• 締切済み

マイレージと株主優待券を使って最安の旅行は?

JALのマイルが40000マイルくらいと 片道半額の株主優待券5枚、国内ツアー8%引きの優待券が手元にあります。 3月に家族4人(大人)または2人で2泊くらいの旅行に行きたいのですが これらを有効に使って出費をおさえるにはどうしたらよいか教えてください。 場所もおすすめがあればアドバイスいただきたいのですが仮に出発地東京→行先九州方面とします。 たとえば3月18日までのキャンペーンでは通常ひとり15000マイル必要なところ8000マイルで往復飛行機に乗れます。 けれど宿泊やレンタカーを借りるとするとかえってツアーのほうが割安ですよね。 そこでJAL系のツアーをJAL IC利用クーポンで購入すれば 3月31日までのキャンペーンで40000マイルが60000円分になるようですので 2人分でしたら出費は無しに近くなりそうです。 あとの2人は国内ツアー8%引きの優待券を使って同じツアーに申し込めばいちばん安いでしょうか。 片道半額の株主優待券は正規料金の半額なのでツアーにくらべるとかなり割高で どのように利用したらいいのかわかりません。 チケットショップで換金してしまったほうがいいのかもしれません。 出費の額によっては旅行は2人だけ、または1泊だけにするつもりです。 宿泊はホテルにこだわりませんので安いところでかまいません。 とりとめがなくてすみませんがよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• suroeste
回答No.1

知らない街へ観光旅行で宿泊もレンタカーも必要なら、おっしゃるようにツアーがおトクと思います。  株主優待券は繁忙期に帰省するときなどに使うと、最も有効です。そんな機会がないなら、買取値段が高い早めに売るしかないかもしれませんが、下期の優待券は有効期間が短いので、販売価格とは全く異なりかなり安く買い叩かれることが多いですよ。  それより、昔住んでいた町など地理感があり、レンタカーでなくても公共交通機関で移動でき、日帰りか安い宿など知っていて自分で手配できる街へ、一人で昔の友人を訪ね飲みにいくような旅を、特典航空券や株主優待券を使ってするのもいいですよ。

honeylemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 株主優待券は1枚だけ年末の帰省に使いました。帰りは新幹線でしたがやはり新幹線に軍配があがりました。 家族4人でとなると運転は苦じゃないので断然クルマです。 今回はマイルや優待券を駆使して最後の家族旅行と思いましたが 裏技のようなものは何もなさそうなので、 予算の関係で4月に社会人になる息子ひとりにツアーをプレゼントすることになりそうです。