル になります 運賃共通の共同運航の場合、その会社間での取り決めです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、統一した取り決めがある場合にそのようになることは理解しています。とはいえ、(例外があるかもしれませんが)実態として私鉄の小人運賃が切り上げであるように、JR系の単独運行バスやJR系とそれ以外の共同運行バスの小人運賃もどちらかになると思っているのですが、実際問題としてどのようになっているかご存知ありませんか。