• ベストアンサー

飛行機の株主優待券の使い方と小児料金

夏休みに実家へ帰省の予定ですが、遠いので毎年飛行機を利用しています。 去年まではバースデー割引を使えたのですが、現在は適用されないようですね(;_;) そこで、オークションで株主優待券を購入してみようと思ってます。 大人は、大人料金の半額ですよね。 小児は、小児料金の半額になるのでしょうか? たとえば、片道の正規料金が一万円の航空券だと・・・  大人は、5000円  小児は、2500円 になりますか?? 大人2人&小児2人で行く場合、往復で8枚利用になりますが、 一度の購入ですべてのチケットに適用されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

日本航空(JAL)、JALエクスプレス(JEX)便名の国内線全路線を対象に、ご搭乗日に適用となる大人普通運賃(小児の場合は小児普通運賃) 1名様分の片道1区間を、50%割引でご利用いただける株主優待割引券です(1区間1枚のみのご利用に限ります)。 8枚(延べ8区間です)いることになります ANAも同じです ちなみに夏休みになると・・・・・・ 回数券が使えなくなりますので株主優待券の値段が2倍くらいに上がりますので・・今の安いうちに購入しておきましょうね  

PINKUSEGI
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 子ども料金からも適用されるんですね。 確認できて良かったです。 安く手に入れられるようにがんばります!

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

>小児は、小児料金の半額になるのでしょうか? そうです。 ですが、株主優待券自体が相場現状7500円くらいですから、子供料金の場合、7500円×2で、子供料金が15000円を上回らないと駄目です。 たとえば、通常料金3万円で、子供料金15000円、株主優待でさらに半額の7500円→優待券購入7500円で、7500+7500で15000円、これではじめてトントンになります。 仮に優待券が9000円仕入れになったら、9000円×2で、18000円、大人普通料金が36000円を上回らないと得にはなりません。 >一度の購入ですべてのチケットに適用されますか? インターネットで買うのだったら、少々ややこしいですが。 http://www.jal.co.jp/dom/flow/kabu/

PINKUSEGI
質問者

お礼

かなりの距離なので通常料金より安くなると思うのですが、 ネットの激安チケット店と迷います。 それもきちんと計算して優待券の購入を考えなければいけませんね。 8枚を一度に使っても、適用されると言うことですよね。 ネット購入だとややこしそうなので、旅行代理店に頼んでみようと思います。 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 少しでも安く手に入れられるように、がんばります!

• nonbay39
回答No.1

会社にもよるでしょうし、時期にもよるでしょう。  株主優待券はどのように使えるのか、その航空会社に問い合わせた方が早いでしょう。匿名でも教えてくれるはずですが。

PINKUSEGI
質問者

お礼

その方法が確実ですね。 早々に回答を頂き、ありがとうございました。